« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年9月 9日 (日)

屋上ガーデン

この間、ビオラのタネを蒔いて発芽したので外にある蘭たちの棚において置いたのですが、台風の余波で発芽した芽の2/3が風で倒れて消えていました・・・・(>< せっかく植え替えようと連結ポットを買ってきたのですが、ずいぶんと余りそうな予感がしております。しかし、大阪は30度を下回ることがまったくありません。かぼちゃの成長は順調すぎてそろそろ場所をかんがえないといけなくなってきました。葉っぱもスイカに比べるとずいぶんと大きいですし・・・実はミニカボチャだから小さいはずですが、何事もはじめてですので何個かなればいいやという感じです。たまねぎも発芽しはじめました。この冬を乗り越えて春に収穫できればいいですね。水耕栽培に移行したので去年までつかっていたプランタがそのまま放置してあるので余ったらそこに植えて水耕栽培と土で成長の比較をしてみようかと思います。そういえば、ミディカトレアが今日、開花しました。3つの花をつけたのですが、1つは不完全な花でした。色は白と紺のリップなのですが、リップが入らず額がない状態です。本当は赤のリップがはいらないといけないのですが・・・なんで?気温のせいか、季節は冬から春なので先祖がえりしたのか?といろいろと考えております。今年初めて咲くけどメリクロンだから間違いないはずなのに・・・

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »