« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

健康診断

今日は午後3時から健康診断というか人間ドックです。年1回のイベントですが、バリウム大嫌いなので・・・健康診断すると体調が悪くなります。雨の予報だったのでイヤだな~なんて思っていたら晴れてます・・・気温も30度超えています・・・まだ、雨のほうがよかったと思います。朝8時過ぎたら水分補給できないし・・・非常に厳しいです。仕事も忙しいし・・・明日は、エダマメとスイカの収穫です。雨の予報だったので中長ナスも今朝収穫しておきました。ミニきゅうりはうどん粉病に弱いです。耐性がないようなので撤去になりそうです。チマサンチュも2株残して撤去する予定ですが・・・暑いので作業は進みません・・・

2007年6月28日 (木)

日々徒然

昨日27日はゴルフに行ってきました。暑い、つらいと思いながら1日外で過ごしてみましたがキャンプのほうが楽しいような・・まあ、お付き合いですので愚痴はこの辺でお終いにします。梅雨だというのに雨が少ないですね・・・毎日培養液をせっせと上げ続けていると雨が降ってくれないかと思います。明日は忘れていましたが、人間ドックです・・・(^^;確実に毎年各種数値が悪くなっているので恐ろしいです。きゅうりもトマトも自家消費ではどうにも余るようになってきたのでご近所にくばりはじめております。鮮度が命ですし・・・毎日夕方に収穫するようななっているので、妻が昼間のうちに処分しているようです。きゅうり3本はそろそろ寿命なので処分となります。5月に蒔いたキュウリが無事に成長して、実がなりはじめているのでそろそろお役ごめんとなります。ナスも中長がそろそろ収穫できる大きさになってきました。スイカ2個とエダマメも今週末に収穫です。これで確実に培養液6Lの節約になりますね・・ただ、義理父がせっせとスイカを買ってくるのが気になるのですが・・・

2007年6月23日 (土)

近況

天井から降ってきた子猫3匹のうちトラ毛のメスが里親にもらわれていきました。1匹でももらわれてくれるとほっとします。屋上ガーデンも順調です。毎日トマト、きゅうり、なすの収穫をして一生懸命食べています。スイカも1つひびがはいって拡大始めたので収穫して割ってみたら赤くなっていたので食べてみたらおいしかったです。えだまめも残りあとわずかです。ちょっとさみしいけど、培養液のあげすぎで膝を痛めてしまいました。1日100Lにもなる今日このごろ・・・・終わらせるものは終わらせないとこちらが持ちません。ナスやきゅうりは糠漬けや味噌漬けになっています。とりあえず、スイカやプリンスメロンが収穫終われば大幅に培養液を屋上まで運ぶ回数を減らせると思っています。プリンスメロンはうどん粉病が発生していてなかなか退治できません。こう不安定な天気だと薬をかけてもすぐ雨で流れてしまうし・・・晴れの日にはまけないし・・・と躊躇している間に拡大するし・・・とりあえず、2週間~1ヶ月くらいもたすつもりです。

2007年6月19日 (火)

屋上ガーデン

大玉トマトも収穫しておいしくいただきました。ピーマンもほとんど実がなっている状態なので2株しかないのに食べきれないほどなっています。ミニなすとミニきゅうりも浅漬けにしておいしくいただいております。チマサンチュは3株ほど枯らし、他の3株も葉っぱをむしりとって5枚ほどにしておきました。新しい2株も収穫できるようになったための処置です。ミニじゃないきゅうりも新たに種まきをしておきました。今日は曇りのち雨だったので余裕をもっていたら朝から晴れてましたOTL・・・今現在は曇ってきましたが、培養液の濃度の問題があるのでむずかしいです。ビリーズブートキャンプが巷で流行っておりますが、ここまで流行るとは思いませんでした。とりあえず、現在は体重が自然に減ってきているので様子をみていますが、というかなかなか時間がとれません・・・朝早くおきてするのが一番ですかね~シャワーを浴びてから仕事というのもいいかもしれません。

2007年6月16日 (土)

父の日

今日は幼稚園の参観日でした。上の子は年長さんで下の子が年少さんなので私は1Fの端から2Fの端まで4往復させていただきました。年少の子のほうには義理母がついていてくれていたのですが、やはり様子が気になるので見にいってきました。まあ、自分の子ながら上の子は将来学級委員長が似合うでしょう・・・真面目です。下の子は・・マイペースです。最低限のルールは守っているようなので個性と思いましょう。なかにはじーと椅子に座っていられない子もいるんですね・・・躾の問題なのか、学習能力の欠如(学習障害)なのか・・・素人にはわかりませんが先生たちに思わず同情しました。しかし、梅雨の晴れ間は貴重と決まっているのですが、本当に今年は貴重なのか?雨のほうが貴重なような気がします。すでに20Lタンクを2往復しているもので・・・最初に人工受粉した小玉スイカはあのくらいで成長が止まりそうです。売っているくらいの大きさになりました。そこまで大きくさせるのは実ははじめてです。何回か挑戦しておりますがソフトボール大が限界でしたが、素直にびっくりです。考えてみれば屋上だからお日様サンサンで野菜にとっては環境はバツグンにいいと思います。チマサンチュは初期3株はお役ゴメンとなりました。中期の3株はほとんど葉っぱ食べずに終わりそうです。最後の2株もそろそろ収穫可能になってきました。もったいないけど・・・食べないのでしょうがないです。トマトも中玉、小玉ともに毎日収穫できています。こちらは毎日おいしくいただいております。きゅうりも味噌の中に漬けるのでおいしくたべさせていただいております。
子猫たちもスクスクと成長してだいぶ筋肉がついてきました。それとともに動きも激しくなりソファーが(;; しかし受け入れ先も決まっておらず困っていますが里親が見つかるとうれしいです。

2007年6月15日 (金)

近況

梅雨に突入しましたね・・天気がはっきりしないのでちょっと困ります。子猫もうちにきて半月以上たつ子も・・・旺盛な食用で子猫の缶詰が朝1個じゃたりなくなってきました。トイレの躾中なのですがこちらが仕事でつきっきりで見ることができないのでどれが失敗しているかよくわからないです。(>< ちゃんと見ているとトイレでするのですが仕事で部屋からでているとだれかがうん○をしているのです・・・来週に無料紙に広告を載せることができたので里親が見つかるといいな~と思っています。ダイエットですが83kgまで落ちてきました。運動をしていないのですが、筋肉が落ちているので体重も自然と落ちてきています。筋肉あまり落としたくないのですが、子猫の問題以来運動どころではなくなってきたので・・・屋上ガーデンも順調に育っております。ただ、昨日の雨で小さいスイカが割れていました。今日それを摘果しておきました。今月はタネを蒔く予定がもうないので少しすっきりしてきました。エダマメも今週末には収穫できるのがありそうです。毎週タネを蒔いていたの毎週収穫できそうです。トマトも小玉と中玉が収穫できるようになりました。大玉も今日みたら色が変わり始めています。完熟まで10日くらいかかるようですが・・・それとうどん粉病がミニきゅうりとプリンスメロンに出始めているので砂糖水でもかけておこうかと思っています。どこかのHPで読んだ記憶で申し訳ないですが黒砂糖を水に溶かして中性洗剤を2滴くらいいれたらできあがりだそうです。一応実験してみます。ミニなすももうじき収穫できそうです。普通のナスは花が咲いているので月末には食べれるかな? 

2007年6月12日 (火)

屋上ガーデン

なんかひさびさの更新となってしまいました。子猫、野菜達、仕事、子供達といろいろと世話をしているとなかなか更新の時間がとれませんでした。子猫たちはとりあえず、パドにのっけてもらえるようになってのでもらわれてくれるといいですね。早くもらってくれる人が現れないと部屋がぼろぼろになってしまいます。やんちゃな時期ですので(;; 野菜もミニとまと、ピーマンが収穫できました。ミニとまとは毎年食べていたのであまり感動がありませんでしたが、ピーマンはひさびさにピーマン特有のほろ苦さを感じました。妻と2人で昔のピーマンはこんな感じだったよね~とピーマン嫌いが多かった原因を感じた瞬間でした。いまのピーマンってやっぱり品種改良されているんですね~小玉スイカも順調に育っております。プリンスメロンは人工授精が失敗が多くびっくりするくらいついてません(>< プリンスメロンにうどんこ病らしきものもでてきたし、ちょっと心配しております。中玉トマトも色づきはじめました。手間がかからなくなったけど培養液が60Lあげるのがきつくなりました。

2007年6月 5日 (火)

屋上ガーデン

仕事と子猫で忙しいです。更新が遅くなったりしなかったりしていますがご了承ください。エダマメ収穫しました~♪取れたてをさっそく茹でていただきました。味が濃くておいしかったです。ゴールデンウィーク中に枯らしかけたやつでしたから1粒入りばかりでしたが味は最高でした。ミニトマトも赤くなりはじめました。小玉スイカもソフトボールくらいの大きさまで成長しております。ピーマンって色かわるのかな?大きさ的にはちょうどいい大きさなのですがあのピーマンの緑より濃い緑なので取る時期がちょっとわかりません。もうちょっと様子を見てみるつもりです。きゅうりの第一弾はそろそろ終了だと思います。トレーいっぱいに根がはってどこにも根の行く場所がないので成長が止まってしまいました。これからはミニきゅうりにバトンタッチですね。ナスも花をつけ始めました。このままだとお盆前にほとんどの野菜が終わりになりそうです。お盆は旅行するから手間がかからないよう減らすつもりだったので計画通りです。残るのはとまと3株、きゅうり、ナス、ピーマン、水菜くらいですね。ああ、あとカボチャを7月に種まきする予定ですのでそれもあります。

2007年6月 3日 (日)

屋上ガーデン

今日は、スイカ4個、プリンスメロン4個の人工授粉をしました。スイカは受粉したらそのまま成長させますがプリンスメロンは形のいいものを選んで残りを摘果することになります。小さいときは卵型がいいそうです。形が一見いい丸いのは大きくならないでやめたほうがいいとのことです。スイカも成っている先に咲いた雌花に人工授粉させているので、数に入れるのはどうかと思いますがとりあえず、1個は新規です。いままでは親つるでしたがこれからは子つるに実を成らすことになります。ナスも今日外にだしておきました。天候不順だからあまり簡易温室というかホットキャップのような場所が狭くなってきたのと1番花が咲きそうなので追い出しました。本当は、きゅうり、水菜、チマサンチュ等も植え替えしなくてはいけないのですが、いかんせん時間がないのでのびのびとなってしまっています。ミニトマトが180cmに届きそうなので1本摘芽して成長を止めておきました。なぜか3本のはずが4本立てになっているのでまだありますが・・・いずれにせよ、順調に育っていてうれしいです。

2007年6月 2日 (土)

屋上ガーデン

キャベツ収穫しました~完全無農薬で育てました。キャベツ臭さがまったくなくサラダでおいしくいただきました。きゅうりも昨日2本、今日も2本取り入れしました。一番最初に人工授粉した小玉スイカは野球ボールくらいの大きさまで大きくなりました。プリンスメロンは受粉に成功したかよくわかりません・・・・スイカはとりあえず、後10日くらい人工授粉したらもうお終いですね・・・子づるもそれまでかからないと思いますが・・・えだまめは明日第一弾を収穫予定です。ピーマンもそろそろいけそうですがきれいな緑になってないのでまだかな?キャベツはこんなにおいしくできるなら、もっと作っておけばよかったと今になって思っています。夏まきのときは毎週ちゃんと蒔くことにします。

子猫

動物病院に連れて行きました。帰ってきたら床下から泣き声が・・・もう1匹落ちていました・・OTL 病院にとって帰りました・・・2匹の黒猫の雄・・・明日壁をふさぐ予定でしたので塞ぐ前でよかったです。シッポの長いほうが後から落ちてきた子猫2号でこちらはエサを食べれたのでそれをみていた子猫1号はまねをして食べてくれました。今日はすごい食欲で子猫用缶詰を半分くらい食べてしまいました。(何回かに分けてね) 金魚の水替えとフィルター取替えと生き物の世話に明け暮れています。その合間に仕事というなんか変な状態ですが、ネコがもらわれていくまでの辛抱です。うちにいるおばあさんネコはノシノシと歩くだけですが、子猫たちは跳ね回っています。うう・・・ソファーがキズだらけに・・・・おれの腕にみみずばれが・・

2007年6月 1日 (金)

屋上ガーデン

今日も人工授粉スイカ1個、プリンスメロン2個しておきました。くらいしか報告することがないです。培養液の補充とキュウリ2本収穫しました。スイカはピンポン玉くらいまで膨らんできました。いまのところ順調なので楽しみです。天気はなんかすっきりしません。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »