« すいか収穫 | トップページ | 稲 »

2008年6月29日 (日)

まくわうり

ナスが1日1個/本のペースで取れるのようになりました。1日2本って意外と多いのでナスはおすそ分けになりますね・・・最近1日の収穫分がぜんぶおすそ分けに回っているのに気がつきました。考えてみればきゅうり2本、とまと2個、みにとまと10個、なす2本と適度な量使いきりサイズなのでよろこばれます。きゅうりは終わりに近いのですが、跡継ぎが1枚目の写真です。1

2 3 まだ、こんなものなのでちょっと困っています。2枚目はマクワウリのシグナルと品種です。そこそこ甘さがあるみたいです。ようやく受粉して大きくなり始めました。ただ、根元のほうの葉っぱが枯れ始めたのであと40日くらいもつのでしょうか?順調なら8月のはじめに食べれそうですね。これよりちょっと大きいのもあります。3枚目は昔ながらの黄金まくわうりという品種でまあ、うどん粉病にやられまくっています。大きい実が根元になっていますね。ただ、おせじにもおいしいとはいえないと思います。現在の品種改良技術がすすんでいるので、昔のは思い出用としてしか無理ですね。これはリクエストがあったから作ったもので、本来作る気がなかったです。去年、プリンスメロンを作ったのですが、えらく評判が悪かったです(;; プリンスメロンとして十分に甘いと思うのですが子供が贅沢になっているのに気がつきました。マスクメロンの甘さと比べられても・・・・お盆のときに4日ほど家を空けるのでそれまでにほとんどのものは終わらせると思います。残すものはトマト4本、ナス2本、きゅうり2本くらいだと思います。

« すいか収穫 | トップページ | 稲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すいか収穫 | トップページ | 稲 »