« 花たち | トップページ | きゅうり »

2008年7月 8日 (火)

エダマメ

1_2 706 7

大量に収穫しました。まずは、エダマメを1箇所につき2本で計4本とれました。1箇所に2粒蒔くので運がよければこういうことになります。大体3本くらいが平均ですね。2本ということはなかったと思います。2枚目は子供たちに収穫を任せていたらミニトマトの房を折るは、ちいさいナスは取るは・・・(;;まあ、何事も経験ですから・・・・3枚目は悲惨なとうもろこしです。ものすごく甘くて取れたての醍醐味を堪能できるほど量がないという・・やはり、うまくいかないですね・・・来年は5月蒔きにします。あわてて蒔いてもしょうがないと気がつきました。タイミングの問題だと思うのですが、事実去年は空梅雨でしたから問題にならなかったと思うのですが、今年はドンピシャで梅雨空と寒空でしたから・・・。取れすぎたトマトは親のところにおみやげと一緒に旅立ちます。
昨日は娘が七夕の代休でお休みなので息子に幼稚園を休ませて南紀白浜まで日帰りの海水浴に出かけてきました。お昼ごはんを途中で仕入れて2時間のドライブで到着しました。この日は駐車料金は民間で1日5時までで2,000円でした。平日だし以外と安かったです。海もまだ空いているし、水も透明度がたかく足元の魚の様子まで見れました。大きな浮き輪をもっていけばよかった・・・子供用の浮き輪しかなかったので足の着くところでいましたのでどのくらいの透明度かはわかりませんが、ハワイの海に負けませんでしたよ。実質2時間くらい泳いで温泉に入って帰ってきました。渋滞もなく最高です。夏休みにはいったら渋滞のオンパレードですもんね・・・駐車場の確保ですら大変なのに・・・デジカメの電池がないのに気がつかず持っていっていざとなったら慌てる典型的なパターンに入りましたので写真は一切なしです。証拠写真残しておかないけどまあ、この後、プールやら琵琶湖やら川遊びやら夏休みの予定はいっぱいあるのでまあいいかという気分です。

« 花たち | トップページ | きゅうり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花たち | トップページ | きゅうり »