« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

大掃除

今日でごみの収集は終わりです。これに伴い大掃除もひと段落です。正月休みの間に机まわりとPC置き場を掃除しようと思っています。こればかりは営業中にはできないので、ゆっくりやるつもりです。新PCの置き場も作らないといけないしいろいろと構想があるので・・・いろんなものを拭きすぎたため右肩が筋肉痛になってしまいました。今日は雨だからお客さんが少ないです。まあ、年末ですし、もともとお客自体少ないですが・・・昨日は、ソリ遊びに行ってきたので、ゆっくり休んでおきます。風邪気味だし・・・昨日は、滋賀の函館山に行ってきましたが、自然の雪が残っていませんでした。まあ、この年末年始で雪が降るのでしょうが・・・お店も門松を設置してお正月気分がでてきました。まあ、クリスマスの飾りつけを正月にチェンジするだけですが・・たぶん年内の更新はこれで終わりかと思います。仕事は30日までですので気が向いたら更新するかもしれませんが・・それでは、よいお年をお過ごしください。

2007年12月23日 (日)

大掃除

今日もお店の大掃除~2日目です。とりあえず、カウンター周りの内側をチャチャとやってしまいましたが、日ごろ目の届かない場所には綿埃・・・・1年で汚れはたまりますね・・・午前中に片付けてしまったのですが、午後からお客がこないので外の大ウインドウのガラス磨きをしました。それでも客がこないので長女とバトミントンして遊んで、店の入り口をデッキブラシでゴシゴシときれいに掃除しました。なんだかんだで今日で外回りの大掃除が終了しました。お店の中も半分近く終了しました。明日は買出しとフロアー掃除とワックスかけかな・・・できれば陳列棚の掃除までいきたいです。
屋上農園は、雨水でトレーがあふれかえっていたので、全部水を捨ててから培養液を継ぎ足しました。屋上に水道がついてから培養液を作るのが本当に楽になりました。請求書がきたけど見ない見ない・・・

2007年12月22日 (土)

大掃除

例年師走恒例の大掃除の時期がやってきました。今日は1日雨の予報がでていたのでお店のお客さん側を主にやりました。自動扉周りから始まって、天井についている換気扇からかったぱしから掃除していきました。100円ショップのオレンジオイルを染込ませている布、ガラス用の布2種類、車の窓ガラス用のレインX(外側ガラスに塗っています。)を屈指してお店の面積の1/3ほどをやり終えました。明日はカウンター周りの1/3が目標です。案の定、お客様はほとんどこないため仕事ははかどりましたが、子供が冬休みに入り暇そうで邪魔ばかりしてどうしようかと思っています。体のあちこちが慣れないことをしたので筋肉痛になりそうな予感がしています。

2007年12月20日 (木)

屋上農園

白菜を初収穫しました。寒い夜なので鍋にしようということで収穫しました。虫除けシートをかけていたにもかかわらず、やっぱり食べられていました。肝心のお味はやわらかくトロトロになっていました。なべということで春菊と水菜も合わせて収穫しておいしくいただきました。最近は、種をまくこともないので話題が収穫のみですのでどうしても更新のペースが落ちます。ミニカトレアのシースの中の蕾が成長しているのがわかるくらいで特に変わりはないと思います。胡蝶蘭も花芽か根かどちらかわかりませんがポチっとでてきています。温室があると順調に成長していてくれています。午前中は日が入るので気温も30度くらいまで上がります。シンピジュウムは6本花が咲いています。お店に飾ってあるのですがあまり気にされないのがちょっと悲しいです。目立つ色じゃないからかな?外のパンジーは株が充実したせいか蕾が次々と出てくるようになりました。1週間に1回液肥をあげた効果かもしれませんが・・・液肥といっても水耕栽培用ですのでまちがっても通常の液肥使って枯らしても責任はとれませんのでご了承ください。

2007年12月12日 (水)

屋上農園

野菜たちの成長が遅いし、新規に種まき等がないため更新するネタがありません。洋蘭たちは元気です。シンピジュウムが一気に開花しました。暖房がはいっているから花のもちはよくありませんね・・ミニカトレアが1株シースの中につぼみが確認できました。今年、ミニカトレア開花可能株を3株買ったのですが1株はすでに花が終わっているので2株目ですね。パンジーもだいぶ株が大きくなったので花が次々とでてきています。種から育てたビオラは赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの大きさで花を次々と咲かせているので大きさはこれでいいのでしょう。各色混合の種から育てているとどんな花が咲くかまったくわからないので移植後に初めてわかるのですが、なぜか似たような色ばっかりになってしまいました。同じ時期に発芽したからかも・・・最初に発芽したのは台風の影響で消えてなくなってしまったので後から発芽したのが生き残ったですが・・・

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »