« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年5月21日 (月)

屋上ガーデン

昨日は友達たちと会うために名古屋まで朝早くから出かけていて、夜遅かったのでブログ更新できませんでした。ビリーズブートキャンプもできず・・・今日も飲み会でできないが・・・とりあえず、明日から通常生活に戻る予定です。
で、屋上ガーデンですが、1日放置状態だったのでちょっと心配だったのですが、えだまめがちょっと培養液がなくてしおれかけていた状態でしたが、なんとか無事だったようです。夜中に少しずつ注いで回りましたが、朝なんとかみんな生き延びておりました。トマトも培養液の吸い上げが大きくなってきて朝、夕方に補充が必要になってきました。昨日は気温が低く成長がゆっくりだったようで助かりました。あまり家を一日中あけることができなくなりました。まあ、とりあえず、お盆までに大部分終了となる予定です。お盆休みは4日間休みを取る予定ですから、縮小しておかないとどうにもならなくなりそうです。最近は新規にタネも蒔かないし、どちらかというと収穫をまつ状態ですね。トマト3種類元気に育っていますし、ピーマンも最初の花が咲き終わって実がなっているのがわかるくらいに成長してます。ナスはしぶとく花咲きませんがつぼみは大きくなってきています。キャベツは今月の終わりに1個収穫予定ですし、エダマメも順調なものは小さい実をつけています。プリンスメロンはようやく8番目の葉のところの孫づるが顔を出したところです。この孫づるに実を成らせるそうです。8~11番目の間の孫づるでならしたところから葉っぱ2つで芽を摘むそうです。4個の実がなる計算ですが形が小さいうちは楕円形(玉子)のものを残すといいそうです。小さいうちに丸いものは成長が悪く大きくならないそうです。スイカはまだまだ先が長そうです。成長が早いものでも本つるのく葉っぱが10枚くらいですね・・・15~20枚目くらいにならせるといいそうですよ・・・スイカの場合は
本当はトウモロコシを作りたかったんですが、予定外のスイカたちのおかげで場所がなく今年はあきらめました。来年挑戦してみます。

« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | 屋上ガーデン »