« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

屋上水耕農園

受粉に成功したスイカはぐんぐん大きくなりますね。失敗したやつは大きくならずポロっともげてしまいます。なかなか人工授粉は完璧にはいきませんね。なにが影響するのか・・9時前までに受粉させているんですが・・・水菜を蒔いたのですが2日で発芽してしまい1日外にだすのが遅れました。ひょろひょろになってしまいました・・・OTL とうもろこしも順調に育っております。茎が太くなってきました。コンクリートなので支柱を簡単には立てられないのでいろいろと考え中です。防虫ネットをかけるようにしようとかきゃべつとナスも収容しようかいろいろ考えておりますが、どのくらいの大きさにするかすらきまっていません。えだまめも順調に育っているのですが、2本ほど駄目になってしまいました。1本は成長が止まってしまいました。1本は風のせいかおれが水遣りの時に折ったのか・・・スナックエンドウはそろそろお終いだと思います。うどん粉病が治らないし、実もなくなり始めたのであと1回で終わりだと思います。なかなかおいしかったです。エンドウってあまり好きではなかったのですがやっぱり品種改良されたやつは甘くておいしいですね・・・もう少ししたらキュウリも収穫できそうです。

2008年5月20日 (火)

屋上農園

昨晩の雨はすごかったようですね・・・今日は朝から強風です。スナックエンドウを1日置きくらいに収穫していますが、うどん粉病が発生しているのに昨日気がつきました。雨なので農薬まくのやめました。今日も仕事で夕方からいないので明日の夕方になりそうですが・・スイカやマクワウリなどがあるからうどん粉病は怖いです。大雨が降るとトレーにたまった水を総入れ替えしないといけないので培養液も大量消費するし、忙しいです。少しずついちごの撤収を始めようかと思います。とりあえず、元気のない株を2つほど処分しようかと思っています。とうもろこしは元気に成長していますが風の影響で葉っぱがちぎれています。きゅうりの花も昨日から咲き始めました。この前まいた種を鳥がちぎってくれたおかげでピーマンのみ生き残りました。そろそろ、トマトやきゅうりの第二段を蒔かないと思っています。

2008年5月13日 (火)

屋上農園

この2日間寒さがぶり返していたので、蘭たちは屋根のある風のあたらないところに避難していました。今日はいつもの場所に戻しておきましたがいつでも動けるよう大きな発泡スチロールのなかです。キャベツ達をどけてスイカが伸びるスペースを作りました。水耕栽培だと場所移動が楽ですね・・・そろそろトマトとキュウリの第二段目の種を蒔かないとと思っていますが・・・もうすぐスナックエンドウが収穫できそうです。鳥達に食べられてひどい状態でしたが1ヶ月遅れで収穫できそうです。春に蒔いたのも2日遅れぐらいです。今日はいちごが大量に収穫できそうです。ミニトマトも来月頭には収穫できそうです。大きいのは開花後60日くらいで収穫なので7月頭になりそうです。この寒さで成長が遅れていますが、これから成長を十分とりもどせそうです。とうもろこしはいま30cmくらいになっています。あちらこちらにアブラムシがついて困っています。朝夕、自然成分農薬を手にもって見回りしております。

2008年5月 9日 (金)

屋上農園

今日は、この間買ったバケツで育てるお米という商品の種米を蒔きました。品種はひとめぼれでした。とりあえず、4株だけ育てようかと思っています。それ以上は場所の問題で無理かと思います。それと朝顔の種も蒔いておきました。朝顔はあまり移植を嫌うみたいですね・・・説明書を後で読んでしまった!と思いました。今年はとうもろこしにお米と新しい挑戦が続きます。問題は収穫するときにすずめに食べられないようにしないと・・・

2008年5月 8日 (木)

屋上農園

国華園という大規模な園芸屋さんに行ってきました。目的は洋蘭用バークを買うことです。到着後、1分で息子のおなかすいた攻撃にあい、全館すべて見る計画はおじゃんになってしまいました。スナックコーナーがあったのでそこで軽く食事をして、バークと鉢を買ってそのまま、海に遊びに行きました。今度こそ全部見てやると子供が学校にいってお店が休みのときにまた訪れようと思っています。ミルトニアを植え替えしました。本当は5月に入ったらやらないほうがいいのですが、新芽があまりに悲惨な状態だったので根鉢を崩さず、鉢増しして株に負担がかからないようにしておきました。もともとバークで植えてあったのでミズゴケじゃ株に負担がかかるのでバークにしました。GWに3日間留守している間にとうもろこしはグーンと成長しました。最近は暑いし・・・夏野菜は成長がものすごく早いです。スイカも雄花が咲き始めました。トマトもすべて開花しました。スナックエンドウも実が膨らみはじめましたがなにぶん初めてなのでどのくらいになったらとったらいいのかわからないのが悔しいです。はやすぎても遅すぎてもね・・・

2008年5月 2日 (金)

屋上農園

外の温室を衣替えしました。保温用ビニールをとり遮光幕をとりつけました。胡蝶蘭の残して洋蘭たちは本日お引越ししました。これで店舗内がすっきりしました。今はストレプトカーバスが4鉢すべて満開にです。ミルトニア(パンジーオーキット)も3鉢咲いています。これは先月買ったものが届いたのでこれからが楽しみです。秋に咲くのも3株買っているのでこれから楽しみが増えましたが温室に入らなくなったのでどうしようかと思っています。株自体は小さいのですが反面安定感がないので困ります。夏野菜たちもだいたい順調に育っています。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »