« ナス | トップページ | キュウリ »

2008年7月25日 (金)

ミニトマト

2 7

ほどよく色づいたミニトマトのアイコです。風邪で倒れていますのであまり考えずに写真とっています。最低限の培養液の補充で精一杯です。今年の風邪はおなかと熱とダブルですね。おかげでダイエットになっていますが・・・あまりうれしくないです。健康的に痩せないとね。アイコは第一弾と第二弾の間に種を蒔いたものです。第一弾のトマトがほぼ終わったのでこちらが主役となります。第二弾ももう少しかかると思いますし・・・・終わったものを撤去作業をしないといけないのですが、そのままの状態が多いです。風邪でそんなことやっていたら倒れるというのもあるのですが・・・2枚目はマクワウリがいつの間にか大きくなっていたという写真です。これでこの株は4個目の実がつきました。雌花はたくさん咲いたのですが、受粉したのは最初に2個と今回受粉したこの2個です。この間違う株と2個目を収穫&いただきましたが去年栽培したプリンスメロンより評判がいいのが複雑な気分です。マクワウリのほうが栽培がうどん粉病にかかる率が高いので難しいのですが、素朴な甘さが人気なんでしょうね。くせもないし。来年も作る予定です。

« ナス | トップページ | キュウリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナス | トップページ | キュウリ »