« キュウリ | トップページ | キュウリ »

2008年7月22日 (火)

スイカ

10 8 722

この前、受粉したと思ったけどここまで大きくなりました。2Lペットボトルの横幅くらいまで大きくなりました。現在3個ほどなっています。この株は再生株で、1回収穫したのですが、わき芽が元気に生えてきているのを発見したので培養液をやったらここまで大きくなりました。こんなことができるの株は少ないです。2枚目はキュウリです。3本なっていますが2本収穫しました。これなら毎日1本づつとれるかな?いまのところ元気なんですが、早晩根がいっぱいになって成長が遅くなると思います。去年もこの方法で育てたのでよくわかりますがもっとおおきなトレーにいれるかしかないと思うのですが、ここまで育ってしまうと移設もむずかしいです。まあ、最初の計画が肝心ということですね。次のキュウリに期待しましょう。これまでの反省を生かしてきっとうまい具合にできると信じています。3枚目は今日の朝収穫したものです。昨日1日収穫をサボったわりには量は少なくなりました。大玉はこれで終わりで、ミニトマトもほぼ終わりに近いです。あとは、中継ぎのアイコがしばらくがんばって第二弾のトマトたちにつながればいい感じです。中継ぎのアイコも成長が限界点に達してこれ以上成長させないように芽をとっている感じです。イエローアイコもさし芽しなくては・・・、いちごは病気にやられたので全部撤去する予定です。

« キュウリ | トップページ | キュウリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュウリ | トップページ | キュウリ »