« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

天井から降ってきた3匹の子猫は2匹がもらわれていって残り1匹となりましたが、昨日気がついたら首にケガをしていました。今日、動物病院に連れていきましたが、ケンカかなんかで噛まれた後がついていました。消毒してもらって抗生物質と3種のワクチン注射をして帰ってきました。ケンカ相手ですが、うちの家ねこか、野良ねこか・・・金曜日に門のところで鉢合わせしていましたから、たぶん家の猫だと思うのですが17歳なのでそこまでの元気はなさそうですし・・・まあ、とにかく元気なので安心です。病院でちょっと痩せすぎていますねといわれたときはうちにいるペットにあるまじきことなので食事の量を増やしてやろうと心に決めました。わたしも太り気味のメタボ道一直線なのに・・・
昨晩というか早朝すさまじい雷雨がありました。関東は夜9時前後だったみたいですが、朝4時というのは安眠妨害のなにものでもありませんね・・・

2007年7月29日 (日)

暑いです。

梅雨明けから毎日35度を超える大阪ですが・・・・培養液がトレーだけでは1日もたないので1Lのタンクを外付けにして補給できるようにしておりますが・・・夕方までにはすっからかんになってしまいます。朝、夕方と夜に1往復づつする羽目になっています。なるべく昼間は屋上に近寄りたくないので・・・日陰がまったくないので40度あるんじゃないかと思います。お店の前に夕涼み用に打ち水するのですが・・・お湯になっています。ビールがおいしい季節ですが最近はメタボへの道を進んでいる気が・・・昨日も義理父がイカ釣りにいってきたのでおいしいお刺身と煮付けを・・・お店が終わってからビールとともにいただきました。昼間から汗をかいているので運動してまた汗をかきたくないのが本音ですね・・・プールで汗をかくのが一番いいのですが・・・不思議なことにお店がいそがしいのでなかなか抜け出せないです。7月~8月は暇なんですが、今年は不思議なことに多いです。ありがたいことですが。最近は書くことがないので不定期なブログですが気が向いたら書きます。あ!明日は飲み会だ・・メタボの道は簡単だ・・・
胡蝶蘭は今日花を切りビニールポットに入っていたので素焼きの鉢に植え替えもしておきました。季節的にどうかと思いましたが、ビニールポットのミズゴケ植えは水遣りが非常に難しいので素焼き鉢にしました。枯らすよりはましだとおもってますので・・・

2007年7月24日 (火)

屋上ガーデン

今日は仕事が暇なので(笑 昨日までは忙しくてヒーヒーいっていたんですが梅雨明けとともにお客様の足も遠のいてしまいました。先週、ミニトマトのタネを蒔いたのですが今日発芽しました。季節的に遅いですが9月中旬ごろから収穫できる予定なのでこれが3期の予定です。他のトマトは蒔いてません。実験的な意味があるので・・・しかし、11時ごろに屋上に登ったのですが日差しが痛いです。日本の夏というよりもハワイの夏って感じで爽やかでした。昨晩はクーラーをつけずに寝たのですが、朝方は寒かったです。たぶん昨晩がクーラーつけずに済む最後の日なんだろうな~と思っています。培養液も朝晩2回で済むようになり、1期のトマトを撤去したらもっと余裕が出ると思いますが・・・改装工事が終わったあとにもらったオンシジウムの新芽から花芽がでてきました。オンシジウムって結構花が咲く時期が長いんですね・・・あわてて調べたら結構バラバラに咲く感じです。また、お店に飾ろうかと思っています。胡蝶蘭が終わりですから・・・

2007年7月23日 (月)

屋上ガーデン

仕事が忙しいことはいいことですが、ちょっとしんどいです。屋上もさびしくなりました。プリンスメロンもなくなり・・・天候が悪いから糖度があがらずおいしくないです。お日様は大事ですね・・・トマトもいつ撤去しようかと思っています。そろそろ実がなくなりつつあるので・・・それに第2期のトマトが収穫できるようになったのでいつ撤去してもよくなりました。ミニトマト割れて下に落ちたのをほっといたらカナブンが大量にやってきて食べておりました。カナブンってトマト食べるんですね・・しらなかったです。さすがに皮が破れていないトマトは食べれないみたいなので安心です。キャベツは2種類とも発芽しました。タケノコ型とグリーンボールです。うまく育つといいですね。時期をずらして蒔く予定です。ネコも青年くらいに大きくなりました。貰い手がいないです・・・これからもっときびしくなりそうです。

2007年7月19日 (木)

ひさびさに

二日酔いもどきになりました。連休明けで忙しく働いたあとの夕ゴハンの最中に娘が義理父からの伝言を運んできました。夜、飲みにいくとのことでした・・・仕事が終わってから9時ごろからお出かけしてきました。しらふではいけんとのことで飲み屋の近くの一杯飲み屋みたいなところに・・・軽く飲んで目的のお店に行ってタイ旅行のお土産を渡すのが目的だったみたいです。1時まで飲んで帰るのかと思ったらお店の女の子とアフターで先ほどの飲み屋に逆戻りで2時ごろまで飲んでいました。家に帰ってきてシャワー浴びて寝たのが3時でした・・・おかげで眠い眠い・・・
屋上ガーデンは昨日ほったらかしで飲みに行っていたので今朝みたら半分しおれていました・・・あぶねー ミニとまとが割れているのをそのままにしていたらカナブンがトマトを食べています。カンブンってトマトを食べるんですね・・・割れているトマトだけ食べているところがエライです。ミニとまと後半用が収穫できるようになりました。これにともない前半お世話になったトマトたちは、そろそろ撤収となります。プリンスメロンも終わりとなりました。小玉スイカも今日、最後の2玉収穫して終わりです。とりあえず、今日キャベツの種(みさきとグリーンボール)を撒いておきました。ミニとまとも実験的に蒔いておきました。チマサンチュも限界のようです。花が咲きそうですので夏の間はお休みとなります。残っているのがトマト、ナス、ピーマン、キュウリとなりました。これで、培養液の上げ下げが多少緩和されると思います。これから暑くなるから余計にうれしいです。

2007年7月14日 (土)

台風

今週は梅雨のせいで雨模様の1週間だったわけですが、お客さんの足がパタリと止まってしまい通常の半分の売上です(>< この週末も台風で期待できないわけですが・・・屋上ガーデンもこれだけ雨にたたられるとどうしようもない状態です。培養液の補充どころかあふれかえっていますからね・・・培養液が薄まっているのできゅうりはまがりまくるんでしょう・・・・ビニールハウスみたいなところにいれて栽培するのが一番なんだと思います。露天だとどうしても雨の影響をうけてしまいますので・・・
ひさびさにキャンプ用品を買ってきました。子供用イスと寝袋1個です。今後イスと寝袋を増やす予定ですが、キャンプの予定はまったくないです・・・いや防災用として・・苦しいいいわけですが、夏におばあちゃんの家に行く予定なのでそのときにでも使います。
ブートキャンプは1日置きにエリートのミッション1を計画道理にやっております。今日もやる予定です。

2007年7月11日 (水)

ひさしぶりに

約40日ぶりにビリーズブートキャンプをしました。ぎっくり腰の予感がでてきたのと肩こりというか眼精疲労もひどく根本的に運動不足を感じていたのでエリートのミッション1をやりました。40分弱ですがいい汗かけました。おかげで肩こりいい感じでとれてやっぱり体を動かさないといけないと思いました。睡眠も疲れていたのでぐっすり朝まで寝れました。性格が天邪鬼のせいかマスコミが騒いでいるときには、やりたくないので・・・体重も3kgくらい落ちましたし・・・1ヶ月に1kgづつ減っています。40日も運動してないとやっぱり筋肉痛が・・・朝、軽く背中にでておりました。まあ、ぼちぼちと運動代わりにブートキャンプを続けていきます。
今日は、小玉スイカ3個収穫です。ちょうど35日だったので見に行ったら1個割れていました。あわてて3個収穫しました。これでスイカは2株3個だけとなりました。プリンスメロンもあと3個だけとなりました。雨ばかりなので培養液が薄まって困ります。屋上に培養液をはこぶ手間はないのですが・・・今月半ばにはトマト、きゅうり、ナス、ピーマンくらいになりそうです。トマトも世代交代しそうですし、きゅうりもミニは終わりとなりました。ナスも切り戻しをしないといけないので収穫がしばらく止まりそうです。おいしい秋茄子を食べるためにはしょうがないことですが・・・

2007年7月 8日 (日)

屋上ガーデン

ナス、トマト、きゅうりは毎日収穫して、食べきれないので近所にくばったらある家からお礼としてさくらんぼをもらいました。なんとなくわらしベ長者の昔話を思い出しました。明日は最後のエダマメを収穫です。スイカも2株のみとなりプリンスメロンもほぼ終わりに近づき、屋上が広々と感じます。今月の終わりにキャベツを蒔く予定ですが、たぶん、最初のトマトたちも終わっているので余計に緑が少なく感じるかもしれません。1日にキュウリの種を撒いたのですが2~3日様子みるの忘れてて10cmくらいに伸び上がった苗を発見したとき即座に蒔きなおしを決心しました。日陰で放置しておくととんでもないことになりますね・・・

2007年7月 5日 (木)

屋上ガーデン

小玉スイカ3個目が破裂というか割れてました。割れていたものを食べてみましたがおいしくない(;;甘みが全然足りませんでした・・・1個は腐ってきたので摘果しました。違う1個も黒くなって形がいびつなので摘果する必要がありそうです。これで、小玉スイカ8株あったのですが2株だけスイカがなっている状態です。プリンスメロンも1個収穫できました。甘くておいしいのですがうちの家族あまりメロンが好きではないので来年は作らない予定です。ピーマン、きゅうり、トマト、ナスはご近所にくばりまくりということになっています。キュウリは朝夕に取れるのでうちの家族だけじゃ消費が間に合わないです。来年は2株づつじゃなく1株づつ時期をずらして作る予定です。といってもトマトは大中小トマト1株づつ新たに成長しておりますが・・培養液の消費もだいぶ減ってきたので朝昼晩1回づつ20Lでいまのところ済んでいます。
子猫たち2匹は貰い手が現れないので昨日からお外で自由に遊ばすことになりました。家の中を破壊されるよりは外で自由にしてもらうことのほうが楽です。17歳になる家猫は別にいるので家の中では飼えないのでしょうがないです。しかし・・・家の修理代が高くつきました(;; 壁ぶち破ったことなどで20万くらいかかりました。食欲も相当なもので・・・

2007年7月 1日 (日)

小玉スイカ

ようやく小玉スイカ収穫の時が来ました。朝1個とって昼食べたので昼過ぎにもう1個とって冷蔵庫に収めておきました。今日も1個とります。3月にタネを蒔いたので3ヶ月~4ヶ月で収穫ができました。甘さがちょっとたりないかな?と思いますが取れたてはシャリ感がばつぐんによいのでむしゃむしゃと食べれます。夕方にはエダマメの収穫でザルいっぱいに収穫できましたが一瞬でなくなってしまいました。非常においしかったです。エダマメは早生がもう終わりに近づいてきたので早生が1回の収穫でおしまいです。中手は1回分しか作ってないので・・トマトもご近所におすそ分けできるぐらいの量ができています。トマト6本(各種2本づつ)、ナスも4本、ピーマン2本とものすごい勢いで実がなるので消費が追いついていけません・・・ピーマンは枝を切って少しすっきりしました。水耕栽培の培養液の消費もスイカが今日で4つ撤去とエダマメ、チマサンチュ3本もなくなり消費が少し少なくなった気がしますが新たにトマト3本とキュウリ2本が培養液の消費が激しくなってきたので合計ではあまりかわらない気がします。いまのうちに写真に残しておかなくては・・・

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »