« きゅうり | トップページ | 稲 »

2008年7月10日 (木)

ハーブ

PhotoPhoto_25

今日は先月の16日にタネをまいて1週間たっても発芽せずこの間発芽したのに気がついたパセリです。無事に栽培用の鉢に移し替えたものです。大きくなりすぎたものやひょろひょろのものは、避けてこの2本になりました。これから1年間お世話になるパセリです。もう少ししたら専用の発泡スチロールの箱に収まると思います。2枚目は三つ葉です。去年の三つ葉も花が咲きかけたので根元からぶったぎりました。三つ葉は生命力がすごく強くてまた再生してきましたが、こちらが主力になることはないと思います。ハーブ系だけに匂いが強烈で・・・まあ、茶碗蒸しに少し香り付け程度しか使わないので・・・3枚目は第二段のミニトマトです。花が咲いて実がつき始めました。今は2段目の花が咲き始めているところです。8月から9月にかけて収穫の主役になるトマトです。最初のトマトたちは葉が枯れ始めてきました。実の8割が色づき始めているので枯れるのも時間の問題だと思います。この間にミニトマトが1本だけあります。あと2週間もすれば収穫できるかと思います。赤か黄色かが色づくまでわからないのが困りモノで・・・年とともに物忘れが・・・このほかにハーブはローズマリーがあります。挿し木したもので1本だけ根付いたようです。タネまいても駄目だったし・・・まあ、1本でも根付けば勝手に増えるので一安心です。

« きゅうり | トップページ | 稲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうり | トップページ | 稲 »