« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年9月16日 (日)

屋上ガーデン

ミニトマトの花が大量に咲き誇っているのですが、実がまったくならないで落ちてしまいます。なんでだろう?キュウリもお終いとなりました。今回のキュウリはアブラムシにまったく気がつかずそのまま放置していたためモザイク病にかかっていたようです。次のキュウリはすでに有機栽培用のスプレーでとりあえず、カバーしております。タマネギも順調に発芽はじめています。水菜と白菜(2回目)も双葉から本葉が覗いている状況です。白菜1回目は虫に食い荒らされてどうにもなりません。ミニレタスやコスレタスは順調に育っております。明日はBBQなのでチマサンチュを収穫してみます。2株しかないけどちょうど収穫しなければならないので・・ミニトマトはこのままだと撤去となりそうです。ナスも1株撤去します。収穫が多すぎるのと水耕栽培の培養液を運びあげるのがきついので・・・菜っ葉類は大量に培養液を吸い上げるので今のうちに残す作物を考えておかないとえらいことになりそうです。かぼちゃもものすごいいきよいで成長しております。そろそろ雌花をみることができます。人工授粉しないといけませんね・・・まあ、この暑さだから秋というより夏ですね・・・キャベツの第一弾はそろそろ葉っぱが巻き始めました。

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »