« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

洋蘭

ソフロニティス(赤いミニカトレア)の花が一輪咲きました。3つあった蕾も1つは萎れ、1つは水やりの最中に折ってしまい結局1輪のみとなってしまいました。なにはともあれ咲いてくれてよかったです。去年の春に4株のミニカトレアを買って2株だけしか咲かせられませんでした。カトレア類は難しいです。シースはついても花芽が見えなかったり、シース自体もなかったやつもありました。胡蝶蘭はなぜかあっているのか花芽が伸びだしてくれています。デンファーレンも1株温室いるのだけ元気であとのは全滅しそうです。

2008年1月11日 (金)

洋蘭

ついつい昨日、ミルトニアという品種の洋蘭を6株ネットで買ってしまいました。到着するのは4月ですが・・・春咲くのが3種類と秋咲くのが3種類です。もともと実家にハワイから持ち込んだ株が意外と可憐な花を咲かすので気に入っていたのですが、結婚後もそのまま実家においてきてしまったのであちらで花を咲かせているようです。写真カタログを見て気に入ったのでついついポチっと購入してしまったあと、どこに置こうか・・・・4月になれば、シンピジュウムやデンドロを外に追い出せるかな?冬のことはとりあえず考えない方向で・・・
3つの蕾を持っていたミディカトレアですがやっぱり1個の蕾はうまくいかないです。なぜか我が家では、3つの蕾で2つの花しか咲かないです。ミディカトレアと書きましたが正式にはソフロニティスというカトレアに近い欄です。花は真っ赤らしいですが、去年の春に購入したので今回が初めて咲くので今から楽しみです。あと内換気扇という温室のなかの空気を攪拌するものを買いました。乾電池式のファンを買ったのですが1ヶ月持たずにお亡くなりになったので(2個買ったけど・・・2個とも)多少高くても長持ちする純正のものを買うことにしました。
今日はダスキンに換気扇の掃除を頼んできれいにしてもらいました。我が家というか実家も含め換気扇は男の仕事になっているので、私も仕事しながら換気扇掃除はできないのでダスキンに助けてもらいました。年末は込んでいるので新年の空いている時期に・・・安くはならないのね・・・あまり汚れていないので2年で1回のペースでよさそうです。まあ、外部フィルター取り付けているからそうそう汚れても困るのですが・・

2008年1月 8日 (火)

PC

実は10年以上前から自分のPCは自分でパーツを買ってきて組み立てるのが趣味(既製品で好みのものがない)というかまあ、趣味なんだろう・・・4年前に組み立てたPCがそろそろやばそうなので新PCを組み立てようと考えて昨年小さいPCをキューブタイプを組み立てたんですが、嫁の友達のところにお嫁にいきました。そのあと、最強PCをと思い組み上げたPCも付き合いのあるところにお嫁に行きました・・・・結局、新年になっても新PCを作ることができず、予備のPC用の更新のために買ったPCのみ(こちらはプライベートショップブランド)が残っただけでした・・・メインPCのファンがうるさいので新しいケースを買ったのですが、マザーボードのサイズが合わずに撃沈しました。今年の目標としては、NASの導入とPCの整理ですね・・しかし、新PCにすると環境というかソフトの移行がどうしようかと思います。一応、引越しソフトを買ってきましたがどこまで引越しできるのか・・・

2008年1月 6日 (日)

洋蘭

日記がわりにここに書いておきます。午前中に1000倍に薄めたハイポニカを温室の中の洋蘭にあげる。店内の植木(コーヒーの木、アンスリウム、あとなんかの木)に洋蘭のあまった水をやる。昨日、金魚の水を替える。ミニカトレアは蕾3個確認しました。シンピジュウムも新しい花芽がでてきました。それにともない花を1本撤去しました。現在咲いている花は5本。

2008年1月 5日 (土)

屋上農園

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の農作業は、とうもろこしに挑戦です。とうもろこしは複数同時に育てないといけないので1回に12株ほど作ろうかと思っています。それとも9株X2回にするか・・・まだまだ、先の話ですが・・・去年、失敗したのがかぼちゃでした。かぼちゃは秋に収穫するように計画していたのですが、アブラムシにやられてウイルス病+うどん粉病を発生させてしまいました。去年は夏以降アブラムシにやられてきゅうりはウイルス病でまともに育たなかったし・・・今年はアブラムシとの戦いとなりそうです。スイカも大玉に挑戦しようかと思っています。小玉スイカも作る予定ではいます。あとは、リクエストがあったマクワウリ・・プリンスメロンはあまり人気がないので当農園からは消えました。あとは、順当にナス、トマト、キュウリ、ピーマン、レタス、エダマメくらいかな?現在、植わっているのは、水菜、ほうれん草、レタス2種類、春菊、三つ葉、パセリ、エンドウ、キャベツですね。水菜と春菊は昨日、鍋でおいしくいただきました。水菜はあと1回でなくなります。今日はレタスを1株収穫しました。今晩いただいてみます。
洋蘭たちも元気に過ごしています。いまはシンピジュウムがいまだに咲き続けています。ミニカトレアも蕾がシースを突き破って見えてきました。今年は洋蘭を増やす予定はないですが、株分けで増えそうです。コーヒーの木も元気に冬を越しそうです。ストレストカバスも秋以降ちっとも花は咲きませんが枯れずに生きています。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »