« ミニトマト | トップページ | キュウリ »

2008年7月16日 (水)

種まき

Photo今日はキャベツ(みさき、グリーンボール)とキュウリ(フリーダム)の種まきをしました。本当はキャベツ金系201も種はあるのですが、とりあえず2種類の様子見となりました。キャベツは2粒まきです。キュウリは貧乏性なのか1粒だけしか蒔いてません。水耕栽培だと元気なので間引きはもったいない感じがするのでなるべく間引きしないようにしています。ただ、間引いたものも植え替えしたので今年のトマトは育てようとした倍の株になりました。スポンジの培地を使った栽培方法でキャベツを育てるのははじめててで失敗しないようがんばりたいと思います。いままでの方法だとなぜか小さくグレープフルーツくらいの大きさのキャベツしかとれないので栽培方法を変えてみようかと思いました。うちは基本的にぶくぶくを使わないので成長は少し遅いかもしれませんが土よりは早いです。キュウリは前回、発泡スチロールの箱が小さすぎて根がパンパンになってしまい成長がとまってしまいました。今回は、これでもか~という箱を用意してあるので問題ないと思います。去年の経験から1ヶ月に1株育てればキュウリは家庭では十分ということがわかりました。ナスなんか2株ですら家庭では食べきれないので・・・1日に3個のペースになっています。まあ、たまったらてんぷらや煮つけにして食べていますが・・・やわらかくておいしいですよ。今度はマーボナスにでも挑戦してもらおうかな・・今年はピーマンの栽培をしていないです。去年なりすぎて困ったことになったのでそれほど使わない野菜は作らないようにしています。ナスも去年は3株だったんですが、2株にしました。

« ミニトマト | トップページ | キュウリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニトマト | トップページ | キュウリ »