« ゴルフ | トップページ | ゴルフ »

2007年5月18日 (金)

屋上ガーデン

昨日はゴルフのため、早朝から移動のためなんにもできませんでした・・雨だったし・・トレーに水があふれかえっていました。今日も雨だそうで・・トレー掃除も延期です。掃除するにはトレーに入っている培養液捨てなければいけないので雨降ったあとにやると培養液が薄まっているので一石二鳥と思ってやっているのですが、雨が連続されるとちょっと困ります。タイミングがつかめないし、遅くなると藻が大発生して植物の根ぐされの原因にもなるし・・・ある程度は遮光して発生を遅らせてはいるのですが完璧には遮光できませんのでどうしても清掃作業が必要です。キュウリの頂点が1mくらいの高さで折れていました・・・ちょうど防風壁の上のところを超えたあたりでした・・・昨日の雷雨にやられたようです。タイミングが悪かったとしかいいようがないです。最近天気が不順ですので気がぬけません。チマサンチュも3日も収穫しないと1家族では食べきれない量になってしまいます。両親のほうにもおすそ分けですね・・・キュウリも3本収穫しておきました。天候不順なのであまり株に負担をかけないように小さいうちに収穫しております。まあ、2本立てにしていたので1本まだあるからそれほど心配はしておりません。この間の嵐で壊滅した水菜とチマサンチュ2ポットずつ発芽確認しました。チマサンチュは現在3株収穫できる状態であと1週間で4株増える予定です。ちょっと増えすぎて困ります。そういえば、朝小さい蜂がスイカの花に遊びにきていました。受粉させたくないものまで受粉してしまう可能性があるのか・・気をつけないといけないですね・・

« ゴルフ | トップページ | ゴルフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフ | トップページ | ゴルフ »