« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年5月26日 (土)

屋上ガーデン

本日はきれいに晴れ上がって気温が上がりそうです。昨晩培養液受け(トレー)にたまった雨水をせっせと排水と濃い培養液で適切な培養液の濃度にする作業がありました。暗かったですがなんとかやり終えて今朝見ると1日でこんなに成長するのかというくらい野菜達が成長しておりました。キュウリは昨晩と今朝で5本も収穫できました。ピーマンも親指くらいの大きさになっていました。ドンドンなっています。ナスも今日花が咲きました。ミニキュウリの葉の色が変わって死にかけだったのですが、復活して元気になりました。根ぐされぎみだったのかな?培養液の水位を下げてみたらよくなったので・・・プリンスメロンも予定の花がもうじき咲きそうです。スイカも着果予定の15節に雌花が見えました。このあたりは人工授粉する予定ですので気をつけております。コナガの幼虫も相変わらずしぶとく生き残っています。10匹以上今朝も退治しました。エダマメちょうど花が咲いているところですので大事な葉っぱを穴あきだらけにされてしまったら困るのでせっせと退治しております。ナスに1匹だけアブラムシがついておりました。さっそく取り除いておきましたが・・・そろそろ虫たちとの闘いがまっている予感がします。エダマメは枯れかけた分がそろそろ収穫のときを迎えそうですが1粒しか入ってないです・・・死にかけたからしょうがないといえばしょうがないですが・・・

« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリーズブートキャンプ エリート | トップページ | 屋上ガーデン »