« 屋上ガーデン | トップページ | ビリーズブートキャンプ エリート »

2007年5月15日 (火)

屋上ガーデン

本日、ナス1株とピーマン2株をホットキャップみたいなところから追い出しました。この2種類は高温が好きみたいなので外に出すのをあえて遅くしてみました。水耕栽培だからできることですがね・・残っているのはナスが3株とキュウリ2株くらいですか。このナス3株は中長ナスでタネを蒔くのが遅かったのでしょうがないです。今日、外に追い出したのはミニなすです。芽が出ないので中長のタネを買ったのですが、その間に芽がでてました。でもこの1株しかでませんでした。キュウリはミニキュウリです。1株は簡易温室が倒れたときの犠牲で本葉2枚で直撃を受けて芽が折れてしまいました。幸い脇目がでてこれそうなのでしばらく様子をみます。ミニキュウリはなり過ぎて文句言われた経験があります。そのときも2株植えていたのですが・・・ピーマンは苗を買ってきたものです。つぼみを発見しました。明日くらいには咲きそうです。屋上水耕栽培で困るのは支柱を立てることが難しいことです。柵があるから周りはベースになるものがあっていいのですが真ん中あたりは支えるものがないし、下はコンクリートなので支柱は刺さらないでいい方法がないかいつも考えていますが、思い浮かばないので朝顔などつるを絡ませるワッカがついた3本の支柱を入れ物に縛り付けて立ててみました。キュウリは明日くらいから収穫できそうです。

« 屋上ガーデン | トップページ | ビリーズブートキャンプ エリート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上ガーデン | トップページ | ビリーズブートキャンプ エリート »