« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ビリーズブートキャンプ エリート

腹回りのはみ出し肉が気になりだしたので腹筋系をやろうと思ってミッション3に手をだしました。結構これもきついです・・・時間は短く30分もないくらいですが・・・ほとんどビリーバンド使うようになっています。思ったより汗はでなかったですが、運動量が低いとは雨で気温が低かったから一概にはいえません。手ごろなミッション1か時間があれば基本プログラムですね。30分で済む最終プログラムも手ごろでいいとおもいます。ミッション1、最終プログラム、基本プログラム、ミッション3、腹筋プログラム、応用プログラム、ミッション2の順で楽からきついまでの私の個人ランキングです。ミッション2は運動が偏っているような気がするので2度とやらない気がします。ミッション2は肩周り中心なのでいまいち必要としてない筋肉を鍛えるみたいな感じがします。筋肉量を増やすには必要なのでしょうが、スクワットのほうが個人的に好きなので(笑 一応これですべてのプログラムビリーズブートキャンプとエリートを終えました。今後は筋肉を落とさないよう気楽にやっていくつもりです。

屋上ガーデン

昨日は雨のために人工受粉ができずに困りました。今日は晴れたのでスイカ1個とプリンスメロン3個くらい人工授粉をしましたが、昨日の雌花たちはたぶん無理でしょう。つぎに期待しておきます。まあ、いっぺんに取れても困るので結果オーライと考えております。キュウリ1つ見逃していて化け物のようなキュウリになっちゃいました。なんか成長が悪いなと思っていたら・・奥のほうに隠れていました。エダマメは今週末に最初の収穫となりそうです。実が膨らんできたので少ないですがちょっと期待しております。チマサンチュ・・・収穫しないととおもいつつ6株収穫できるようになったので・・・たべきれません、しかも2株タネ蒔いてあるから・・・スイカは順調に膨らんできています。いま親指くらいかな?というより500円玉くらいの大きさです。小玉だからどこまで大きくなるかわかりませんが毎日楽しみです。プリンスメロンはよくわかりません・・・どうなんだろう・・もともとあまり大きくならないみたいだし・・・うまく受粉できたのかすらわかりません。

2007年5月30日 (水)

子猫

野良猫が我が家の天井で子猫を生んだようなのですが、そのうちの1匹が天井から壁の隙間に落ちてそのまま床下まで落ちました。なんでわかったかというと壁をぶち破ったからです。(><;壁からネコの鳴き声が2日ほど前からするようになり母親ネコが一生懸命助けようとしているの壁から聞こえてくるのですが、他の子猫たちも大合唱・・・結局死なせると後味悪いし死体が腐敗して猛烈な匂いがするのがいやで壁をぶち破りました。床下からなかなかでてこなかったので昨晩は救出をあきらめて寝ましたが、今朝6時すぎに這い上がっていたところを無事に確保してダンボールの寝床にいれておきました。7時過ぎにうちのネコが床下で迷子になっているのがわかり・・・・壁やぶったときに興味深々でその穴を覗いてを思い出しました。野良猫にエサをやる人たちにいいたい・・・自分で飼えと・・・

2007年5月29日 (火)

ビリーズブートキャンプ エリート

エリートと題名書いておきながらやったのは昔の基本プログラムです。ミッション1と比較するためにやったのですが、個人的には基本プログラムのほうがいいように感じました。時間はエリートのほうが短いのですが、ミッション1は腹筋運動がほぼない状態なのでメタボリックが気になるお腹の私には物足りないです。その点基本プログラムは最後のほうに腹筋がはいっていて適度に鍛えられるのでお気に入りになっています。ミッション2と応用プログラムですがたぶんミッション2のほうがきついと思います。これはビリーバンドを使った話ですが、エリートのビリーバンドには重りが入っているんですよ・・・ゴムと重りで結構きついです。重りだけでもいいようですし、重りもとれるようにはなっています。ミッション2は時間的には短いですがその分、きつくなっています。あの、シェリーですら手を下ろしていますから・・・一番いいのは毎日、基本プログラムやるのがいいのかな?時間がないときはミッション1か最終プログラムですね・・途中に腹筋プログラム入れるのが効果的かもしれません。ミッション3はやったことがないので今度やってみます。

屋上ガーデン

今日もスイカ1つとプリンスメロン2つ人工授粉しました。ピーマンもだいぶ大きくなってきました。しし唐よりも大きくなりピーマンらしくなってきました。ミニナスはちっとも大きくならないですね・・まあ、1番果は早めにとることになるんですがね。きゅうりも1日1本とかなってくれればいいのに・・・同じように成長しています。まとめて3本とか・・ミニキュウリをキュウリネットの下に定着しておきました。普通キュウリも第2弾が本葉2枚目がでてきたところです。ナスの3株は大きくなってはいますがつぼみは発見しましたが1番目の花はまだ咲かないです。今日は20Lを2回あげるだけで済みそうです。曇ってきたし・・・おととい人工授粉したスイカはだいぶ膨らんできました。スーパーで売っているくらいの大きさになってくれるとうれしいですが・・

2007年5月28日 (月)

屋上ガーデン

いい天気ですね・・・本日は培養液20LX3回となりそうです。いい運動ですね・・プリンスメロンと小玉スイカ昨日初めて人工授粉をしました。今日もプリンスメロン1個とスイカ2個人工授粉です。うまくいけば7月1日前後に収穫できそうです。両方とも受粉後35日~40日くらいで収穫ですのでとりあえず、35日で収穫してみます。いい天気すぎて培養液の補充がしゃれにならなくなってきました。来年はなんかうまく考えないといけませんね・・・いまのところエダマメ除いてすべて順調すぎて逆に怖いくらいです。エダマメはなんか相性が悪いのかすべての不運はエダマメがうけている気がします。でも、1粒だけのさやばかりのエダマメがもうじき収穫できそうです。GWに培養液がなくなり枯れかけたエダマメなので実がついただけでもラッキーとしておきます。問題は量がないから少量収穫ですね・・さみしい。
体力が落ちているような気がするので今日からビリーズブートキャンプ復活します。

2007年5月26日 (土)

屋上ガーデン

本日はきれいに晴れ上がって気温が上がりそうです。昨晩培養液受け(トレー)にたまった雨水をせっせと排水と濃い培養液で適切な培養液の濃度にする作業がありました。暗かったですがなんとかやり終えて今朝見ると1日でこんなに成長するのかというくらい野菜達が成長しておりました。キュウリは昨晩と今朝で5本も収穫できました。ピーマンも親指くらいの大きさになっていました。ドンドンなっています。ナスも今日花が咲きました。ミニキュウリの葉の色が変わって死にかけだったのですが、復活して元気になりました。根ぐされぎみだったのかな?培養液の水位を下げてみたらよくなったので・・・プリンスメロンも予定の花がもうじき咲きそうです。スイカも着果予定の15節に雌花が見えました。このあたりは人工授粉する予定ですので気をつけております。コナガの幼虫も相変わらずしぶとく生き残っています。10匹以上今朝も退治しました。エダマメちょうど花が咲いているところですので大事な葉っぱを穴あきだらけにされてしまったら困るのでせっせと退治しております。ナスに1匹だけアブラムシがついておりました。さっそく取り除いておきましたが・・・そろそろ虫たちとの闘いがまっている予感がします。エダマメは枯れかけた分がそろそろ収穫のときを迎えそうですが1粒しか入ってないです・・・死にかけたからしょうがないといえばしょうがないですが・・・

2007年5月25日 (金)

ビリーズブートキャンプ エリート

本日は雨のため屋上ガーデンはお休みです。で、エリートの話ですがひさびさに時間がとれたのでミッション2に挑戦したんですよ・・・ビリーバンドフルスペック仕様で・・・そしたらスポーツインストラクターだったビリー先生が鬼教官に変わっていたんですよ・・・後ろで運動している人も多数脱落しておりました。あのシェリーでさえ・・・当然、私も途中からビリーバンドから手を離しておりました。最初はゴムをとっただけだったのですが・・ミッション2は肩のあたりの筋肉を酷使するようです。今日は肩のまわりが筋肉痛です。足もだるいけど筋肉痛まではいっていません。ミッション1でラクチンだったので余計にきつく感じられます。ミッション2は昔の応用プログラム相当になっているんですね・・・よくわかりました。気温が上がってきたので汗が滝のように流れます。いよいよ下になにかバスタオルかビーチタオルひかないといけないかもしれませんね・・・40分くらいありましたがミッション2の40分は非常にきつかったです。なにせ最初から最後までビリーバンド使いまくりです。このペースだとミッション3は腹筋プログラムなんですねきっと・・計測結果 84.6kg 22.5%でさぼっていた割りに増えてません。1ヶ月まじめにやっていた筋肉の貯金がまだ残っているのかな?と思っています。

2007年5月24日 (木)

屋上ガーデン

最近夜の時間が不規則でビリーズブートキャンプができません。よって更新は来週以降とさせていただきます。元に戻ると思っていたのですが突然の予定が多すぎます。
まあ、朝活動する屋上ガーデンは影響がないので枯らすことどころか手が行き届いている状態です。ただ、20Lタンクを3階の屋上まであげている影響か腰に負担がきています。明日、あさってにプリンスメロンの雌花が狙ったところに咲きそうなんですが予定では、予報では雨・・・運がないです。そうそう昨日毛虫の小さいのをエダマメに発見して大慌てでチェックしたら30匹くらい葉っぱにいて退治しました。エダマメの下にあるチマサンチュまで食べていてくれました。たぶん落ちたんだろうけど・・・今朝も残りの毛虫3匹くらい退治しておきました。たぶん、コナガの幼虫だと思いますが専門家ではないのでわかりません。とりあえず、無農薬を続けていますがこれからが大変です。いつまで無農薬を続けられるかわかりませんががんばります。

2007年5月23日 (水)

屋上ガーデン

本日の作業は培養液の補充は毎度のことなので飛ばして、勝手になっていたスイカとプリンスメロンを摘果しました。チマサンチュ新しいほうの2株油断すると培養液スカラカンになってあぶないのでの培養トレーを大型に交換しました。チマサンチュって、葉っぱが大きいせいか培養液の吸い上げが結構あります。葉っぱを収穫すると培養液の吸い上げがにぶるので葉っぱの数と大きさが関係していると思います。連日25度を超える気温ですので植物の成長がいいので培養液の吸い上げも凄いものがあります。スイカも通路にはみ出してきたつるを捻じ曲げて反対側に誘導しようとネットに結び付けておきました。ナスは今日か明日くらいに咲きそうです。まあ、ナスの1番果は摘果することになるんですが・・・ピーマンも枝割れがすごいので半分くらい摘芽しておきました。3本立てにしているのに数えてみたら9本くらいに分かれてました・・・トマトも順調に実が増え続けて3本立てで順調に育っております。先週蒔いたトマトも1本ずつにしました。順調に育ってくれています。夏以降の収穫はこいつらにかかっています。すべて順調すぎて楽ですが、虫が増えてきたのがちょっと気になります。アブラムシ等つかなければいいのですが・・・

2007年5月21日 (月)

屋上ガーデン

昨日は友達たちと会うために名古屋まで朝早くから出かけていて、夜遅かったのでブログ更新できませんでした。ビリーズブートキャンプもできず・・・今日も飲み会でできないが・・・とりあえず、明日から通常生活に戻る予定です。
で、屋上ガーデンですが、1日放置状態だったのでちょっと心配だったのですが、えだまめがちょっと培養液がなくてしおれかけていた状態でしたが、なんとか無事だったようです。夜中に少しずつ注いで回りましたが、朝なんとかみんな生き延びておりました。トマトも培養液の吸い上げが大きくなってきて朝、夕方に補充が必要になってきました。昨日は気温が低く成長がゆっくりだったようで助かりました。あまり家を一日中あけることができなくなりました。まあ、とりあえず、お盆までに大部分終了となる予定です。お盆休みは4日間休みを取る予定ですから、縮小しておかないとどうにもならなくなりそうです。最近は新規にタネも蒔かないし、どちらかというと収穫をまつ状態ですね。トマト3種類元気に育っていますし、ピーマンも最初の花が咲き終わって実がなっているのがわかるくらいに成長してます。ナスはしぶとく花咲きませんがつぼみは大きくなってきています。キャベツは今月の終わりに1個収穫予定ですし、エダマメも順調なものは小さい実をつけています。プリンスメロンはようやく8番目の葉のところの孫づるが顔を出したところです。この孫づるに実を成らせるそうです。8~11番目の間の孫づるでならしたところから葉っぱ2つで芽を摘むそうです。4個の実がなる計算ですが形が小さいうちは楕円形(玉子)のものを残すといいそうです。小さいうちに丸いものは成長が悪く大きくならないそうです。スイカはまだまだ先が長そうです。成長が早いものでも本つるのく葉っぱが10枚くらいですね・・・15~20枚目くらいにならせるといいそうですよ・・・スイカの場合は
本当はトウモロコシを作りたかったんですが、予定外のスイカたちのおかげで場所がなく今年はあきらめました。来年挑戦してみます。

2007年5月19日 (土)

ビリーズブートキャンプ エリート

エリートのミッション1、第一週最終日です。体動かしているのは実質35分くらいです。ほどよい汗がかけるという感じですかね?ビリーズバンドは重り入りでやってみましたができました。やはりやさしくなっているな~って感じです。鬼軍曹は引退したようです。ミッション2になったら戻ってくるのかな?バックの人たちも余裕があります。いま確認したら明日もミッション1です。火曜日にミッション2をして水曜日にミッション1と連続となるようです。勘違いしておりました。構えず気楽にできるのがいいですね。

屋上ガーデン

今日はスイカ8株のトレー清掃しました。屋上に閉じ込められたけど・・・3歳になる息子がご丁寧にカギをかけてくれたようで、1時間ほど救助がくるまで屋上におりました。いま雨が降ってきました。南国のような天気ですね・・・キュウリが虫に食べられています。去年もあの虫と格闘した記憶があります。かなぶんを小さくしたような虫なのですが実の皮も食べるからきれいなキュウリができないんです。フンを大量に残しているのですがどこからきてどこへ消えるやら・・・羽があるからまあ、飛んでくるんでしょうが・・それとどうもキュウリと相性が悪いようでミニきゅうりはだんだん葉っぱの色が変色してきて枯れるのかな?と思っています。まあ、大きいほうのキュウリの発芽を今日確認しているのでまあ、なんとかなると思いますが・・・ナスはもうじき花が咲きそうです。

2007年5月18日 (金)

ゴルフ

昨日のゴルフは散々な結果となりました。スコアーですがね・・まず、朝から遅れ気味に到着して焦りました。なんといっても同じ府内で1時間以上かかる場所があるとは!!今度から気をつけます。ほどよい緊張感があると玉がまっすぐに飛ぶのですが・・・疲れがはいってくるとボールにうまくあたりません。もう少し練習しないとというかゴルフレッスンにでもはいったほうがいいのかな?いまだに筋肉痛がとれません・・・・こちらもがんばってやっていこうかと思います。ビリーズブートキャンプは筋肉量を増やしてくれますが、歩く力というかそういう方面の筋肉はついてないですね・・・坂道のアップダウンとか・・・ゴルフはへたくそは歩く量が増えるので必然的に足腰にガタがきます。来月の下旬にまたあるようなのでまた、練習します。

屋上ガーデン

昨日はゴルフのため、早朝から移動のためなんにもできませんでした・・雨だったし・・トレーに水があふれかえっていました。今日も雨だそうで・・トレー掃除も延期です。掃除するにはトレーに入っている培養液捨てなければいけないので雨降ったあとにやると培養液が薄まっているので一石二鳥と思ってやっているのですが、雨が連続されるとちょっと困ります。タイミングがつかめないし、遅くなると藻が大発生して植物の根ぐされの原因にもなるし・・・ある程度は遮光して発生を遅らせてはいるのですが完璧には遮光できませんのでどうしても清掃作業が必要です。キュウリの頂点が1mくらいの高さで折れていました・・・ちょうど防風壁の上のところを超えたあたりでした・・・昨日の雷雨にやられたようです。タイミングが悪かったとしかいいようがないです。最近天気が不順ですので気がぬけません。チマサンチュも3日も収穫しないと1家族では食べきれない量になってしまいます。両親のほうにもおすそ分けですね・・・キュウリも3本収穫しておきました。天候不順なのであまり株に負担をかけないように小さいうちに収穫しております。まあ、2本立てにしていたので1本まだあるからそれほど心配はしておりません。この間の嵐で壊滅した水菜とチマサンチュ2ポットずつ発芽確認しました。チマサンチュは現在3株収穫できる状態であと1週間で4株増える予定です。ちょっと増えすぎて困ります。そういえば、朝小さい蜂がスイカの花に遊びにきていました。受粉させたくないものまで受粉してしまう可能性があるのか・・気をつけないといけないですね・・

2007年5月16日 (水)

ゴルフ

今度ゴルフの会に入会をすることになり、今年度最初の活動が17日あります。ゴルフは昔やっていたことがあって11年ぶりとなります。安物のゴルフセットを買って、シューズや服、玉など買い揃えて・・・持っていたのですが、古くて使い物になりません・・・(><こんなに進化しているとは!!ということで昨日ゴルフの打ちっぱなしに仕事終わってから行ってきました。ウガーゴルフってこんなにむずかしかったけ?というくらいボールは飛ばないです。さすがに空振りはなく当てることはできるのですが、まっすぐに飛ばないですね・・・こんな状態でコースにでると他の人に迷惑なので一生懸命ボールを打ちまくりましたが・・・本日筋肉痛でございます。疲れ果て家に帰ってきたのですが・・・ビリーズブートキャンプしていたから筋肉痛とは無縁だと思っていたのですが、ゴルフは瞬発力のほうの筋肉を使うんですね・・・いままでは有酸素運動ですから違う持久力のほうの筋肉です。といってもこのままだとまっすぐ飛ばないので(というより右45度くらいの方向)今日も練習に行ってきます。

屋上ガーデン

今日は軽く寝坊させてもらったためあまり作業ができませんでした。培養液の補給くらいです。夕方にはキュウリを取る予定です。微妙な大きさだったので夕方まで置いておいても大丈夫だろうと判断しました。あとは支柱を増やす作業くらいです。植物ってある程度の大きさを超えると爆発的に大きくなりますね・・・加速度がつくみたいな・・・いま、プリンスメロンがそうです。最初1株だけ急激に大きくなり今は2株続きはじめました。もう少ししたらスイカもそうなるのかな?と思っています。スイカの実は15~25節(葉っぱの数だと思う)につけるのがいいそうです。根元に近いほうは辻なりといって繊維質や変形が多い実ができるそうです。なかなか15節までは遠いですがなるべく5月中に受粉させたいですね・・・トマトは3本立てです。水耕栽培では、普通の方法です。土の栽培だと1本立てですが、水耕栽培は3本くらいがいいそうです。それ以上だと培養液の補給が大変になるみたいです。うちはキュウリを2本立てでしております。それでも、結構培養液の消費が激しいです。いまは1日に1Lくらい培養液を吸い上げているようです。あと1ヶ月もすれば20Lタンクを毎朝夕上げなくてはならないでしょう・・・早く、給水設備つけてくれ~というか許可くれ~

2007年5月15日 (火)

ビリーズブートキャンプ エリート

いよいよ始まったビリーズブートキャンプの最新版エリート。今のところ並行輸入しかないのですべて英語ですがあまり問題ありません。だって画像みて真似すればいいだけですから。今回はDVD3枚組+Newビリーズバンド(重りの取り外し可能)です。私は楽天のショップで買いました。アフィリエートはやる気がないので自分で見つけてみてください。ミッション1~3で第一週はミッション1のみとなります。ミッション1をやってみた感想ですが、えーなにこの優しさは・・鬼軍曹がスポーツインストラクターになっております。最初がこれなら挫折する人が少なくなるような・・・まず、筋肉痛を起こすようなハードなトレーニングはありませんでした。ビリーズバンド一応重りをはずしてやってみたのですが、重り入れてもよかったかな?と思えるくらいでした。DVDの時間も40分で、ストレッチは入念にやるようになっているので余計に運動する時間が短く感じます。おまけに10分間ビリーの個人レッスン付です。エリートは1ヶ月かけて痩せていくプログラムのようです。日本で売っているものは1週間で結果をだすものでそもそもの前提が違うので比べてもしょうがないですが・・・今日はお休みになるんですよ・・・なんか物足りないんです。不完全燃焼みたいな・・・最初の1週間は月、水、金にミッション1をやるんですが、腹筋プログラム今日やろうかな・・と思えるくらい腹筋の運動が少ないです。妻なんかエリートなら筋肉痛にもならないしいい汗かけるからこっちがいいって・・まあ、2ヶ月の間に3回しかしてない人ならエリートのほうがいいんでしょう。時間も40分ですからちょうどいいみたいです。たしかに50分は長すぎます。30分は短いし・・・反対に2ヶ月間まあまじめにやっていた私は不完全燃焼になってしまいます。もしかしたら、エリートと前回のと両方やっていくかもしれません。ああ・・中の人はほとんど変わっておりませんでした。見知らぬ顔は1人くらいかな?画像はきれいに鮮明になっていました。少しはお金を掛けた感じがします。
日曜日に焼肉を信じられないくらい食べたので計測結果は悪化しております。85.0kg 23%となっていました。まあ、許容範囲ですね。ああ、今回はメジャーは入ってません。ウエストを測ることができない・・・

屋上ガーデン

本日、ナス1株とピーマン2株をホットキャップみたいなところから追い出しました。この2種類は高温が好きみたいなので外に出すのをあえて遅くしてみました。水耕栽培だからできることですがね・・残っているのはナスが3株とキュウリ2株くらいですか。このナス3株は中長ナスでタネを蒔くのが遅かったのでしょうがないです。今日、外に追い出したのはミニなすです。芽が出ないので中長のタネを買ったのですが、その間に芽がでてました。でもこの1株しかでませんでした。キュウリはミニキュウリです。1株は簡易温室が倒れたときの犠牲で本葉2枚で直撃を受けて芽が折れてしまいました。幸い脇目がでてこれそうなのでしばらく様子をみます。ミニキュウリはなり過ぎて文句言われた経験があります。そのときも2株植えていたのですが・・・ピーマンは苗を買ってきたものです。つぼみを発見しました。明日くらいには咲きそうです。屋上水耕栽培で困るのは支柱を立てることが難しいことです。柵があるから周りはベースになるものがあっていいのですが真ん中あたりは支えるものがないし、下はコンクリートなので支柱は刺さらないでいい方法がないかいつも考えていますが、思い浮かばないので朝顔などつるを絡ませるワッカがついた3本の支柱を入れ物に縛り付けて立ててみました。キュウリは明日くらいから収穫できそうです。

2007年5月14日 (月)

屋上ガーデン

昨日、夕方から出かけていたので夕方の見回りを飛ばしたのですが、朝見てみると培養液(水耕栽培ですから)がほぼ空になっているのが2つほどあって焦りました。キュウリには補助タンクを設置して今は500mlから900mlに格上げしております。もう少ししたら2Lだろうな・・・トマトたちも培養液の吸い上げが激しくなってきたようです。朝20Lタンクで培養液を屋上まであげましたが昼過ぎの段階ですでに空になりました。夕方に10Lタンクを持って屋上まであがるつもりです。ここまで育つともうあまり手がかからなくなって少々つまらないです。といってもチマサンチュとナスは植え替えてやらないとそろそろまずいです。プリンスメロンはようやく子つるの8節目が見え始めました。8~11節にでる孫つるに着果させるみたいです。人工授粉させるまであとどれくらいかかるんだろう・・・

2007年5月13日 (日)

ビリーズブートキャンプ

応用プログラム1日目・・・・10日間さぼっていたけど死にそうにきついです。基本プログラムでもきつかったですが、応用プログラムってこんなにきつかったけ?ビリーズバンド使用してませんがそれでもきつかった・・・途中記憶が飛んでなにができなかったけ?ついていけないものがありました。今もお尻の下の外側が筋肉痛です。鬼のようなスクワットでしたがだるいくらいで筋肉痛にはなってないです。とりあえず、今回をもってとりあえずブートキャンプ終了とさせていただきます。次回からは14日からビリーズブートキャンプエリート編が始まります。4週間のプログラムですので更新感覚が1日置きとかになります。箱を開けてみましたがDVDが3本と新しいビリーバンドがついています。ミッション1のDVDは約48分と書いてあったので多少短くなっているような気がします。

屋上ガーデン

昨日少しだけ書きましたが屋上というコンクリートのむき出しの場所ですので緑豊かな場所に作り変えようとこのプロジェクトがはじまりました。まあ、雨どいがつまるとかいろいろと問題があるので土は使用しない方向で考えが進みました。結果、ジョイント式ウッドデッキで通路を作り人工芝で間を埋めてコンクリート平原から脱皮できました。夏場は暑くて近寄れなかった屋上は今年は多少ましになるかな?その上にスイカやプリンスメロンを配置して柵に支柱を立ててきゅうりやとまとなど夏野菜を置いてあります。水耕栽培なのである程度の大きさまで移動可能です。まだ、収穫の楽しみはキュウリとチマサンチュくらいしかありませんが、実がついたら一気に収穫できそうです。ナスとピーマンの1番花のつぼみも確認できました。近くの畑のナスと比較しても成長が早いです。植え始めは同じくらいの大きさでしたがいまではうちのほうが大きく成長しております。ナスは育苗に3ヶ月かかるそうですが2ヶ月くらいに短縮できるかもしれません。問題は1日に20Lくらい屋上に水をあげなくてはいけないことですね・・・いまは10Lタンクで朝夕運び上げていますが、真夏になったら20LX2回ですかね・・・今年おいしいスイカを食べさせることができたら給水設備の設置の許可をおろしてくれるそうですが・・・自腹ですがね・・・記念すべきブログ100回記念でした。

2007年5月12日 (土)

ビリーズブートキャンプ

基本プログラム2日目、筋肉痛が残る身体でやりました。筋肉を落とすのは簡単ですが、元に戻すのは大変です。もっと楽についていけたはずなのに、きついどころではなくきつすぎます。そうそう最新版のエリートが今日到着しました。月曜からはじめようかと思います。4週間プログラムで最初は月曜日からになっているので・・・とりあえず、結果から84.4kg 24.5%でした。いまだにメジャー見つからないです。目指せあと-6kgくらいかな?タバコやめる前は78kg前後でしたのでそこまで落としたいです。とりあえず70kg台まで~がんばります。毎月0.5kgづつ増えていたので毎月そのくらいしか減らないような気がします。今月の25日で禁煙1周年だ・・・

屋上ガーデン

ようやく強風が収まりました。結局、きゅうり、チマサンチュ、水菜は種を撒きなおしておきました。ナスは予備株だったのでお役ゴメンということで・・洋蘭たちの棚も今朝確認したら日よけシートが破れていました。一部分だけだったのでその部分を取り除くような形ではさみで切っておきました。余っている部分だったので幸いでした。プリンスメロンやスイカの成長が早くなってきました。大玉トマトは最初のトマトの確認できましたが、小玉に比べると成長が遅いのでしょうか?小玉(ミニ)トマトしか作ったことがないのでなんともいえないのですが・・・ミニトマトは1段目の花がほぼ終わり2段目が咲き始めています。中玉はようやく1段目が咲き始めました。2週間くらい遅く蒔いたのでしょうがないと思います。屋上ですから特殊な栽培方法で育てておりますが成長が早いようです。広告には土に比べると1.5~2倍の成長の早さと書いてありますが、確かに成長が早いです。昨日の収穫はチマサンチュ葉っぱ8枚とキュウリ一本です。特殊な栽培方法と言っても水耕栽培ですよ。まあ、電気は使わないんですが・・・興味ある方はこちらのホームページをご覧ください。私ははじめたばっかりですがこの方法を考えた方は数年の経験があります。尚、失敗しても個人の責任でお願いします。

2007年5月11日 (金)

ビリーズブートキャンプ

ひさびさです。10日ぶりに帰ってまいりました。10日もやらないとさすがに不安になりますね・・
基本プログラムをやりました。やっぱり悲惨なほど体力、筋力が落ちておりました。ビリーバンドをやれば半分ほどで休憩を入れないと続かない、今日は筋肉痛(;; しかもウエストはかるメジャーもどこか行方不明と・・・体重は筋肉が落ちた分体重も落ちているようです。50分がえらく長く感じます。スクワットがまたきつく感じるようなっているし・・・計測結果 84.4kg 23.5%でした。ようやく普段の生活をとりもどせるようになったので、またがんばろうかと思います。

屋上ガーデン

昨日以来の強風のため、簡易温室が倒れ中にあった芽がでたばかりの苗が全滅しました。
ちょっとブルーが入っています。いまだに風が収まらないし・・・簡易温室をとりあえず、
柵に縛っておきました。最初からこうしとけばよかった。また、オンシジウムの芽が折れた・・
ここまで強風になるなら天気予報で注意してくれ~電車も止まっているし・・・屋上だから
お掃除大変なんだぞ・・・こぼれた土を掃除しなきゃ排水溝がつまるから(><
被害一覧でも作るか:トマト3種類4株、ピーマン、ナス3株、エダマメ6株、ネギ、京菜10株全滅、チマサンチュ2株、オンシジウム3株の新芽・・・以上(TT

2007年5月10日 (木)

近況

最近、仕事等で机に座っている時間がなく、更新が不定期になっています。夜は結局、昼間していない事務所仕事で遅くなり・・・運動がまったくできない状態です。もう2週間近く運動していない・・・体重は確実に落ちてきていますが、筋肉が落ちてきているような気がするので喜べないのが事実です。今日は雨だし、仕事も一息つける状態なので久しぶりに事務所でのんびりしようかと思います。
キュウリを昨日、収穫しました。まだ口にははいってませんが、小ぶりの17cmのときにとりました。いっぱいなっているので株に負担かけないよう早目の収穫を心がけております。2日間暑かったせいか成長がものすごく、昨日はもう少しで枯らすところでした。水がなくなっていました。トマトやキュウリは成長すると1日に2L~3Lくらいの水を吸い上げるそうです。最近、水遣りが朝と夕方必要になってきました。屋上は給水設備がないので水を下から担ぎ上げているので大変です。1日20Lくらいあげています。これからもっと増えるんだろうな~と戦々恐々としております。

2007年5月 8日 (火)

屋上ガーデン

昨日ほぼ1日かけてプリンスメロン4株、トマト4株、スイカ8株を植え付けと洋蘭の棚の設置および日よけをつけてオンシジウムとデンドロを移動しました。日よけが不細工なとりつけなので今度やり直しします。キュウリもスクスクと成長していま12cmを超えてきました。明日の朝にでも収穫できるかな?もう1日かかるかはちょっと予想がつかないですが、キュウリはミニじゃなかったです。ミニのようにいっぱいキュウリの実がついているので勘違いしましたが、いぼなしキュウリなので17cmくらいで収穫する予定です。チマサンチュも収穫してサラダで食べました。ドレッシングかけたら味もなにも関係ないですが・・・おいしかったと思います。小玉トマトは小さい実を確認することができました。大玉はいまだに実を確認することがまだできません。中玉トマトは今日、花が咲きました。後から蒔いているのでやはり遅くなりました。それから夏以降のトマト3種類とも発芽を確認しました。スイカやプリンスメロンの雌花も確認しましたが、根元に近いとおいしくないそうなので受粉したら摘果することになりそうです。1日外で作業していたら真っ黒になってしまいました。すっかりいい色になってしまいました。今月の終わりには1株キャベツが取れそうです。ちょうどいま結球しはじめたところです。こんなにうまくいくならもっと作っておけばよかったとちょっと後悔しています。秋は白菜とキャベツがんばって作ります。ようやく日常が戻ってきたのでブートキャンプもがんばっていこうかと思います。しかし、エリート送ってこないな・・・

2007年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク

今日から仕事です。5月1日から休みなくお酒を飲み続け、3日からおいしいものをひたすらいただいて・・・実家に帰ってBBQ、ピザ、おすしやらを堪能してきました。最後の最後に飛行機が1時間近く遅れてくれましたが・・・満足のいく休みとなりました。どうしてもこちらで休みだと家が仕事場なのでなんとなしに会社で休みみたいな感じとなり、完璧に仕事のことを忘れることができるのは、家から移動しないといけないみたいです。体重は85kgと現状維持程度でとどめることができております。しかし、今日も夜予定がはいっており・・・ほぼ1週間連続で自宅以外というか普段より酒を飲んでいます。屋上の野菜達もエダマメ抜かして元気に成長しております。3日ぶりにみたらずいぶん大きくなっていました。エダマメは給水装置がうまく働いておらず、死に掛けの状態でした。花が咲く大事な時期に・・・・たぶん最初に蒔いた~3週間くらいのえだまめは期待がもてなくなりました。小玉のトマト2株目も花が咲いておりました。明日晴れたら全部移植ですね・・・その前に支柱を買ってこないとたりないですね。今日は雨ですので明日はGW後片付けで忙しそうです。こいのぼりも仕舞い、かぶとも・・・

2007年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク

昨年までは仕事だったのでゴールデンウィークは休みじゃなかったのできらいだったのですが今年からゴールデンウィークを休みにしたのでようやく休めるようになりました。去年のGWはめちゃくちゃ暇だったので休もうと決心して祝日を休みにするのは1年がかりでした。しかし、天候が不順で困ります。今日もすっきりしない天気で明日から晴れるみたいですが、屋上の水遣りができないので困ってしまいます。頼む義理母も旅行でいないので義理父一人お留守番なのですが、頼めないので枯れないよう祈っております。私も実家に帰ってきます。よって今週は1回もビリーズブートキャンプできないようです。今日も仕事で外で飲みが入っています。今見たら8日まで夜予定が一杯で運動できない(><
そうそう今朝みたらトマトの花ときゅうりの花が咲いてました。トマトは2日前から咲き始めていましたが小玉と大玉のトマト両方咲いてました。気温が低いからうまく実になってくれるといいけど・・最初に蒔いたえだまめも花が咲きそうですが、この気温では望み薄ですね・・・風は強いし・・心配ごとばかりです。そういえばキュウリは雄花より先に雌花が咲いていいのか?まあ、キュウリは受粉させなくてもかってに実が大きくなるのでいいんですが・・・そういえば中玉トマトもつぼみのかたまりを確認できました。そろそろ外にだしてやりたいのですが、GW明けになりそうです。トマトは実がついて赤くなるまで小玉で1ヶ月、大玉だと2ヶ月もかかるので先は長いです。

2007年5月 1日 (火)

バーベキューBBQ

この時期はやっぱりBBQですね~爽やかな気候で午後3時過ぎからはじめましたが気がつけば8時回っていました。この間、大人は飲みすぎてダウンしておりました。まあ、自宅のガレージでやったので味気ないのはしょうがないですが、混雑しているところにでかけてもおもしろくもないのでがまんしておきます。忘れ物してもすぐにとりに帰れるところがいいですね。私はこっそり焚き火台をだして焚き火して炎を眺めながら癒されておりました。といっても私も10時に寝てしまいましたが・・・後片付けを翌日にしようかと思っていたら雨ですし・・・雨の日はなにもできないのでつまらないですね・・・客も少ないし。なんて言っていたらお客さんが多くてうれしい悲鳴をあげております。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »