« 大掃除 | トップページ | 洋蘭 »

2008年1月 5日 (土)

屋上農園

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の農作業は、とうもろこしに挑戦です。とうもろこしは複数同時に育てないといけないので1回に12株ほど作ろうかと思っています。それとも9株X2回にするか・・・まだまだ、先の話ですが・・・去年、失敗したのがかぼちゃでした。かぼちゃは秋に収穫するように計画していたのですが、アブラムシにやられてウイルス病+うどん粉病を発生させてしまいました。去年は夏以降アブラムシにやられてきゅうりはウイルス病でまともに育たなかったし・・・今年はアブラムシとの戦いとなりそうです。スイカも大玉に挑戦しようかと思っています。小玉スイカも作る予定ではいます。あとは、リクエストがあったマクワウリ・・プリンスメロンはあまり人気がないので当農園からは消えました。あとは、順当にナス、トマト、キュウリ、ピーマン、レタス、エダマメくらいかな?現在、植わっているのは、水菜、ほうれん草、レタス2種類、春菊、三つ葉、パセリ、エンドウ、キャベツですね。水菜と春菊は昨日、鍋でおいしくいただきました。水菜はあと1回でなくなります。今日はレタスを1株収穫しました。今晩いただいてみます。
洋蘭たちも元気に過ごしています。いまはシンピジュウムがいまだに咲き続けています。ミニカトレアも蕾がシースを突き破って見えてきました。今年は洋蘭を増やす予定はないですが、株分けで増えそうです。コーヒーの木も元気に冬を越しそうです。ストレストカバスも秋以降ちっとも花は咲きませんが枯れずに生きています。

« 大掃除 | トップページ | 洋蘭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大掃除 | トップページ | 洋蘭 »