« えだまめ、三つ葉 | トップページ | まくわうり »

2008年6月28日 (土)

すいか収穫

おいしくいただきました。5 今日はラグビー型のスイカを昼間いただきましたがこちらのほうが甘くておいしかったです。1枚目の黒っぽいスイカは普通の甘さでした。ラグビー型はそれ以上に甘かったので子供たちがものすごい勢いで食べていました。写真残しておけばよかった・・・まあ、あと3個残っています。2週間後に2個と4週間後に1個です。まあ、小ぶりなんですが・・・田舎のおばさんが病気で入院したので今年は外部からの援助がないと言われましたがこの時期に言われても急に増やすわけにはいかないですしね・・・・スイカは大体18cmくらいでした。冷蔵庫にぴったりと収まって評判がよろしいようです。すいかが終わればウリが収穫できそうですが、うどん粉病との闘いです。あと40日くらいもたせないといけないので殺菌剤を散布しないといけないですね・・・いまぐらいにようやく自然受粉してあちらこちらで実がなり始めています。人工授粉はすべて失敗したのに・・・蜂の力は偉大です。あと、鳥に狙われる前に桃も収穫しました。いい匂いがただよっています。採るときにすぐにとれなかったので早いとは思ったのですが、なんとしても食べたいので早めの収穫となりました。袋がけしてなかったので色づくのが早いのか気候が桃の産地よりあったかいのか1ヶ月以上も早く収穫できました。来年はもっと採れるとうれしいです。

« えだまめ、三つ葉 | トップページ | まくわうり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えだまめ、三つ葉 | トップページ | まくわうり »