« 屋上農園 | トップページ | 屋上農園 »

2008年4月 4日 (金)

屋上農園

昨日たまねぎを収穫しました。新たまねぎは生で食べましたがおいしかったです。B5サイズのところに種をまいたのですが移植できず10個くらいそのまま成長して収穫となってしまいました。まあ、よく成功したもんだと思っています。ただ、水耕栽培でもたまねぎが栽培できるとわかったのはよかったです。今年からはもうすこし考えて育てようかと思います。洋蘭のなかでも寒さに比較的強いシンピジウムとデンドロ・ノビル系を今日屋上に追い出しました。太陽が大好きですし、最低気温も5度をきることがなくなったので安心して外で日光浴させることができます。
ストレプトカーパスの花が咲きました。植え替えしてなんか元気になりました。全部で4種類4株あるのですが、いま1株花をつけ、もう1株も近日中に花を咲かせそうです。
胡蝶蘭も新しい芽がでてきました。花芽も伸びて15cmくらいになりました。デンドロ・デンファレンが温室の外においていたら寒さで葉が枯れてきました・・・・あわてて温室にもどしたのですが生き延びることができるのか・・・
スイカ、ナス、トマトもそろそろ植え替えをしてやらないと思っていますが、なかなかまとまった時間がとれません。

« 屋上農園 | トップページ | 屋上農園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上農園 | トップページ | 屋上農園 »