« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

屋上ガーデン

近畿でもこのあたりは雨から本当に避けられているようで・・・雨が降りません・・・・大雨洪水警報が北部大阪にでているというのに晴れています。今日は事務所で仕事をしていたらノミがピョンとおれの腕に・・・最初はゴミか?と思ってつまんだんですがアレ?動いたような・・・指で潰しても潰れない・・・ノミだ・・・ちょうどビニールの小袋があったのでその中に隔離して証拠品として提出しました。これで夜、バルサンとネコのノミ取り用の薬を。しかし、あの老ネコほとんど外にでないくせにどこでもらってくるんでしょう。雨の日にたまっている仕事をしようと決心しているのに雨が一向に降らないせいでストレスが・・・
かぼちゃが本葉3枚くらいまでになりました。成長が早いですね。昨晩植え替えして独立させることにしました。水耕栽培でかぼちゃがなるのか疑問ですが何事も挑戦です。

2007年8月28日 (火)

デイキャンプ

近江舞子まで湖水浴に日帰りで行ってきました。制限速度守っても2時間圏内ですね。9時にこちらを出発して渋滞にあわずに到着したのは11時ごろでした。油を持っていくのを忘れて途中のコンビニよったら売り切れでした。わすれものは同じなんですね・・・幸いオリーブオイルは残っていたので焼きそばに使用するにはちょっと変ですが妥協しました。到着後、いい場所を見つけたのでタープを張り、テーブルや椅子、コンロ等設置しましたが、子供達は勝手に泳いでいました。こちらは汗いっぱいかいて、コンロに着火材と100円ショップの炭をいれてその上に備長炭を置いて着火してから私も一泳ぎしました。水は生ぬるいけど寒くて震えるということはないので安心して水につけて置けました。魚もたぶんわかさぎだと思うのですが岸に近いところにいました。水もきれいですし、結構気に入りました。ただ、水上バイク、ボートの音がうるさいのと水上バイクのマナーが悪い人もいましたが・・100円ショップの炭ですが、火力が弱いです。備長炭に着火させる威力が弱くて困りました。これなら在庫の黒炭を持っていくんだったと着火30分後思いました。通常なら30分たてば備長炭にも火が回っていい具合になっているはずなのですが、40分たっても火力不足でうちわで扇ぎまくりました。ブローワーもあるのですが、いらんだろうと思って持っていかなかったです。チャコスタもチャコスタミニももっているのですが、持っていかなかったのでちょっと後悔しました。安物の炭はやはりそれなりということですね・・・まあ、結局おいしく料理できたのでよしとしましょう。帰りは渋滞にところどころ会いましたが、2時半はかからずに家の近くまで帰れました。家の近くのお皿が廻るところで夕ゴハンしました。疲れていたようで風呂上りのビールを2缶開けて10時半には寝てました。運転があるからBBQではお茶ですもん(><

2007年8月26日 (日)

デイキャンプ

明日、琵琶湖方面にデイキャンプしにいきます。本当は湖水浴が目的ですが、泳ぎにいくだけではつまらないのでBBQをひっつけてデイキャンプということに・・・100円ショップに着火材とチャッカマンを買いにいったのですが、炭まで売っているんですね・・・ためしに買ってしまいました。たった800gだけどちょうどいい量かもしれません。ユニフレームのコンロを使っているのでそれほど量が必要ないのです。結局、イスは間に合わないのでコールマンの6人用テーブルをそのままもっていくことになりそうです。これで、ようやくタープのお披露目ができそうです。買ってから2年もたってしまいましたが・・・・スクリーン型は秋以降ということで・・・まあ、今年も出番がなさそうです。で、用意をはじめたのですが、汗だくでとてもとても用意の前に倒れそうなので簡単装備に変更です。家だと重装備でBBQできるけど、移動となると億劫になっちゃいますね・・・日帰りだし、焼きそばどうやって料理するかな・・

2007年8月25日 (土)

屋上ガーデン

昨日、風除けを修理しました。夏の夜の嵐で気がつけばきゅうりの支柱の縄まで切れていました。なぜか35度を超えないと涼しく感じる自分がいるのが悲しいです。30度くらいだと普通だと思って外で作業してしまいます。結局汗だくになるんですが・・・来週は極早生のタマネギのタネを蒔こうかと思っています。サラダ用のやつなのでそれほど数が必要とは思いませんが12個くらい収穫できればいいかな?と思っています。そとのプランタが空いているのでそちらに植えてもいいですね。パセリは直射日光浴びたら枯れました・・・9月になったらパセリと三つ葉をもう一度種まきする予定です。その前に防虫用ネットを買ってこないといけませんね。100円ショップの毛布用ランドリー入のことですが・・・

2007年8月24日 (金)

冬野菜

今日は、ビオラのタネ、冬野菜の白菜とレタスのタネを蒔きました。ビオラはタネから育てるのは今年がはじめてですのでどうなるか・・・まあ、育たねば苗を買ってくることになるんでしょうが・・・白菜は毎年蒔くのが遅く結球しないで終わるので今年こそはと思い8月に蒔いてみました。レタスもコスリカという品種とミニレタス(マノア)という品種のタネを蒔いてみました。チマサンチュはどうも飽きられている気配を感じるので、目先が変わっていいかもしれません。屋上ガーデンはひと夏でいろいろなものがボロボロになりました。簡易温室は1年もたないですね・・・風よけもあちこちロープがキレている状態だし・・・過酷な環境なようです。ミディカトレアがシースのなかにつぼみが見えるのだけど・・・なんで?冬春ならもうちょっとかかると思うけど・・・実際他のミディやカトレヤはそんな気配まったくないのですが・・花が咲くだけましか・・・

2007年8月23日 (木)

夏夜の嵐

昨晩と早朝の嵐はすごかったですね・・・雷、稲妻、豪雨と子供達のびびり具合楽しかったです。なんてのほほんとしていたら、朝、お店のオーニングがひっくり返っていました。(ガビーン)日よけのために買ったのですが突っ張り棒で止めるやつで台風でもびくともしてなかったので安心していたら見事にお客さんに倒れているよって言われて気がつきました。ものすごいパワーがかかったらしくてロールを動かしているところのロールの中のプラスチックが粉々に・・・・一応仮復旧して新しいのを買いに行きました。(>< 先ほど買って帰って来ましたが、在庫があってよかったです。涼しくなってから交換しようかと思います。古いのを処分するのがまた、お金がかかるし、気が重いです。ビオラのタネを買ってきました。今年は自家製のビオラでも育てて店先に飾ろうかと思っています。

2007年8月22日 (水)

暑いです。

そろそろ支払いの時期なので銀行、郵便局、コンビニ、集金とあちらこちら午前中回ってきましたが、めちゃくちゃ暑いです。クーラーのある部屋にはいっても汗が引きません。これはやばいと思い、屋上ガーデンにタンクをあげて様子をみるとナスがしおれていました・・・あわてて全部タンクを確認して補充すると20Lがなくなりました・・・また、1日2回のペースで培養液20Lを屋上まであげないといけないようです。きゅうりの芽がでていました。最後の1本か、今月末にもう1回蒔くか・・・という感じです。かぼちゃもとりあえず、冬至カボチャを目指して種を蒔いたのですが、ぶっとい根がでてきているのですが、肝心な芽がでてきていないです。もう少ししたら、白菜、たまねぎの種まきが待っていますね・・・もう冬野菜の準備なんですね~なんか不思議です。毎日35度を超える大阪にいるとね・・とても準備しようという気がおこりませんが・・しかし外回りの営業さんたちは大変ですね。私はサラリーマン時代は会社の社内SEだったのでほとんど会社のクーラーがよく効いている所にいましたので(コンピューターは熱に弱い)快適というか寒かったですが、通勤時には外の気温というのは感じておりましたが、いまは自宅で商売しているのでほとんど外にでないのでひさびさに外回りしてみると堪えます。

2007年8月18日 (土)

お盆休み

8月14日から夏休みをとり岐阜にいってきました。あの暑い中、多治見で40度を越した日にクーラーもない場所にいたからしゃれになりませんでした。まあ、人間仕事もせずに日陰で打ち水で39度でも過ごせないこともないです。うちの子供たちもなんとか元気にやっておりました。しかし夜気温が下がらないので寝れないのが一番身体に堪えました。16日に琵琶湖のほとりの温泉旅館に泊まりましたが、家族全員クーラーが効いている部屋で爆睡しました。せっかくの温泉なのですが1回入っただけで9時半に子供達を寝させるために電気を消したが最後親も爆睡していました。17日に琵琶湖で湖水浴を楽しんで帰ってきましたが、また爆睡して目覚めすっきりの状態でお仕事に励んでおります。岐阜で虫に刺されたのがかゆみがひかずに困っております。蚊だと思うのですが・・・来年はバルサンを持っていかないと・・・
屋上の農園は、義理母が水だけはやっていただいていたようで生きてはいる状態です。きゅうりは栄養不足のようです。暑さで水温が上がりすぎて弱っているのかもしれませんが・・

2007年8月13日 (月)

お盆休み

明日から我が家ではお盆休みに入ります。正月と盆しか長期の休みがないので本当に貴重な休みです。2泊でおばあちゃんの家に1泊で琵琶湖で温泉につかりながらリフレッシュしてきます。うちの子供たちは海、川、湖、プールと全部制覇することになりました。なんて贅沢な・・・・おばあちゃんの家で親戚一同が顔をあわすと思いますが、新顔が増えていたりと面白いです。今回の新顔はうちの次男ですが・・・

2007年8月10日 (金)

屋上ガーデン

毎日暑いですね。日差しもきついです。朝8時で30度と培養液補充のとき汗だくです。ナスは切り返し剪定してさっぱりしました。きゅうりももう終わりですね・・・次のきゅうりが大きくなりはじめたので撤去となりそうです。よくもってくれました。きゃべつ2種類とチマサンチュの種まきをしました。ミニトマトは大きくなり始めたので植え替えをしようかと準備しました。お盆明けには冬野菜の種を撒かないと・・・と思っています。ウッドデッキが反り返ってしまいました。やはり木だからしれませんがいびつな通路になってしまいちょっとガックリです。来年はTOTOのタイルのやつにするかもしれません。1年ももたないとは・・・
オンシジュウムが3株とも花芽が伸びてきました。1株目は今月末頃咲きそうです。胡蝶蘭も新しい葉っぱがでてきました。一番元気がなく死に掛けていたやつですが元気になってよかったです。

2007年8月 9日 (木)

テーマパーク

連日の猛暑で少しばてておりますが、どちらかというと仕事のほうでバテています。お盆前で道は渋滞しているし・・仕事が少しもはかどらないというか予定どおりはかどらないです。渋滞している中、東条湖おもちゃ王国へ行ってきました。目的はプールなんですがプールが終わってもおもちゃ王国で遊べるのでいいやと思い出発しましたが、阪神高速が大渋滞・・・到着まで3時間・・・着いたらお昼ご飯の時間なのでレストランで食事でもと思いレストランに入ったら・・・すべて冷凍レトルトって感じの食事でした。セルフサービスだし、クーラーもあまりきいてなくて汗だくで食事しました。もうちょっとましなものが食べれると思ったのですがしょうがなくいただきました。気を取り直して食事後プールに行きました。さすがにプールは波が起こるプール、流れるプール、スライダーとなかなか楽しかったです。コインロッカーは400円で何回でも出し入れでき、最後に100円返金されます。スライダーは身長110cm以上ないとダメです。1回100円です。結局5時過ぎまでプールで遊んでいました。背中が日焼けで痛いですが・・・プールをでておもちゃ王国で遊んでいたら閉園のお知らせが流れました。6時でおしまいだったのですね・・・まあ、プラレールやトミカ、ダイヤブロック等見れたしなんとなく見たかったのはすべてみたのでよしとしましょう。帰りに道の駅によりおみやげをみたのですが、おもちゃ王国と大して変わらないのでそのままトイレだけで出発しました。そこのレストランがちょっと気になったのですが、子供連れではメニュー的に厳しいので後日と思い高速へ。宝塚TN渋滞8kmなので途中のSAで食事ですが、我が家はレストランで食事とる派なのでレストランに行くと料理は売り切れ続出、待ち時間は15~20分と脅されましたが気にせず待ちます。食事はまあまあというかおいしかったです。他のメニューも挑戦したくなってます。食事している間に渋滞なくなっていましたし。我が家に到着したのが9時30分くらいでした。個人的な意見では、東条湖おもちゃ王国はプール◎食事は△値段はディズニーランドに比べると安いですが・・・比べるほうがおかしいし、家族(大人2人子供2人+幼児無料)で1日遊べるなら6000円弱は高くないと思いますが、どうなんでしょ?

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »