« キュウリ | トップページ | ミニトマト »

2008年7月24日 (木)

ナス

2 1 3

ナスを切り戻し剪定をしました。※きり戻し剪定とは、一気に枝を切り詰めて新しい芽をださせることにより、秋口においしいナスをいただく方法。一気に培養液を吸わなくなりました。補助タンクをはずして1日様子見ようかと思います。まあ、葉っぱがないので蒸散しないので少ない培養液でいいという理屈はわかりますが・・・・とりあえず、2週間くらいナスの収穫とおさらばです。2枚目はパセリです。奥に三つ葉も見えます。まだまだひ弱なパセリです。パセリを使うようになるのは秋口ですかね・・・スープがおいしい季節のほうが活躍するような気がしますが・・・3枚目は稲です。高さは50cmくらいまで成長しました。とりたてて報告することもないくらい順調です。昨日第一弾のマクワウリの最後の1つを収穫しました。いい匂いがしていたので収穫しました。これでまた培養液をやらなくてすむようになりました。エダマメも収穫していただきましたが、この時期は虫さんが中に潜んでいる確立が非常に高いです。感覚的に半分は捨てることになると思います。まあ、甘くておいしいからがまんできるのですが、来年からはこの時期に収穫するえだまめは虫対策をしないといけませんね・・・・マクワウリは今日にでもいただきます。子供から風邪をもらったのでちょっとつらいです。みなさまも夏風邪には気をつけてください。

« キュウリ | トップページ | ミニトマト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリ | トップページ | ミニトマト »