« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

屋上農園

桃の花が咲きました~♪白鳳系統なので遅めの開花なのかな?桃に関しては本以上のことはまだなにもわからないです。イエロートマトもたぶん発芽したと思います。ただ、最近朝晩寒いので成長が遅いです。そろそろ、まくわうり、とうもろこしを蒔こうかと思っています。イエローと赤ラズベリーの新芽がでてきました。ほうれん草と春菊が花が咲きそうになっています。きゃべつもちょっと早いですが収穫して食べましたが、やわらかくておいしかったです。いちごも4季成りが収穫できています。3個収穫しました。気温があがってきたためか液肥の消費がまたあがってきました。今年は水道がついているから楽は楽なんですが・・・こればっかりは水耕栽培やっているかぎりしょうがないですね。本当のことを言えば温室かビニールハウスのなかでやるのが一番ですね。野外は雨がはいったりすると一回液肥を全部すててやり直しですから・・・話は変わって失敗したものも書いておきますね。スナックエンドウは鳥に葉っぱを食べられてみるも無残な姿になっています。春に蒔いたエンドウのほうが大きくなってしまいました。このエンドウ1株しかないんですよ・・・虫除けカバーのなかにいるのですがそろそろだしてつるをからませてあげないといけないのに・・鳥がいるために考え中です。

2008年3月22日 (土)

屋上農園

春の嵐には困りました。被害がトマトの苗1つですんでよかったです。でも温室のねじがひとつ落ちていましたが・・・えだまめが発芽しました。新ミニトマトも発芽しました。サカタのたねが新しく売り出したイエローアイコという品種でマンゴみたいにおいしいとの前評判だったのでつい買ってしまいました。気がつけばさくらんぼうの花が全部散ってしまって・・・雨と風で可哀想でした。カトレアたちを植え替えしました。ストレプトカーパスもコーヒーの木も植え替えておきました。本当の目的はシンピジウムの株分けでした。3株に分離してそれぞれを植えておきました。植え替えから1週間くらいしたら外にそろそろ追い出そうかと思っています。外のパンジーたちは花をたくさんつけて満開です。今年植えた新しい果実のもも、さくらんぼう、すももも順調に芽が大きくなっています。イエローベリーも新芽が芽吹いていました。赤はまだですが・・・

2008年3月14日 (金)

屋上農園

春は忙しいです。今日は娘の卒園式でしたがあいにくの雨でした。ただ、式が終了するのが
2時過ぎってちょっと遅すぎです。家で仕事をしている私には連絡はないしお昼ご飯どうするかわからないのが困りモノでした。結局お昼ごはんは2時半くらいになってしまいました。
昨日九条ネギを蒔きました。今日はエダマメを蒔きました。通常のエダマメよりも早く蒔けるものです。温室に保管しておきました。シンピジウムの花を今日きりました。やはり気温があがると花の痛みも早いです。今度の休みを利用して株分けをしたいと思っています。コーヒーの木も早くも新芽がでてきてきれいな葉っぱをつけています。これも植え替えですね・・・胡蝶蘭の花芽を葉っぱの下でつまっていたので移動させてあげようとしたのですがいやな感触(パッキって・・)が伝わってきたのですが・・・大丈夫かな?さくらんぼうも花が咲きかけています。明日には開花すると思います。

2008年3月13日 (木)

屋上農園

一気に春の到来を感じさせる季節になりましたね・・・ナス、トマトが順調に発芽しました。1つ暗闇に1日放置状態になってしまい助長してやり直しみたいな感じですが・・・スイカがまったく発芽しないのは困ったことですが・・昨日、新しいスイカ(ラグビーボール型、黒いスイカ)の種を蒔きました。1ヶ月前に蒔いたキャベツとレタスの苗を植え替えしました。貧乏性なので間引きしたぶんも植えときました。そうそうたまねぎは順調に育ってくれましたが間引きと植え替えができなくてえらいことになっていますがそんな状態でも育つもんですね。明日にはさくらんぼうの花が咲きそうです。毎年桜のそめよしのより早いんですよ。娘も明日卒園だし、いろいろと忙しくなりそうです。

2008年3月 2日 (日)

屋上農園

今日は仕事中ですが、暇そうなのと外へでれないので休み時間をいただきました。日曜日なのでどこにいっても混んでいるので屋上の温室の入れ替え作業をしました。やはり、安売りの温室は外において置いたら1年でボロボロになります。そこで今年は、冬は温室に夏は洋蘭たちの置き場として1mX1mcX1.8mくらいのアルミ製温室を買ってあったのですが、休みの日に組み立てる時間がとれないので、ラッキーながら今日組み立てました。意外と悪戦苦闘して1回やり直ししましたがなんとか組み立て終わりました。夏野菜の発芽前に間に合ってよかったです。昼間は発芽後そこにいる予定です。夜は室内に取り込みますが・・・ゴールデンウィークあたりまでは活躍してくれそうです。高い温室は別パーツで取り寄せができるようなのでビニールカバーが破れても大丈夫そうです。

2008年3月 1日 (土)

屋上農園

今日から3月です。夏野菜の種まきの時期となりました。今年は去年早く蒔きすぎた経験を生かして種類をしぼりました。温室が小さいから、トマト2種類(大、小)と小玉スイカ(赤・黄)とナスをいま洋蘭がいる温室に放り込んで設定温度を25度以上にしておきました。昼間は25度で夜は20度という具合に変温にしております。早生のえだまえも去年は蒔いたのですが早くまいても2週間後に蒔いたのと同じ収穫だったので今年はあと2週間まとうかと思います。去年の種だけど発芽率が落ちていると思いますが50%あれば大丈夫でしょう。ピーマンは苗を買ってくる予定です。1株なら苗のほうが安上がりですから・・・きゅうりは2週間後の予定です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »