« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

春の気配2

この暖かな陽気に誘われてお昼ご飯を買いに久しぶりに外出しました。途中、梅の花や水仙が咲いており春の近づきを実感しました。まあ、お弁当やは定休日だった落ちがつきましたが・・・(>< 先週に蒔いたレタスやキャベツ類がぞくぞくと発芽しました。パンジーたちも株が充実して花をつぎつぎと咲かせてくれます。3月にはいったら一気に植え替えや株分けなどで忙しくなりそうです。

2008年2月19日 (火)

春の気配

屋上農園に先ほど上がったのですが、いつの間にか冬の嵐が吹き荒れていたようで暴風ネットがはがれて前にあったイエローベリーの鉢をひっくり返されていました。バークチップで土が飛ばないよう(乾きすぎないよう)カバーしていたのですが、ひっくり返った拍子にこぼれていました。でイエローベリーの根元から新しい芽が見えていました。ちゃくちゃくと植物は成長をしているんだと春を感じました。さくらんぼもだいぶ芽が大きくなってきました。野菜たちもこころなしか成長が早まっているような気がします。朝晩は寒いですが日差しが強くなってきたので温室があったまるのが早いような気がします。温室に入っているイチゴたちは花を今つけていますが、受粉させる虫がいないのでどうなのでしょう?振動だけでいけるのか?そういえばすももの木の芽がみえないのですが・・・・これって植え付けに失敗したのか?もう少ししないとわからないのか・・・ももは芽がおおきくなっているんですがね・・

2008年2月12日 (火)

屋上農園

今日から今年の農作業はじめとなります。レタス2種類とキャベツ3種類の種まきをしました。スナックエンドウも予備で1株分蒔いておきました。鳥に食べられてほぼ葉っぱがなくなりかけています。脇から芽がでているのですが周りの畑と比べると成長があきらかに遅いので保険的な意味で蒔いておきました。レタスはチマ・サンチュとマノアという小型のレタスです。去年の失敗をしないよう少しづつ蒔く時期を遅らせていこうかと思っています。キャベツも今4株育っていますが、その後ということでとりあえず、金系201、みさき、グリーンボールの3種類蒔きました。3月に入るととたんにトマト、ナス等蒔くものが増えてきますので楽しみです。まだまだ、今年1番の寒気が入ってくるので春は遠いですが、着実に近づいてきているみたいです。

2008年2月 8日 (金)

屋上農園

更新のネタがなくとまっていました。水菜と春菊の最後の収穫をしておいしくいただきました。レタスもだいぶ数が少なくなってきました。ほうれん草を外にだしていると鳥に食べられいるようです。虫がいなくても鳥が・・・おかげでうちのスナックエンドウがひどいことになっています。芽まで食べられてしまって・・・やりなおしかもです。そろそろ夏野菜の準備に入ろうかと思っていますが、その前にレタスやキャベツの種まきですかね・・・温室もそろそろ組み立てをしないとと思っています。アブラムシ用に反射テープのはいっているマルチを買ってきました。いちごも温室に入っているやつが花が咲きました。受粉は一応手でやっていますが・・・・三つ葉は枯れはじめました。なんでだろう?寒さか・・・水耕栽培の水が凍ったからかな?

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »