« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年6月 3日 (日)

屋上ガーデン

今日は、スイカ4個、プリンスメロン4個の人工授粉をしました。スイカは受粉したらそのまま成長させますがプリンスメロンは形のいいものを選んで残りを摘果することになります。小さいときは卵型がいいそうです。形が一見いい丸いのは大きくならないでやめたほうがいいとのことです。スイカも成っている先に咲いた雌花に人工授粉させているので、数に入れるのはどうかと思いますがとりあえず、1個は新規です。いままでは親つるでしたがこれからは子つるに実を成らすことになります。ナスも今日外にだしておきました。天候不順だからあまり簡易温室というかホットキャップのような場所が狭くなってきたのと1番花が咲きそうなので追い出しました。本当は、きゅうり、水菜、チマサンチュ等も植え替えしなくてはいけないのですが、いかんせん時間がないのでのびのびとなってしまっています。ミニトマトが180cmに届きそうなので1本摘芽して成長を止めておきました。なぜか3本のはずが4本立てになっているのでまだありますが・・・いずれにせよ、順調に育っていてうれしいです。

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »