« ビリーズブートキャンプ | トップページ | ビリーズブートキャンプ »

2007年5月13日 (日)

屋上ガーデン

昨日少しだけ書きましたが屋上というコンクリートのむき出しの場所ですので緑豊かな場所に作り変えようとこのプロジェクトがはじまりました。まあ、雨どいがつまるとかいろいろと問題があるので土は使用しない方向で考えが進みました。結果、ジョイント式ウッドデッキで通路を作り人工芝で間を埋めてコンクリート平原から脱皮できました。夏場は暑くて近寄れなかった屋上は今年は多少ましになるかな?その上にスイカやプリンスメロンを配置して柵に支柱を立ててきゅうりやとまとなど夏野菜を置いてあります。水耕栽培なのである程度の大きさまで移動可能です。まだ、収穫の楽しみはキュウリとチマサンチュくらいしかありませんが、実がついたら一気に収穫できそうです。ナスとピーマンの1番花のつぼみも確認できました。近くの畑のナスと比較しても成長が早いです。植え始めは同じくらいの大きさでしたがいまではうちのほうが大きく成長しております。ナスは育苗に3ヶ月かかるそうですが2ヶ月くらいに短縮できるかもしれません。問題は1日に20Lくらい屋上に水をあげなくてはいけないことですね・・・いまは10Lタンクで朝夕運び上げていますが、真夏になったら20LX2回ですかね・・・今年おいしいスイカを食べさせることができたら給水設備の設置の許可をおろしてくれるそうですが・・・自腹ですがね・・・記念すべきブログ100回記念でした。

« ビリーズブートキャンプ | トップページ | ビリーズブートキャンプ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリーズブートキャンプ | トップページ | ビリーズブートキャンプ »