« PC | トップページ | 洋蘭 »

2008年1月11日 (金)

洋蘭

ついつい昨日、ミルトニアという品種の洋蘭を6株ネットで買ってしまいました。到着するのは4月ですが・・・春咲くのが3種類と秋咲くのが3種類です。もともと実家にハワイから持ち込んだ株が意外と可憐な花を咲かすので気に入っていたのですが、結婚後もそのまま実家においてきてしまったのであちらで花を咲かせているようです。写真カタログを見て気に入ったのでついついポチっと購入してしまったあと、どこに置こうか・・・・4月になれば、シンピジュウムやデンドロを外に追い出せるかな?冬のことはとりあえず考えない方向で・・・
3つの蕾を持っていたミディカトレアですがやっぱり1個の蕾はうまくいかないです。なぜか我が家では、3つの蕾で2つの花しか咲かないです。ミディカトレアと書きましたが正式にはソフロニティスというカトレアに近い欄です。花は真っ赤らしいですが、去年の春に購入したので今回が初めて咲くので今から楽しみです。あと内換気扇という温室のなかの空気を攪拌するものを買いました。乾電池式のファンを買ったのですが1ヶ月持たずにお亡くなりになったので(2個買ったけど・・・2個とも)多少高くても長持ちする純正のものを買うことにしました。
今日はダスキンに換気扇の掃除を頼んできれいにしてもらいました。我が家というか実家も含め換気扇は男の仕事になっているので、私も仕事しながら換気扇掃除はできないのでダスキンに助けてもらいました。年末は込んでいるので新年の空いている時期に・・・安くはならないのね・・・あまり汚れていないので2年で1回のペースでよさそうです。まあ、外部フィルター取り付けているからそうそう汚れても困るのですが・・

« PC | トップページ | 洋蘭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC | トップページ | 洋蘭 »