« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

屋上農園

鍋をするからと言われ、ちょうど春菊がいい具合に育っていたので収穫しました。収穫といっても伸びたのを切って脇芽を伸ばすようにするタイプですからタイミングを計っていました。春菊は取り立ての非常に香り高くおいしくいただきました。4株しかないのでぜんぜんたりないかと思ったのですが、思ったほど嵩が減らなかったのでよかったです。水菜もいっしょに収穫したのですが、こちらはなべにすると嵩が減ってほとんどわからない状態でした。今回は白菜はパスしました。もうちょっと大きくなってくれないとね・・・結球を開始したばかりでまだ小さいです。次の次くらいのなべには野菜はほとんど自分産でまかなえるかなとか思っています。きのこ類は無理ですが・・やっぱり収穫しておいしいと作ってよかった~って思えますし、やる気にもなりますね。

2007年11月26日 (月)

屋上農園

今日からタイトルを変更です。ここでいままでのあらすじを・・・お店兼住居の屋上で水耕栽培で今年の春から野菜を育てております。液肥はハイポニカを仕様しております。筑波の万博で見た印象が強烈に残っています。屋上は日当たりは最高ですが、風がきついので風除けのネットを西側と北側に張っています。コンクリートのむき出しはよくないので通路にウッドデッキのパネルを、大部分を人工芝のパネルを置いています。人工芝のパネルは1枚99円でした。土はバーミュキュライトとパーライトを混ぜて使用中です。パーライトは酸度調整のためにいれています。100円ショップのカゴ(CDをいれるような)とトレーでシンク用の三角コーナー生ゴミに使う網をカゴのなかにいれ、上記の土をいれてトレーに液肥をためて育てています。今年の夏は、きゅうり、トマト、スイカ、メロン、エダマメ、ピーマン、キャベツ等作りました。詳細はバックナンバーを見てください。こんなもんでもプランターよりもよっぽど育ちがいいです。もともとはこちらのHPを見ておもしろいと思ったのではじめてみたのですが、いろいろとオリジナルにない野菜にも挑戦中です。現在は、春菊、水菜、白菜、キャベツ、ほうれん草、いちご、たまねぎとスナックエンドウを栽培中です。最初はジファーポットにバーミュキュライトにパーライトを混ぜた土にタネを蒔いています。その後、カゴのなかに植えつけるイメージです。昨日はほうれん草を2株分だけタネを蒔きました。少しずらして栽培しないと苦情がでてくるので・・

2007年11月22日 (木)

屋上ガーデン

屋上ガーデンじゃなく屋上農園ですね・・・今度から変えときます。パセリがおいしそうな感じになってきました。四季成りいちごもなんとなく色づいてきたような感じです。きゃべつはコナガに食べられたところに雨水がたまって一部外側が腐っていました(;; 春菊もそろそろ1回目の収穫ができそうです。問題は4株しか作らなかったので・・・少なすぎました・・・ほうれん草もいい感じの葉っぱがでてきました。先のとがったギザギザの日本ほうれんそうです。最近は種まきしなくなったので少々さみしいです。この時期に蒔けるのはほうれん草くらいですかね・・スナックエンドウはようやく芽がでてきました。あ・・・植え直ししてあげないと・・・冬はペースが落ちますね。

2007年11月19日 (月)

洋蘭

シンピジュウムが~・・・昨日の木枯らし1号で倒れて鉢が欠けました。どうしても、葉っぱが大きいし鉢は小さいのでバランスが悪く倒れやすいです。幸いにも花芽や蕾に影響はなかったようで、室内に取り込みました。一番早い花芽がすでに20cmくらいに伸びて蕾がたくさんついているので咲き出すのが楽しみです。温室には新兵器の加温加湿器を導入しました。去年まではただのヒーターでしたが、加湿と尚且つ風まで起こしてくれるというこれで温室内の温度むらがなくなるはずですが・・・昼間はとまっているからあまり意味がないかもしれませんが・・・
サカタのタネからさくらんぼう、桃、すももの苗を送ってきてくれました。休日前にとどけてくれるような気がするのは、仕様なのでしょうか?非常に助かります。植え付けしましたが、説明書を読まない悪いくせがあって、植えつけた後に説明書に2~3時間水につけておけと書いてあって・・後の祭りでしたが・・・無事に新芽がでてくれるとうれしいのですが・・来年の春まで結果がわかりません。四季成りいちごが小指くらいの大きさまで育ってきました。白菜も結球を開始したようですが、ちょっと遅いかな?ベタかけ資材の中なので暖かいから大丈夫だと思うのですが・・・思えば最初の白菜が虫で全滅してからあわてて蒔きなおした2株だからな・・・キャベツも移植できる大きさになりましたが、すでに移植しているのであまり関係ないし・・・スナックえんどうが発芽しないので蒔き直しかな?小さいポットで蒔いているのですが、カラッカラに乾燥させてしまったからな・・・

2007年11月15日 (木)

屋上ガーデン

今日めでたく屋上に水道がつきました。これで、夏に20kgの水を持ち上げなくていいかと思うとうれしいです。今は10kgを2日に1回くらいのペースですのでそれほど苦にならないですが夏は20kgを朝昼晩と3回も上げていてぎっくり腰の原因のひとつとなりました。屋根の上にあったソーラーが老朽化が進み水漏れが激しいので撤去することになったので工事の人より先になじみの水道屋さんにきてもらいつけてもらいました。これで、水耕栽培用の培養液のみあげればいいので楽になりました。来月には、桃、プラム、さくらんぼうと来る予定なので水道は必要ですよね・・・いずれにしても今年の目標は大体達成できたようです。ここ3年くらいでできればと思っていたのですが、大きな目標は全部クリアーできました。あとは、来年4年目に突入するメインPCのリプレイスです。これは、予算的なもので来年になりそうです。うちで処理するならそんなに高性能なPCじゃなくていいので・・・ゲームをまったくやらなくなったし、画像で遊んだりもしなくなったのでアクセスとネットができればいいので安物でいいのですが、どうしても自分でPCを作ってしまいます。

2007年11月12日 (月)

屋上ガーデン

義理母が誕生日にもらった、デンファーレンを植えかえしました。うちの一番下の息子がひっくり返して鉢は割ってしまい、花もボロボロになったので責任を持って植え替えたのですが、7株を1つの大きな鉢にポットの寄せ植えになっていたので7株に分けると大変なので2株を1鉢にして植えておきました。それでも、4鉢増殖しました。里子に出さないと・・・・シンピジュウムは花芽が伸び始めて蕾が確認できるくらいまで伸びてきました。来年は株分けしないといけなさそうです。また、増殖する・・・ミニカトレアも新芽が鉢のふちにかかっていたので鉢増ししておきました。
スナックエンドウを蒔きました。今週末には寒さがやってくるようなので、それにあわせて蒔いたけどどうなんだろう?あとはほうれん草を2株分まきました。水耕栽培のいいところは少しずつ時期をずらして蒔けることですね。移動が自由自在なので、育苗と育てる場所と分けることができるので本当に楽です。いちごも1つだけ大きくなってきました。たまねぎの水耕栽培は・・・・根が絡まって移植できないです・・・・育てすぎた(>< はさみでチョキチョキと切らないといけないのかな・・・・無理やりはがさないと大きくなるスペースがないので・・・

2007年11月10日 (土)

屋上ガーデン

野菜達はすっかり冬野菜になってしまいました。ほうれん草、水菜、白菜、きゃべつ、三つ葉、パセリが少しずつでいちごが8株の大勢力です。タネから育てた、たまねぎもそろそろ植え替えてやらないといけないのですが・・・タネを蒔いたビオラが親指ほどの株になったのですが、つぼみがでてきて花を咲かせようとしているのですが、もっと株が充実してからじゃないのかと心配しております。4季なりいちごも花を咲かせてくれました。虫が蛾くらいしかこないので(たまごを産みに)受粉してくれるのか少し心配です。そういえば、レタスも再挑戦してました。前回は虫に食べられまくったので今回は最初から虫除け用シートの中でそだっております。三つ葉も鳥のいたずらかはっぱの一部が落ちているので虫除けシートのなかにいれていました。
仕事もひと段落しましたし、年内は大きな仕事は全部終了です。少し気が抜けてますが、いままでが忙しかったので少し骨休みさせていただきます。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »