« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

屋上農園

いよいよ初夏本番の陽気になってきましたね・・・夏野菜たちも一気に成長してきました。それとともに油断しているとアブラムシがついてしまいます。今日もエダマメについているのを発見しました。夕方にでも有機栽培用の農薬をかけてやろうかと思っています。ひとつ困ったのがウリ科の植物が見分けがつかず困っています。キュウリとメロンなんですが・・・メロンは下を這わせるのでそのままでいいのですがキュウリはネットで育てるので移動しないといけないんですが同じくらいの成長で見分けがつかないです。まだ、キュウリの小さい実でもでてくればわかるのですが・・・あとわき芽をキュウリはとらないといけないのに・・・今日からスイカたちを温室の外に追い出しました。ナスもそろそろ追い出すかな・・・まあ、実際問題すべての夏野菜を温室の外にだしても問題ないと思います。いちごもたくさん実をつけ始めたのですが、気温があがって、花芽ができなくなる予感がするんですが・・・GWに2泊家を空けるので水切れがちょっと怖いですがサブタンクでも作っておきますか。ああ、さくらんぼがきれいに色づいてきました。今日明日にでも収穫しようかと思っています。去年植えた桃は5個くらい花が咲きましたが1個だけ残して摘果しました。その1個がけなげに残っています。少しずつ膨らんできました。本当は今年は実をつけさせないほうがいいんですが・・・まあ、水耕栽培の培養液のおすすわけをもらっているので持ちそうな予感がしています。

2008年4月22日 (火)

屋上農園

いい天気で野菜たちの成長も早いです。気がつけば去年より野菜の苗が多いんですが・・・やりすぎちまったみたいです。トマトの株がなぜか8株も・・・6株の予定なのに・・・きゅうりとマクワウリの苗の見分けがつかないです(;;すいかも小玉と大玉の違いがわからないし・・・ちゃんと書いておかないとだめですね・・・とうもろこしは間引きして1本立ちにしてしました。ちゃんと成長してくれるといいな~なにせ10株もあるもんで・・・水耕栽培で10株は多いですよね・・・効率が悪いんですが1本に1個の身しかならせないので・・ただ、あの取立てのおいしさを子供たちに教えてあげたいんですよ。今日はエダマメをまた蒔きました。毎週食べる計画ですので楽しみです。えだまめも取立ては甘くておいしいですよ。去年やみつきになりました。今年もがんばって作ります。

2008年4月20日 (日)

屋上農園

最初に蒔いたトマトが温室では窮屈になったので外においだしました。第1段の花の蕾が見えてきたくらい成長しました。ミニトマトはもう少し温室においておきます。とうもろこしも順調に芽をだしてそろそろ1本立ちにしようかと思っています。昼間の気温が20度を超えるようになってきたので野菜たちの成長が早くなってきました。いちごも順調に花を咲かせています。去年の冬に植えたくだものの木はすべて根付いてくれたようです。すべて葉っぱがでてきました。イエローベリーやラズベリーも少しはなりそうです。蕾を数個確認できました。レタスやとうもろこしも植え替えしないと・・・

2008年4月12日 (土)

パソコン

たまには園芸以外の話もしないとね・・・今回はパソコンのお話です。しかも自分で組み立てるお話・・・ゲームはすべてやめましたので現在必要とされるパソコンのスペックは低くても問題状態です。それでも、最低限の3Dパワーはなんかのときのために必要かと思いいろいろ迷いましたがAMD780Gのチップセットを使ったマザーボードを買いました。うちはすべてAMDに統一されました・・・Intelもよかったんですが・・・・今回のポイントはHDDにサーバー用につくられているHDDを750GBも搭載しているんですよ・・・500GBがなかったという話も・・・クアッドコア搭載にしようかと思ったのですが、ダブルコアで十分かと思いTDP65Wで1MBセカンドキャッシュ搭載のAMD64X2 5200+にしました。メモリーは4GB(実際につかえるのは3GB)を搭載し、OSはSP1のでたばかりのUltimateをインストールしました。なかなか移行作業がすすまないですがとりあえず、つかえる状態にはなっています。MS OFFICE Proもインストールしていざ仕事で使おうと思ってもNASデーターを保存するようになっているのであわててやる必要もないかと・・・これの繰り返しになっています。

2008年4月11日 (金)

屋上農園

順調にトマト、ナス、スイカ等夏野菜は育っています。とうもろこしの種を10株分まきました。さて、無事に成長するのでしょうか?今年の実験は、とうもろこしの栽培と違う水耕栽培方法です。とりあえず、半分は去年の方法で育てて後の半分を新しい方法で育てようと思います。今気がついたのですが、キュウリの種を蒔いたか?蒔いてない気がしているのですが・・・とりあえず、明日1株分だけ蒔いてみます。さくらんぼうもどんどん実が大きくなってきました。成長の悪い実を摘果しました。半分くらいになりましたが、今年はいっぱいなっています。まあ、ここからどれくらい収穫できるかわかりませんが・・・
株分けしたシンピジュウムも全株生きているようで一安心です。

2008年4月 4日 (金)

屋上農園

昨日たまねぎを収穫しました。新たまねぎは生で食べましたがおいしかったです。B5サイズのところに種をまいたのですが移植できず10個くらいそのまま成長して収穫となってしまいました。まあ、よく成功したもんだと思っています。ただ、水耕栽培でもたまねぎが栽培できるとわかったのはよかったです。今年からはもうすこし考えて育てようかと思います。洋蘭のなかでも寒さに比較的強いシンピジウムとデンドロ・ノビル系を今日屋上に追い出しました。太陽が大好きですし、最低気温も5度をきることがなくなったので安心して外で日光浴させることができます。
ストレプトカーパスの花が咲きました。植え替えしてなんか元気になりました。全部で4種類4株あるのですが、いま1株花をつけ、もう1株も近日中に花を咲かせそうです。
胡蝶蘭も新しい芽がでてきました。花芽も伸びて15cmくらいになりました。デンドロ・デンファレンが温室の外においていたら寒さで葉が枯れてきました・・・・あわてて温室にもどしたのですが生き延びることができるのか・・・
スイカ、ナス、トマトもそろそろ植え替えをしてやらないと思っていますが、なかなかまとまった時間がとれません。

2008年4月 2日 (水)

屋上農園

最近天気が荒れ模様で温室から外に出す機会をうかがっていたら助長してしまいました。今日、外の温室にいれましたが・・・手遅れかな(>< シンピジウムも外にそろそろだそうかと思っていますが桜が散ってからという花も聞くのでもうちょっと家の中ですね・・・去年は夕方には家のなかに取り込んで朝だしてという作業をしていた記憶もありますがね・・・洋蘭たちがいっせいに新芽をつけはじめました。温室のなかにいるのにちゃんと春を感じるんでしょうかね・・・不思議です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »