« きゅうり | トップページ | 種まき »

2008年7月15日 (火)

ミニトマト

8 2 7

今日はさし芽をしたミニトマトを移植というか栽培場所に固定しました。もともとここには大玉トマトが植わっていた(水耕栽培だから置いていた)のですがほぼ終わりに近いので移動してここに設置しました。タネからの栽培と違ってなんか葉っぱのバランスが悪いですが、元気に花も咲いているしあとはちゃんと着果してくれることを願います。ミニトマトは5月最初に花を咲かせたので収穫まで1ヶ月で1.5ヶ月くらい収穫できるので10月いっぱいは収穫できる計算ですね。ということは1ヵ月後に10月以降収穫できるようにさし芽しなくてはいけないですね。2枚目は稲です。順調に育っていますが、DASH村の稲と比べると成長が遅い?田植えの時期が遅いのでなんともいえませんが・・・・3枚目はスイカの雌花です。1回収穫したやつをほったらかしにしていたらわき芽がでてきたので培養液をあげていたら花が咲きました。これどうなるんだろう・・・ちゃんと育つかはわかりませんが、とりあえず、人工授粉しておきました。うまくいけばお盆明けに収穫できるかと思います。

« きゅうり | トップページ | 種まき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうり | トップページ | 種まき »