« 屋上水耕農園 | トップページ | 屋上農園 »

2008年6月 4日 (水)

屋上農園

スイカは順調に成長しております。赤ん坊の頭くらいになってきました。えだまめもさやがふくらみはじめました。とうもろこしの雄花の先が見えてきました。ミニトマトも最初の1個が色がつきはじめました。きゅうりは今年は成長が悪いです。水耕栽培のくせに土栽培より成長が遅いのでちょっと考えてしまいます。去年の方式にもどしたほうがよさそうです。まあ、根がびっしりで成長する余地がないのが問題だとおもいますが・・・
洋蘭たちもほぼ外にでて気持ちよさそうにつられています。株分けしたシンピジュウムはすべての株に新芽を確認できて一安心です。あとデンファレが死に掛けましたが、なんと新芽を確認することができました。あんなに寒さに弱いとは・・・胡蝶蘭と同じ扱いにしないといけないと肝に銘じました。温室にいれてなければ全滅するのは当たり前ですね・・・温室にいれていた1株だけ生き残ってもう平気だろうと温室の外に追い出したらひっくりかえって葉がボロボロになり、寒さで死にかけて・・・あまりにも悲惨ですね。デンドロは折れた茎をミズゴケに挿しておいたら新芽がでてきました。こうやって株分けもできるわけですね。まあ、元の株が復活したのでどうでもいいんですが・・・

« 屋上水耕農園 | トップページ | 屋上農園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上水耕農園 | トップページ | 屋上農園 »