« 屋上農園 | トップページ | 屋上農園 »

2008年4月30日 (水)

屋上農園

いよいよ初夏本番の陽気になってきましたね・・・夏野菜たちも一気に成長してきました。それとともに油断しているとアブラムシがついてしまいます。今日もエダマメについているのを発見しました。夕方にでも有機栽培用の農薬をかけてやろうかと思っています。ひとつ困ったのがウリ科の植物が見分けがつかず困っています。キュウリとメロンなんですが・・・メロンは下を這わせるのでそのままでいいのですがキュウリはネットで育てるので移動しないといけないんですが同じくらいの成長で見分けがつかないです。まだ、キュウリの小さい実でもでてくればわかるのですが・・・あとわき芽をキュウリはとらないといけないのに・・・今日からスイカたちを温室の外に追い出しました。ナスもそろそろ追い出すかな・・・まあ、実際問題すべての夏野菜を温室の外にだしても問題ないと思います。いちごもたくさん実をつけ始めたのですが、気温があがって、花芽ができなくなる予感がするんですが・・・GWに2泊家を空けるので水切れがちょっと怖いですがサブタンクでも作っておきますか。ああ、さくらんぼがきれいに色づいてきました。今日明日にでも収穫しようかと思っています。去年植えた桃は5個くらい花が咲きましたが1個だけ残して摘果しました。その1個がけなげに残っています。少しずつ膨らんできました。本当は今年は実をつけさせないほうがいいんですが・・・まあ、水耕栽培の培養液のおすすわけをもらっているので持ちそうな予感がしています。

« 屋上農園 | トップページ | 屋上農園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上農園 | トップページ | 屋上農園 »