« 水耕栽培 ミニトマト | トップページ | 水耕栽培 とうもろこし »

2008年6月22日 (日)

屋上農園

人が活動する時間に雨に降られるとどうにもなりません・・・今日はきゅうり1本収穫しただけで逃げてきました。今日の写真は昨日の収穫です。ミニトマト赤黄、大玉トマト4個といちご多数と比較のために単三電池(AAA)1個です。

621 ミニトマトはあっという間に子供たちのおなかの中に納まってしまいました。大玉トマトはまだです。今年は大玉トマトが4本育っていまして・・・減らす予定だったんですが、間引いたやつも植え替えてみたら4本・・・反対にキュウリがぜんぜんです。嫁はいいペースだと思っているようですが・・・・2日に1本くらいなので・・・16日に蒔いたきゅうりはようやく双葉がでたところです。水菜も芽がでました。こちらはサラダ用なので比較的早く収穫できそうです。ミニトマト1本、花が咲き始めました。こちらは7月後半から収穫できるのでつなぎには十分ですね。その後に、大玉、ミニトマト赤黄の3種類3本が花芽が確認できるくらいまで大きくなってきました。思うのですが、わき芽を整理したものを刺し芽しておくと簡単に発根するんですね・・・なんかシーズンの途中にわざわざタネを蒔かなくてもいいような気がするんですが・・・もうちょっと実験してみようかと思います。心配なのは肥料の値上げですね。一般の肥料150~200%くらい値段があげるようなのでハイポニカも値段があがるのか不安です。

« 水耕栽培 ミニトマト | トップページ | 水耕栽培 とうもろこし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水耕栽培 ミニトマト | トップページ | 水耕栽培 とうもろこし »