« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

2007年5月23日 (水)

屋上ガーデン

本日の作業は培養液の補充は毎度のことなので飛ばして、勝手になっていたスイカとプリンスメロンを摘果しました。チマサンチュ新しいほうの2株油断すると培養液スカラカンになってあぶないのでの培養トレーを大型に交換しました。チマサンチュって、葉っぱが大きいせいか培養液の吸い上げが結構あります。葉っぱを収穫すると培養液の吸い上げがにぶるので葉っぱの数と大きさが関係していると思います。連日25度を超える気温ですので植物の成長がいいので培養液の吸い上げも凄いものがあります。スイカも通路にはみ出してきたつるを捻じ曲げて反対側に誘導しようとネットに結び付けておきました。ナスは今日か明日くらいに咲きそうです。まあ、ナスの1番果は摘果することになるんですが・・・ピーマンも枝割れがすごいので半分くらい摘芽しておきました。3本立てにしているのに数えてみたら9本くらいに分かれてました・・・トマトも順調に実が増え続けて3本立てで順調に育っております。先週蒔いたトマトも1本ずつにしました。順調に育ってくれています。夏以降の収穫はこいつらにかかっています。すべて順調すぎて楽ですが、虫が増えてきたのがちょっと気になります。アブラムシ等つかなければいいのですが・・・

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋上ガーデン | トップページ | 屋上ガーデン »