« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

洋蘭

うちは南向きのお店ですので最近日差しがよくはいるようになりました。ウインドウの中にある商品には最悪ですが、洋蘭たちは適度な光と温度らしくこの時期に新芽がでてきました・・・(>< カトレアはまだ春にでてきた新芽の花も咲いてないのに・・・奮発して温室用加湿器つきヒーターを買うべきか迷っております。シンピジュウムも株が充実したおかげか花芽が5個くらいついてくれたようです。まだ、外で過ごしておりますが霜が降りる前にはいれてあげたいですが、暖かすぎてもよくないようです。来年は株分けとなりそうです。3つくらいに株分けできそうです。デンドロもまだ、生きているように見えますが、死ぬときもゆっくりなので怖いです。
そういえば、金魚がまた、カビにやられていました。春先にも同じ病気にかかっていたのですが最近、元気がないな~とおもっていたら電気をつけたらあちゃ~っという状態でした。あわてて、水槽の水を1/3変えて、フィルターも換えて今日見たら少し元気を回復しておりました。少し真面目に水の入れ替え等しましょうかね・・・

2007年10月29日 (月)

屋上ガーデン

ひさびさの更新ですが、2日前の台風接近のときに洋蘭を夏の間収めていた棚がいきなり倒れて中にあった、デンドロ・ノビルがことしのバブルが半分に折れ、おととしのも半分折れました。鉢も粉々に・・・・復活できるんでしょうか?まともな葉っぱが2枚しかないんですが・・・あと同じく、三つ葉、パセリも180度ひっくり返ってしまいました。なんとか救出しました。2日たちましたが問題なさそうです。白菜は防虫ネットでガードしているのにどこから進入するのか小さい芋虫が少しずつ葉っぱを食べていました。今日まとめて3匹退治しましたが・・・いちごも2季なりいちご等3種類3株増やしてみました。ラズベリー赤、黄色も通販で購入したのが到着して植え替えをしました。実がなるのは2年か3年後ですので気長にやっていきます。12月ごろにはもも、さくらんぼう、すももが追加で到着する予定です。最近は鉄道模型よりガーディニングのほうが楽しいのが悲しい・・・カードビルダーもご無沙汰してますし・・・なんでも新型に変わったらしいですが、前のバージョン1回しかやってないんですが・・・アウトドア系もまったくしてないし・・・

2007年10月19日 (金)

屋上ガーデン

レタス類が花芽をだしはじめました。どうりでレタスが苦いと思いました・・・あきらかに収穫の時期をすぎていました・・・今日は一日中雨が降り続いています。この間から水耕栽培の土をバーミキュライトだけだったのですが、パーライトを半分まぜて実験しています。あまり意味はないですが・・・値段も同額でしたし・・・しいていえば根の呼吸が多少楽かな?くらいです。ほうれん草、水菜が芽をだしました。いちごは無事に根付いたようです。今年の冬は果樹を少し植えてみようかと思います。あまりに日陰がないので鉢植えでさくらんぼう、ラズベリー、すももの3種類に挑戦してみようかと思っています。さくらんぼうはすでに暖地桜桃いう品種を鉢植えで育てているのでたぶん大丈夫だと思います。さくらんぼうは1本では実をつけない品種が多いので1本でも結実するタイプのさくらんぼうをちゃんと頼みました。
ビリーはなかなか時間がとれないので3日ほど休んでいます。今日もできないから・・・

2007年10月15日 (月)

水耕栽培

屋上の水耕栽培ですが、ナス、キュウリにアブラムシがたかり、ナスを撤収はじめました。かぼちゃもアブラムシが繁殖しすぎてどうにもならずに撤去しました。葉っぱ類はコナガの幼虫が大量に発生してしまいどうにもなりません・・・まあ、いい教訓になったので次回からは最初から防虫網のなかで育てることにします。いまは、水菜、ほうれん草、キャベツの種まきの段階から網のなかにいれております。春菊も間引きして4株を網の中に隔離しました。苺も5株植え替えが終わり水耕栽培のスタートです。今日は葉っぱに元気がありませんでしたが・・・ちょっと不安です。ビオラは元気に育っているようですが・・・サカタにビオラを注文してしまいました。たまねぎも種の分は5株くらい育ちはじめたのですが・・・ミニ球根状のやつを買ってしまいました。余っているプランターに植えたらもう芽がでてきました。にんにくも芽がようやくでてきました。1ヶ月もかかった・・・ダイコンも芽がでていましたが、美虫対策をしていないのでちょっと不安です。
ビリー2日目の朝にものすごく腹筋が痛いです・・・歳を感じます(TT

2007年10月14日 (日)

ビリーズブートキャンプ エリート

昨日に続きビリーズブートキャンプを連続でやりました。今日は、気になるお腹周りを集中的にやろうかと普通のとエリートどちらを選ぶか考えましたが、エリートはたしか1回くらいしかやってないと思ったのでエリートを選んでやりました。たぶん、普通のよりはやさしいと思います。まあ、ビリーズバンドをつけてないからそう思うのかもしれませんが・・・まあ、軽く筋肉痛になるくらいでした。どちらかというと地面に寝ての運動が少ないからやさしく感じるのかもしれません。どちらにしても30分くらいの運動ですから時間的には助かります。やはり30分くらいが一番やりやすいですね・・・
ほうれん草、水菜、キャベツの種を蒔きました。春菊は双葉がでてきたので少し間引きしました。いちごの苗が届いたので午後から植え変えてあげようかと思います。豊香という品種なのかな?園芸屋さんに頼んでいたのでよくわかりませんが・・・水耕栽培に挑戦してみようかと思っています。いちご取りに行くと温室のなかは水耕栽培らしい装置がついているので自家製でもできるかと思っています。

2007年10月13日 (土)

ビリーズブートキャンプ エリート

前回から間が開いてしまいましたが、風邪をひいてしまい、熱も微熱が続いてつらかったです。ようやく直ったと思い昨日また、エリートのミッション1をやりました。ところが本日長男が幼稚園から持ち帰ってきた風邪が・・・喉が痛いです。(;; 最近このくり返しですね・・・子供の風邪はいきがいいのかすぐに風邪にかかります。この間、家族全員風邪ひいてました。運動したいのに、動きがとれないって本当に困ります。体中が運動不足であちらこちらポキポキいっているのがわかっているのですが、様子をみて少しずつやります。体重へらすどころか続けてやることすらできないので・・・
今年は、虫の被害が大きいそうです。うちもほとんどアブラムシにやられてしまいました。農薬まいたのですが、それでも絶滅できませんでした。そんなに強い農薬使いたくないのでどうしても有機栽培で認められるくらいのものしか使えません。今日チェックしたらてんとう虫の幼虫がいたので、天敵にお任せ状態です。洋蘭はシンピジウムとデンドロ抜かして全部部屋のなかに格納しました。胡蝶蘭は葉っぱが2枚目がでているところです。カトレアはシースはあるのですが、花芽が入るかちょっとドキドキですね・・・シンピジウムは花芽が5個くらい(たぶん)ついているのでこれからが楽しみです。花芽がちっとも成長しましせんが・・・今日は、ほうれん草を蒔こうかと思っています。

2007年10月 2日 (火)

ビリーズブートキャンプ エリート

ひさびさにブートキャンプをやりました。たしか6月が最後だったと思いますから3ヶ月ぶりですね。気温が高いとやる気にならないです。風邪気味なので50分も続けられないと思ったのでエリートのミッション1をバンドなしでやりました。体がパキバキとなっていましたが無事に終了しました。肩こり等の解消にはなりますね。体を30分以上動かすと体の新陳代謝がよくなるのかもしれません。ただ、風邪をこじらせてなかなか続けられないのが悲しいです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »