« 屋上農園 | トップページ | 水耕栽培 すいか »

2008年6月23日 (月)

水耕栽培 とうもろこし

水耕栽培で育てているとうもろこしですが、この雨続きの中比較的病気もせず、元気に育っているように見えます。ただ、ザルのぶぶんがちょっと小さすぎたかと反省しております。1枚目の写真です。2枚目は今朝のとうもろこしです。
34_2 Photo だいぶ膨らんできました。しかし太陽がでてくれないと野菜たちは困るんですが・・・トマトの花の数が激減してきました。3枚目は、今日わき芽を取り除いたものを水耕栽培用の培地にさし芽しておきました。何日くらいで根がでるんだろう・・・。今日は雨がないと天気予報でしたが霧雨が結構しっかり降っています。スイカの収穫前に太陽の光で甘くなる予定が~今日はシンピジュウム用の日よけを作りました。作ったというほどでもないけど、真上からの日差しはよけれるように50%の日よけ用幕を張りました。頑丈には作ってないのでまあ、台風がきたら壊れると思います。ほとんど雨水な予感がしていますが、晴れたら液肥をやろうかと思います。去年濃い液肥をあげたら枯れかけたものがあったので、それ以来普通の液肥だけにしました。

« 屋上農園 | トップページ | 水耕栽培 すいか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上農園 | トップページ | 水耕栽培 すいか »