« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | ゴルフ »

2007年5月16日 (水)

屋上ガーデン

今日は軽く寝坊させてもらったためあまり作業ができませんでした。培養液の補給くらいです。夕方にはキュウリを取る予定です。微妙な大きさだったので夕方まで置いておいても大丈夫だろうと判断しました。あとは支柱を増やす作業くらいです。植物ってある程度の大きさを超えると爆発的に大きくなりますね・・・加速度がつくみたいな・・・いま、プリンスメロンがそうです。最初1株だけ急激に大きくなり今は2株続きはじめました。もう少ししたらスイカもそうなるのかな?と思っています。スイカの実は15~25節(葉っぱの数だと思う)につけるのがいいそうです。根元に近いほうは辻なりといって繊維質や変形が多い実ができるそうです。なかなか15節までは遠いですがなるべく5月中に受粉させたいですね・・・トマトは3本立てです。水耕栽培では、普通の方法です。土の栽培だと1本立てですが、水耕栽培は3本くらいがいいそうです。それ以上だと培養液の補給が大変になるみたいです。うちはキュウリを2本立てでしております。それでも、結構培養液の消費が激しいです。いまは1日に1Lくらい培養液を吸い上げているようです。あと1ヶ月もすれば20Lタンクを毎朝夕上げなくてはならないでしょう・・・早く、給水設備つけてくれ~というか許可くれ~

« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | ゴルフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | ゴルフ »