« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年11月19日 (月)

洋蘭

シンピジュウムが~・・・昨日の木枯らし1号で倒れて鉢が欠けました。どうしても、葉っぱが大きいし鉢は小さいのでバランスが悪く倒れやすいです。幸いにも花芽や蕾に影響はなかったようで、室内に取り込みました。一番早い花芽がすでに20cmくらいに伸びて蕾がたくさんついているので咲き出すのが楽しみです。温室には新兵器の加温加湿器を導入しました。去年まではただのヒーターでしたが、加湿と尚且つ風まで起こしてくれるというこれで温室内の温度むらがなくなるはずですが・・・昼間はとまっているからあまり意味がないかもしれませんが・・・
サカタのタネからさくらんぼう、桃、すももの苗を送ってきてくれました。休日前にとどけてくれるような気がするのは、仕様なのでしょうか?非常に助かります。植え付けしましたが、説明書を読まない悪いくせがあって、植えつけた後に説明書に2~3時間水につけておけと書いてあって・・後の祭りでしたが・・・無事に新芽がでてくれるとうれしいのですが・・来年の春まで結果がわかりません。四季成りいちごが小指くらいの大きさまで育ってきました。白菜も結球を開始したようですが、ちょっと遅いかな?ベタかけ資材の中なので暖かいから大丈夫だと思うのですが・・・思えば最初の白菜が虫で全滅してからあわてて蒔きなおした2株だからな・・・キャベツも移植できる大きさになりましたが、すでに移植しているのであまり関係ないし・・・スナックえんどうが発芽しないので蒔き直しかな?小さいポットで蒔いているのですが、カラッカラに乾燥させてしまったからな・・・

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »