« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

屋上ガーデン

今日はプリンスメロンと小玉スイカのためにつるが延びても平気なように人工芝の上によしずをひきました。本当はワラをひくのですが後始末が大変なのでよしずで代用しておきました。その上にネットをひいてつるが捕まれるようにしておきました。なんか温度が上がりすぎないようひくみたいですね・・あとは果実の保護ですか・・・デンドロの植え替えも今日しました。エダマメも4月の終わりなので早生に切り替えです。いままでは極早生でしたので4月いっぱいしか蒔けないのでタネ買っておきました。しかし、今日は暑いです。25度近くまで上がりそうなので簡易温室の換気を気をつけておかないと・・・・胡蝶蘭や他の洋蘭にも水をあげました。トマトも夏の後にも収穫したいので今日新たに3種類、大玉、中玉、小玉と種まきをしました。GWは野菜育てる人にとっては一番忙しい時期ですね。

ビリーズブートキャンプ

3日間あいてしまいました。さすがに4日目に1時間近いプログラムは恐怖なので30分で済む最終プログラムを選択してやりました。なんかビリーズブートキャンプエリート到着が遅れているみたいでGW明けになるそうです。まあ、もともとの予定もそのあたりからだからいいけど・・着払いだから影響ないし。で話を元に戻して・・なんか身体ができてきたのか順調に体重が減り始めました。計測結果84.4kg、23.5%、91.5cmで初めて84.5kgを切りました。まあ、最近夜中起きていて夜食を食べなくなったので痩せ始めたのだと思います。朝、早く起きるようになったので夜中もたなくなりました。そのぶん、食べなくなり・・・やせるといういい循環ができてきたような気がします。ただGW最中は不定期でほとんどブートキャンプできないので筋肉が落ちないか心配です。

2007年4月28日 (土)

屋上ガーデン

本日ほぼ完成の見込みとなりました。ジョイントウッドデッキとジョイント式人工芝も所定どおり敷設が終わりあとは野菜達の配置しだいということになりそうです。たぶんミニトマト昨日外にだして今日の朝みたら倒れかけていてあわてて支柱に結び付けました。大玉は支柱に結び付けなくてもびくともしないのに同じトマトでもえらい違いです。最近、風が強いのでちょっと困ってしまいます。プリンスメロンも1株外にだしたのですが風に煽られてしまっています。風よけのシートを張っているのですがやはり強風が吹くとそれなりになってしまいます。また、地上と屋上じゃ風の強さがまったく違います。屋上の欠点はここですね・・・日当たり等は最高なのですが風だけはどうにもなりません。風除けシートで囲ってしまうと外観がよくないし・・・と悩みがつきません。

2007年4月26日 (木)

本日

今日はビリーズブートキャンプお休みです。昨日も急なようがはいったためできませんでした。2週間ほど夜忙しくなるため更新が不定期になりそうです。あらかじめお断りさせていただきます。屋上ガーデンもたぶん明日には完成すると思います。暑くなるまえに完成させたかったので間に合った感じです。明日の朝の冷え込みで今年の最後の冷え込みと思いたい・・・最低気温10度下回るのは結構この時期怖いです。トマトの花が咲きそうなのに8度下回ると奇形花や奇形果になる確率があがるので・・・結局トマトは3種類2株づつ確保できそうです。ミニトマトはひょろっとして頼りないですが・・・ないよりはよっぽどましなので・・・ピーマンも無事うちの環境になれてくれたようです。プリンスメロンは1株親づるを摘芽しました。第一子蔓も摘芽しました。この株は植え付けOKの大きさに育ってくれたけど・・・もうちょっと簡易温室のなかにいれておきます。他のプリンスメロンも近日中に同じ処理ができそうです。それにくらべてスイカは本葉3枚~4枚でちょっとプリンスメロンより遅れている感じですがホットキャップと簡易温室の温度の差がでた感じです。ミニキュウリの発芽今日確認しました。なぜかキュウリが一株しかなかったので蒔いたのですが・・定期的に蒔いて収穫を途切れさせないようにしないと・・・おととしミニキュウリ最盛期に食べきれないほど収穫して妻に文句いわれた記憶があるので・・・今年は計画的に(笑
チマサンチュはそろそろおいしそうな葉っぱがでてきました。あと少しで収穫できそうです。水菜はたくさん発芽してくれてどうしようかと思案中です。あんなに育てられるのかな・・・

2007年4月25日 (水)

ビリーズブートキャンプ5週目2

基本プログラム2日目、前日の疲労が残っているのか、根性がないのか1日目よりできなかった・・・腹筋に軽い筋肉痛が残っていました。最近サボっていたからな・・・計測結果85kg、23.5%、91cmとあまりかわっておりません。最近外食が多いので油モノなどがどうしても多くなります。夕食はピザ、昼は天丼とまあ・・・ダイエットにはまったく向かない食事をしております。どうも来週1週間はまったくできない予感・・・夜全部予定で埋まっています。これも人柱と思ってここで結果発表させていただきます。(泣

2007年4月24日 (火)

ビリーズブートキャンプ5週目1

5週1回目の基本プログラムを終えました。こうやってやってみると筋肉はついてきているのが実感しますが、いまだにビリーバンドつけてすべてのプログラム完璧にできないです。ボディービルダー目指しているわけではないので筋肉を鍛えるのではなく現状維持でいこうかと思っていますが、せめてすべてのプログラムを完璧にできるくらいにはなりたいですね・・・それでもすこしづつ効果が続いて測定結果84.8kg、24%、91cmとウエストが細くなりました。私の場合は一番効果がでたのがウエストですね・・・-5cmです。これでも、タバコやめる前のズボンがまだきついです。腕時計もね・・・ベルトの後がつくんですよ・・・これもなんとかしたいけど、全体的に体重落とさないと無理なんでしょうね・・・

屋上ガーデン

今日は朝から快晴で、気温も20度を超えるのかな?っていま確認したら夜中から雨ですか・・昨日は肌寒く野菜達にとってはきびしかったようです。キャベツやチマ・サンチュは寒くても平気ですが夏野菜達は元気がありませんでした。トマトは低温が続くと花が変形していい実がならないから余計に心配です。エダマメも心なしか元気がありません。ちょっと密集させすぎたと反省しております。4週目くらいからそのことに気づいて余裕を持たせるようにしたのですがなかなか初めてだとかってがわからないです。プリンスメロンはそろそろ本づるの摘芽しなくてはならないのですが・・・今日みたらなんか元気がなかったです。心配・・・

2007年4月23日 (月)

ビリーズブートキャンプ

2日ぶりに最終プログラムをやりました。本当は1時間の基本プログラムをしたかったのですが仕事終了間際にドタバタしてしまって時間がないので短いほうで済ませました。気温の上昇とともに汗の量が増えてます。ちょっとびっくりしました。なかなか夜にまとまった時間を確保するのがむずかしくなってきました。なんかいい方法ないかな?結果は84.6kg 21.5%(ちょっとウソっぽい)、91cmとなりました。汗かいた後のビールがおいしい季節になりましたね・・・屋上で風に吹かれながら風呂上りに一杯ができる季節はあと少し・・・・エダマメはまだ花咲いてないから収穫1ヶ月以上先ですが

屋上ガーデン

今日は肌寒いですね・・・子供達の幼稚園バス待っているときに上着が欲しいと思いました。キュウリは小さい雌花がもうついています。トマトもつぼみが大きくなってきました。考えてみればまだ5月まで1週間もあるんですね・・・そう考えると野菜の苗作りは成功だと考えていいのでしょう。なんといってもホームセンターで売られている苗よりもでかかったので・・・遅れているものは同じ大きさですが・・・トマトはあのつぼみの数から推測するに大玉ですね・・・つぼみもでかいです。5個くらいしかつぼみがないです。苗半作とは昔の人はよくいったもので苗つくりでほとんど決まってしまいますね・・低温と室内で育て外の光に当てるのが遅くなったたぶん小玉トマトの苗はヒョロヒョロに育ってしまって(泣 あと1週間したらまた、トマト種まきしますけど・・・夏後半用のトマトです。それまで、もたせなきゃ・・・きゃべつも最初に蒔いた1株はだいぶ大きくなりました。ネットのなかですくすくと育っています。目指せ無農薬ですので・・・は無理ですから減農薬栽培になりそうです。

2007年4月22日 (日)

屋上ガーデン

チマサンチュとナスの植え替えをしました。ピーマンだとおもっていたら本葉見たらナスだったという・・・そんなにナスばっかりいらないし・・困ったことだ。とりすぎても食べきれないですしね・・・場所もとるし・・・ピーマンは苗を買ってくることになりそうです。1株あればたぶんうちの家庭ではまかないきれると思います。気温があがった日から野菜の苗達の成長が加速した感じです。朝晩見ているのでそれほど大きくなってないと感じているのですがプリンスメロンも本葉が4枚確認できました。5枚くらいで本つるをとめて子づるを3本くらい伸ばすので4月中には植え付けができそうですが、簡易温室のなかだから成長早いですが、外はそれほど気温高くないのでだしたら成長悪いし・・・これはスイカで実験中なのでよくわかります。同じ時期にまいた種なので条件は一緒なのですが、ひとつは外で育て、他は金曜日から外、いまだに簡易温室と3種類あるのですが、やっぱり簡易温室にはいっているスイカのほうが成長が早いです。今日は雨の予報なので外にでしているやつはしょうがないですが、簡易温室は締め切ったままです。それでもきゃべつは今日簡易温室から外にだして防虫用のネットにいれておきました。

2007年4月21日 (土)

屋上ガーデン

本日はエダマメにアブラムシを発見しました。こんなこともあろうかと天然エキスで有機栽培にもつかえる殺虫剤を買ってあるのですよ・・・本当は無農薬が一番ですが、全部野菜達を囲ってしまうと緑がまったくなるのできゃべつのみ虫がつかないよう囲ってあります。小さい野菜の苗達はまだ、簡易温室のなかなので虫があまり入り込まないから安心です。本当は午前中にしないほうがいいのですが、時間たつとアブラムシは爆発的に増えるので(鼠算方式です)早めに手を打っておきました。そのほかの野菜達は順調に育っております。そういえば胡蝶蘭3株寄せ植えをもらったのですが調子の悪い1株から花芽がでてきたと報告を以前このブログでしましたが、他の2株からも花芽がでてきました・・・・というかなんで?12月に咲いたばかりなのに・・・・GWから外に追い出そうと画作していたのですが、花が咲き終わるまで中止になりそうです。お徳といえばお徳なのですが、株が弱るのではと心配です。
今日と明日はビリーズブートキャンプはお休みです。夜の予定が多いので・・・

2007年4月20日 (金)

ビリーズブートキャンプ

最終プログラム終わりました。30分だとなんか物足りない気がするのですが・・・・やっぱり基本プログラムくらい長いと運動した~という気になるんですが・・・今日は外で仕事なので運動できるか不明です。なんかやる気ないな~という声が聞こえてきそうですが、この筋肉を維持できるだけの運動だけするつもりなのであまり期待しないでください。たぶん、来月(GW明け)からビリーズブートキャンプエリートに進化する予定です。ついつい、楽天で見つけてポチっとボタンを押してしまいました。GWは旅行でいない場合が多いのでとりあえず、じっくりできるようになってからやろうかと思います。でも、エリートって毎日じゃないのがいい感じで今度は1ヶ月間のプログラムのようです。

屋上ガーデン

ようやく今日完成のめどがつきました。思えばお金をいくらつぎ込んだか・・・あと1万円くらいあればとりあえず完成できそうです。朝から仕事をほったらかしにしながら一生懸命屋上で作業をしていました。ジョイント式人工芝60枚をひき・・・あと30枚くらい必要かな?ジョイントウッドデッキも10枚必要です。防風シートを1枚とりつけと楽しく作業しておりましたが、暑いです。野菜達にとってはものすごくよい環境なんですが、人間にとってはつらいです。本当はもう少し早く完成の予定だったのですが、お金の問題で・・・多少遅れましたが主要部分は終了したので、仕事が終わってから外で夜風にあたりなが一杯ということができそうです。スイカやプリンスメロンはいま本葉2枚展開終わって3枚目がでようというところですのでもうちょっと時間がかかりそうです。トマトとキュウリは1株づつ今日植えつけしました。

2007年4月19日 (木)

ビリーズブートキャンプ

今回からこのスレッドのトラックバックの受付はお断りさせていただきます。スパムメールみたいに定期的にくるのでいちいち消す作業がめんどくさいので・・・
腹筋プログラム2日目です。起き上がり腹筋がきついのは同じですね。この2日間全部外食だったもので心配だったんですが、予感は見事に的中です。1kgもとに戻りました。外食はカロリー高いんですね・・・ハンバーグを食べにいったときにふとメニューをみたら987Kカロリーって書いてあるのに気づいたんですが・・・・ゴハンとスープに飲み物いれたら・・・飲み物はウーロン茶にしましたとも(>< 昔は全然気にしなかったんですが、おそろしいカロリーでした。カップ麺でも400Kカロリー台なのに・・・

屋上ガーデン

ようやく晴れ渡り、スイカの苗達を全部移植することができました。思えばこいつらは員数外だったんですが・・・いまじゃ買った種のスイカと区別がつきません・・・途中で土がなくなり、昼飯前にあわてて買いに走り、昼食後ようやく終了しました。さすがに昼間に作業すると暑いです。とりあえず、ひと段落しました。明日、きゅうりとトマト一株づつ、支柱に結び付けてあとは収穫を待つだけですね・・・まあ、病気やアブラムシとの闘いがこれから待っているのですが、がんばります。

2007年4月18日 (水)

ビリーズブートキャンプ

ようやく再開することができました。しかし、腹筋プログラムに逃避(いやなにやっても基本的にはかまわない)しましたがなかなかきついです。時間は短いですが、その分展開が速いです。ビリーが言う腹筋はすぐ結果がでるという言葉をその日は理解しました。93cmあったウエストが91.5cmになっていました。92cmまでは何回があったんですが、92cmをまさかきることができるとは・・・今日も腹筋プログラムがんばってやろうかと思います。風邪で体調が万全ではないので軽めにするつもりです。ビリーバンド使わないし・・・

屋上ガーデン

そろそろ簡易温室のなかで大きくなってきたスイカ、キャベツ、中玉トマトの植え替えをしました。本当はもう少し大きくなってからのほうがいいのですが、貧乏性のためというか同じようにそだっていたので1株間引きしたくないから2株を別々に植え替えました。しかし、途中でじゃまがはいり他は植え替えできたのですが、スイカ2株しか植え替えが終了してません。今日は寒いし雨の予報だったのでそのまま簡易温室に置いたままです。植え替えが終わった株たちは折りたたみの温室というかホットキャップの大きいやつをパネル式人工芝に結び付けてとりあえず、そこで養生中です。とりあえず、今日さえ乗り越えれば20日から霜の心配もないしと期待しております。とりあえず、きゅうりとトマト、一株ずつ支柱が必要な大きさにうまく育ってくれましたので、20日以降植え付けしようかと思っています。ナスとピーマンは順調に育っていますがいかんせんナスは本葉がようやくでた状態で、ピーマンは本葉が出始める状態なので苗買ってくるかもしれません。ニラも蒔きたいし、にんじんも・・・なかなかまとまった時間がとれないのが悩みの種です。

2007年4月16日 (月)

屋上ガーデン

こちらも天候が不順なため、本日は見回りのみとなっています。もっとも今家の中で植え替え用にせっせといろいろとやっております。金曜日からそろそろ簡易温室から追い出すことができそうなのでその準備です。

ビリーズブートキャンプ

すいません。風邪ひいて調子がよくないのでお休みしました。無理してダイエットしても意味がないので体調がよくなったらガンバリます。とりあえず、測定結果のみ84.6kg、24.5%、93cmと前日とあまり変わらず・・・・

2007年4月15日 (日)

ビリーズブートキャンプ

実は風邪ぎみなのでお休みしました。無理してけがでもしたらしょうがないし、まあ実験かたがた休みました。実験というのは、運動しなくても痩せれるかな?ということで体重計にのってみました。4/12は84.6kg→85.8kg→84.6kgと増えたのは飲みにいった日ですがなにもしなくてももとに戻ってくれました。2人で4人前くらい食べたような記憶が・・・エビス生2杯と焼酎の水割り2杯だと思う・・・いつも3人で行くのでそのペースで頼んでしまったのが本当のところですが、全部食べていたような気がする。ということはこの筋肉量を続けていけば順調に痩せていけそうです。ただ、問題は体脂肪が23.5%→25%まで戻ってしまったことですね・・・1ヶ月もビリーズブートキャンプを続ければ確実に痩せるからだを手にいれることができそうです。体重も86kg台はでなくなりました。基本的に84kgぐらいに徐々におちてきています。ただし、暴飲暴食は慎まないと痩せませんがね・・・・今日からリハビリ兼ねて腹筋プログラムにしようかと思っています。2日休むと応用プログラムが恐怖ですもんね。

金魚

金魚がまた、たまごを産んだようです。今回は幸いにも気がつくのが早かったので水替えるのが早かったので水が腐るようなことはなかったのですが・・・フィルター1週間で交換って・・・また1000円余分に(;; で今日の朝みたら、たまごは生んでなかったのですが雄のほうがね・・そそうをしてくれて水が真っ白ににごっておりました。(泣 これは水交換だけでいけるかな?と思っていますが、子供達は生き物は最後まで責任を持ってかわなければいけないよっと背中を見せているつもりなので泣き言は言っていられませんが・・・そもそも金魚すくいというのは水槽道具一式売りつける手先なのでは?と思ってしまいます。それから金魚は想像外に大きくなりますから飼う時は気をつけてください。私みたいに金魚初心者セット、45cm→60cm水槽セットとセットを3つも買うことにならないよう、大きめの水槽を買うことをお勧めします。

2007年4月14日 (土)

屋上ガーデン

毎週の恒例のエダマメの種まきをしました。昨日以来の暴風雨で3月に蒔いた大きなエダマメを簡易温室に避難させました。そろそろスイカやプリンスメロンが植え替えを必要とする大きさになってきました。その前に屋上の風対策をもうちょっとしないとまずいかもしれません。いまは1枚風用のシートを張ってあるのですがもっと増やさないとこの風だと痛みが激しいかもしれないので・・・最近天気が極端な気がするんですが・・・温暖化の影響かな?それはそうといいかげん霜注意報やめて欲しいです。植え替え等あって簡易温室いっぱいになっていて置く場所がないのでそのまま外におきたいのに、この注意報で考えてしまいます。そうすると植え替えを躊躇することになるし・・・
今日はビリーズブートキャンプのお話はお休みです。見事に体重1kg増えてました(;;

2007年4月13日 (金)

ビリーズブートキャンプ4週目3

仕事の疲れか寝不足かあまり体調がよくなかったのですが、応用プログラム1日目終了しました。相変わらずきつくて途中バテてできなかったり・・・それでも今日は腕が筋肉痛だ(>< とりあえず、1ヶ月近くやってきましたがなんとか痩せる体を手に入れたようです。測定結果85kg、23.5%、92cmとやはり夜食食べなければ順調に400gくらいづつ痩せているようです。その上にサントリー黒ウーロン茶で脂肪吸収を抑えれば昼間にビックマックとフィレオフィッシュ(ナゲットとポテトも)食べてもこの結果となりました。おなか周りも順調に減ってきたような気がします。継続は力ですね・・・でも、今日は飲み会というか接待というか同業者と飲みに行くのでブートキャンプはお休みです。体も疲れがでているので1日お休みさせていただきます。最近、妻の視線が・・・自分もやりたいんでしょうがなかなかできないのでちょっとかわいそうですね・・といっても幼稚園用のきんちゃくとか作れません・・・まあ、来週から1日保育がはじまるので少しは余裕ができると思います。産後ダイエットは6ヶ月間有効だからそろそろ期限切れがせまってきているようです。(笑

屋上ガーデン

今日は昨日買ってきた人工芝を2ケース60枚を設置したのですが、まだまだ足りない・・・最低あと3ケースくらい必要かな?今週は1枚78円まで下がっているのでちょっとラッキーと思っています。買占めしようかな?だいぶコンクリート平原が減り緑豊かな感じになってきました。本当の芝や草なら虫さんもいっぱいいますが人工芝は虫さん近寄らないから寝るにはいいかもしれません。今日はプリンスメロン1株とトマト1株を移植しました。風が強くなってきたのでそのまま簡易温室の中ですごしてもらいます。週末天気悪そうだし・・・早く外に苗たちをおけるようになると楽なのですが・・・遅霜の心配がまだ予報みるとあるのでなかなか夏野菜たちを外におきっぱなしというわけにはいかないですね・・・

2007年4月12日 (木)

ビリーズブートキャンプ4週目2

仕事で少々お疲れ気味だったんですが、基本プログラム2日目やり終えました。考えてみれば腕立て伏せを膝ついてやってもきついんですが、高校のときはスイスイやれていたのに違いはなんだろうと考えていたら体重があのとき比べて25kgも増えていたんですね・・・遠い目。子供1人のっけて腕立て伏せやるわけですからそれはもうきついのはあたりまえかと納得しました。やっぱり疲れているときは、きついです。集中力が落ちているのを自覚していましたのでケガをしないようそれだけ気をつけてやり終えました。結果85kg、23.5%、93cmと夜食食べたのに落ちていました。考えてみれば夜中に食べなければ毎日少しずつ痩せているんですよね・・・ということは次は84kg台?

こいのぼり

朝からこいのぼりをあげました。今年は一番下の子が初節句なので鯉のぼりを新調しました。長男が生まれたときは鎧兜を買ったので鯉のぼりは安物だったんですが、2年でボロボロとなってしまい次男の初節句ということで買ったのですが高いです。(;; こんなに高いものだったんですね・・・自分で買うものではないので知らなかったけど親のありがたみを感じました。でも、とりつけるのに1時間半近くかかりました。屋上だから日陰なんてないので日差しが暑いです。それでもなんとか取り付けることができ、近所で一番早くあげることができました。こんどの週末は近所で奥さんにハッパかけられたお父さんたちがいやいや鯉のぼりをあげることでしょう。(笑 うちは義理母にハッパかけられましたが・・・(泣
長男が幼稚園に昨日からバスに乗るのですが、泣く泣く(笑 制服を着るのがいやで妻と私の二人がかりで無理やり着替えさせています。靴、ジャケットとリュックはおねえちゃんが一緒なので持ってもらってバスに乗るまで泣いています。帰りはケロっとして帰ってくるんですが・・・1週間くらいはしょうがないのかな?兄弟でも泣き方が違うので面白いです。長女のときは一人シクシクと泣いていたそうですが、長男はバスに乗ったら泣き止むそうで幼稚園では泣かないようです。

2007年4月11日 (水)

ビリーズブートキャンプ4週目1

いよいよ4週目に突入です。基本プログラム1日目、最初のほうは余裕を持てるようになりました。いけいけドンドンって感じでしたが・・・ビリーバンドを使い始め最後のほうは、バテ始めて2つくらいついていけないものもありました。最後のほうの腹筋も起き上がりが・・・なかなか完璧についていくのは難しいです。さて、今回からサントリーの黒ウーロン茶を食事のときに取り入れていきます。少し安くなっていたので1ケース衝動買いしてしまったので・・・これで夜食のカップヌードルが帳消しになるか!ならんだろうが・・・・がんばっていきたいと思います。測定結果85.4kg、93cm、24.5%でした。

屋上ガーデン

昨日、仕事をちょっと抜け出して近所のホームセンターに行ってきました。人工芝を2ケース60枚買ってきて、さきほど全部使ったけど全然足りません。先週も60枚ひいたのですが・・本当はウッドデッキのやつでやろうとしたけど・・・お金いくらあってもたりません・・・ウッドデッキのは1つ400円弱で人工芝は100円弱で人工芝に転向しました。通路のみウッドデッキ使用であとは人工芝でコンクリートむき出し部分を埋めることにしました。これは現在、プリンスメロン、小玉スイカ等をそだてているためで人工芝の部分にネットを張ってそこにからませながら育てようかと考えているためです。とりあえず、きゅうり用の支柱とネット、トマト用の支柱を立てました。野菜達はまだ、簡易温室の中で育っていますが、いまのうちにやっておけば私が汗をかかずに済むので(笑 私のおこずかいがこれらに消えていきます。おかげで夜家からでなくなりました。ひとつにはビリーブートキャンプがあるのですが、もうひとつがお金が続かない(笑 とりあえず、霜注意報かんべんしてください。霜降らないように早くならないかな?

2007年4月10日 (火)

ビリーズブートキャンプ3週目

3週目最後のプログラム、最終プログラム終わりました。思えば3回やったことになるんだけど・・昔のズボンきついけど入るようになりました。禁煙後太ってボタンがしまらなくなっていたんですが今日、妻がこっそりだしてきました。ちょっとうれしいけどこれが楽にはいらないといけないですね・・・また夜中にポテトチップスとサラミソーセージをおつまみに一人飲んでしまいました。今日は体重計のりたくないですね(笑 1kgコースかな?なにも食べなければ大体400gくらい減っていくのですが3日に1度くらい食べるから1kg増えてあまり意味がダイエットの意味がないです(笑 最終プログラムもだいぶついていけるようになりましたがビリーバンドつけるとついていけない運動もあります。全部ついていけるようになるのが今後の目標ですね・・いよいよ4週目に突入です。測定結果、85.4g、23%、93cmでした。

植物たち

今日は天気が朝からいいので屋上の植物たちを簡易温室から一部だしてあげました。きゅうり最初に種を撒いた1つが元気がなくこのままおなくなりになりそうです。ちょっと寒さに耐えられなかったみたいです。2週間後に蒔いたきゅうりのほうが大きくなっちゃいました。しょうがないので今日、きゅうり蒔きなおししました。1本じゃたりないと思いますので・・・ついでにチマサンチュとねぎも追加で蒔いときました。最初に蒔いたチマサンチュはちょうど植え付けができる大きさにまで成長しています。写真とれよって声が聞こえてきますが・・・デジカメあるんですがね・・・洋蘭たちはカトレアを外に追い出して午前中日があたる場所に置いてあります。コーヒーの木も外に追い出し・・・書いている本人も外にでたい・・・農協さんが行く家行く家だれもいないので集金できないと嘆いておりました。いい陽気でみなさん外にお出かけですかね・・・

2007年4月 9日 (月)

ビリーズブートキャンプ3週目

腹筋プログラム2日目の結果、がんばりました。1日目はへたばった起き上がり1つ抜かしてできるようになりました。根性ですね!やっぱり(笑 ぎっくり腰をやったときの針の先生にマッサージしてもらっているのですが、筋肉がついてきてちょっとやそっとじゃ腰悪くしないそうです。ブートキャンプの目標のひとつに筋肉をつけて腰を直そうともくろみがあったのですが・・そのついでにダイエットになればいいと思っていたのでよかったです。マッサージしてもらうとたしかに筋肉のはりが抜けていくのがわかります。普段はあまり感じてないのですが、揉んでもらうとカチコチになっていた筋肉がコリがぬけて柔らかくなってきました。先生が言ってましたが鍛えて、緩めてをしたほうが筋肉のためにも身体のためにもなると言っていました。まあ、無理して身体痛めてもしょうがないので自分のペースでのんびりとやろうかと思っています。測定の結果、変化なし(;; ってことはないが85.6kg、23.5%、93cmです。夜食を(カップラーメン等)食べなければ痩せていくのがわかります(笑 たぶん、食べていなければ2kgは確実に痩せていたような気がする。84kg台まで体重落ちても夜中のラーメンひとつで逆戻りですから・・ピザでもう1kg上乗せ・・・中華で1kg・・金曜日の夜87kgまで体重跳ね上がっていました。身体に悪い食事は・・・とてもおいしいんですよね・・・

入園式

今日は2番目の子が入園です。一番上のお姉ちゃんと比べると大きさが歴然と違い、お姉ちゃんの2年間の成長がよくわかりました。私だけお留守番です。こういうときは、自営業は休みが自由にとれないのが悲しいですね・・・サラリーマンなら、有給使ってということができないですから・・・嫁は子供に制服を着せて、自分も着飾って・・・おいらは写真係りで子供とっていたら時間ない!の一言で集合写真を却下・・帰ってから撮ることとなりました。こんなわけで植物たちのめんどうはなにもみれないです。とりあえず、簡易温室のジッパーをあげて温度が上がりすぎないようにはしておきました。

2007年4月 8日 (日)

ビリーズブートキャンプ3週目

腹筋プログラム1日目、1日休みをもらい筋肉に休養をお腹においしいものをいれました。見事に1kgほど体重が増えておりました。腹筋プログラム最後のほう・・・いまだにTVの出演者たちに追いつけません(;;やりとおせない・・・ぽっこりお腹はこれが原因か!起き上がりが弱いと気がつきました。筋肉とともに体力もついてきたようで3人の子供相手でもそうそうへたばらない自分がいました。タバコすっているときは1人相手でもきつかったですが、いまは平気です。まあ、雨だったからそれほど外遊びしてないですがね・・・

植物たち

今日は昨日、ホームセンターに行ったときに買ったシステムウッドデッキをひき、人工芝もひきました。少しずつ形になっていくのは楽しいですね・・お金も羽を生えて飛んでいきますが・・カトレアを外の日陰に移動して日光浴させます。急に日光にあててもいけないようなので徐々に日光に慣らさしていこうかと思っています。この後はトマトの植え替えですね・・・一回り大きなポットに移植です。植物を置く棚も製作しないと・・・仕事の合間を見つけてやっておかないと・・

2007年4月 6日 (金)

ビリーズブートキャンプ3週目

応用プログラム2日目、なぜか体重減らないですね・・・85kg前後をいったりきたりと・・・夜食食べると一発で85kg超えるし、食べないと85kg切ります。夜食の効果ばっちりですね・・・寝不足と夜食と酒の量で1kgくらい太っていました。たぶん、今日は昨晩早く寝たのでお酒も普段より少ないし、やせていると思います。気のせいか腕が太くなったような気がします。筋肉がついて皮のたるみがなくなったな~と思っていたのですがこんなに太かったけ?と風呂の中で気がつきました。肩甲骨もなんか分厚い皮膚を通してではなくはっきり形が触ると感じられるようになりました。全体的にスリムになったのに体重のみ減らない・・・まあ1月で1kg減ればいいのか・・・10ヶ月で6kg増えているので同じペースで減らしていこうかと思っていますが毎日1時間はきついな・・・なんとか考えましょう。今日は筋肉お休みの日とさせていただきます。よって明日の更新はありません。

植物たち

コーヒーの木は外に追い出して水を上からかけてほこりおとしと日光浴(あまり日にあててはダメですよ)夏の直射日光あてると日焼けするそうなので春の日差しくらいは大丈夫かな?人工芝を買いに近所のホームセンターにいったら野菜の苗をもう売り始めていました。大体うちと同じくらいの大きさでした。ちらほらとカゴにいれている人もいましたが、小さいですね。メロンやスイカのためにコンクリートの上に人工芝でつるを保護するようにします。シンピジウムも夜のみ家のなかの生活が続いています。今日は本当に暖かいを通りこして暑いです。エダマメも昼間は温室から追い出してすくすくと育っております。キャベツは蝶がくると困るので温室の一番下でとりあえず、ビニールでガードしてあります。チマサンチェは下にアルミホイルをひいてアブラムシよけ(アブラムシは光るものが嫌い)となるべく農薬を使わないで済むように対策をほどこしておきます。午後から人工芝の設置をしようかと思っていますが暑そうだ・・・

2007年4月 5日 (木)

植物たち

今日は3本立てでお送りします。屋上緑化計画推進委員会としては、あの風をなんとかしないと野菜達の成長に影響がでそうだと昨日判明しました。シンピジウムの鉢が強風で倒されてくるくるまわって(←見たわけではないが現場から判断しました)あたり一面、洋蘭の土をばら撒いてくれていたおかげで今日、シンピジウムの植え替えをやり直しとなりました。結構でかくて重いのに・・あっけなく倒されておりました。おかげで掃除する羽目になりました。箒とちりとりで・・寒さもひと段落して今度のような寒波はもうなさそうで安心できそうです。こちらの公園は桜が満開だそうで、家族(おれ抜かして)で花見で一杯と昼ご飯という贅沢なことをしております。うらやましい・・・・絶対とれたてえだまめでビールで一杯してやる・・・パセリと三つ葉はだいぶ成長しました。今、本葉が2~3枚というところです。あと1ヶ月くらいした少しずつ収穫できるかな?

金魚

今日、金魚1匹お亡くなりになりました。4月3日のブログに書いたあの隔離した金魚です。昨夜までバシャバシャと水音を立てるまで回復していたのですが・・朝、動かなくなっていました。3年目でした。20cmほどに成長してました。娘はさっそく新しいの買ってこようと提案していますが却下です。すべてのめんどうは私が見ている・・・とぼしいこずかいから水槽代からフィルター代から・・・金魚買ったのはおれじゃないのに・・・なにがあろうと今後金魚は買いません。水草は食い荒らすは、ヤマトエビは食べるは、タニシに体当たり食らわして落として殺すは・・・最初は緑豊かな水槽だったんですが1週間後には砂漠の荒野と見間違うくらい荒れ果てました。しかも、3cmくらいだったのが20cmなんですか(;;水槽変えること3回・・・フィルター代が1ヶ月1000円ちょっとですか・・・愚痴になってしまいますが残り2匹は長生きしてもらいたいです。

ビリーズブートキャンプ3週目

応用プログラム1日目・・・これが鬼門ですね・・・いまだに全部できません。というか無理(笑 そんな根性と体力はありません。バックの人も結構できてません。やっぱりきついんだなと思いながら連帯感が生まれました。はじめたころと比べて体重は500gくらい減ったかな?ウエストが96cm→92cmで-4cmが一番効果を感じる部分です。応用プログラムはわけのわからん部分が筋肉痛になりますね・・・お尻がきゅっともちあがるのかな?お尻が筋肉痛です。夕食後デザートにアイスクリーム1個で風呂上りにビールを一缶、焼酎の水割り1~2杯ですからね・・(おつまみも)があるから体重は減らないけど・・風邪で食べれないときは結構一気に減りましたけどね。今日応用プログラム2日目やって1日休みをとろうかと思っています。みなさんも1日休んで筋肉に休みをあげたほうがいいかもしれません。私の場合は若くないので(><

2007年4月 4日 (水)

植物たち

今日は2本立てです。ビリーズブートキャンプはこの話の下で記事になっています。明日から書く順番考えないといけませんね。関西地方は寒いです。寒の戻りというか花冷えというか、冬型の気圧配置で北風がピューピューです。いつの間にか雨降っていたようですし・・・・よって、夏野菜達は簡易温室のなかで1日過ごしてもらうことになりそうです。この冷え込みでも簡易温室の中なら死滅することがなかったので一安心です。成長がにぶいですが・・・早く温度が戻ってくれないと困ります。下のほうが光のあたりが弱いので・・・

胡蝶蘭がなぜか2度目の花芽を伸ばしています。しかも一番死にそうになった株なんですが・・咲いていた花芽よりもしたからでてきていたので根だと思っていたらどうも花芽のようです。それとも高芽か?もう10cmくらい伸びましたけど・・・コーヒーの木は元気です。植え替えしてやらないといけないんですが、もうちょっと暖かくなってからにしようかと思っています。2本寄せ植えになっているから株分けというか鉢分けしてやらないと・・・胡蝶蘭も本当は植え替えしてやらないといけないんですが寄せ植えされていて上記の株が死に掛けだったからポットから抜いて同じ大きさの素焼き鉢につっこんだだけの状態なんです。そのおかげで上記の胡蝶蘭は生き延びたようですが・・・デンドロも満開です。

ビリーズブートキャンプ3週目

基本プログラム2日目、風邪が楽になったのでビリーバンドをひさしぶりに取り出してやりはじめました。おお~2週目よりもできるような気がします。調子にのってTVの出演者と同じようにしていると最後ばてましたけど、今日は背中がというより肩甲骨のあたりが筋肉痛です。・・・それより奥さん聞いて下さいよ。ウエストが締まって(細くなったとはいえない)ズボンがゆるゆるになってきたんですよ。禁煙はじめてウエストが苦しくなったことはあれど・・ウエスト1つ上のズボンを買ったのに・・・禁煙前のズボンがゆるゆるなんですよ・・・たしかにへその下のでっぱりがなくなってきています。その分、へその上のでっぱりが余計に目立ちます。たしかに男のビール腹はなかなか減らないとはよく聞きますがしぶとい・・・最終目標はこのビール腹の解消にしようと心に誓いました。しかし、妻の視線が痛い。私にもダイエットする時間よこせ~と訴えていますが・・・いかんせん春休みの最中はどうにもなりません・・・

2007年4月 3日 (火)

ビリーズブートキャンプ3週目

いよいよ3週目に突入です。基本プログラム1日目ですが、風邪まだ完璧に治ってないようです。腕立て伏せでばて始めています。よってビリーズバンドは勘弁してもらって、コーヒーの缶を両手にもって代用とさせてもらいました。意外ときつかったけど・・・200gくらいしかないのに・・体重はなかなか落ちませんね・・・85.2kgで体脂肪が24.5%、ウエストが93cmです。まあ、身体にメリハリがでてきたような感じですので体重の減少はあまり気にしてません。実際に体重落ちなくても見掛け落ちたように見えればそれはそれでいいような気がしますし・・・

今日は気温が上がらないようですね・・・今は晴れていますが風は結構強いです。野菜たちは簡易温室の中で一日過ごす予定です。夕方は家のなかにいれてやらないといけないものもでてきそうですね・・・明日の朝は霜降りそうですし・・・早く気温あがってくれると助かるのですが・・・

話はまたまた変わって、金魚がいつのまに腐ってきたような・・・(>< 元気がない金魚が1匹いたのですが暗くてよくわからなかったんですがひさびさに電気をつけてみたら・・・ヒエェーーーあちらこちら白いものがギャー病気だーということで急遽昔つかっていた水槽を準備して隔離、5%の食塩水で入院措置をとり、大きな水槽も1/3水の入れ替えとフィルター交換を済ませました。自営業のいいところですね家にいつもいるからこんなことがすぐにできますが・・・でも、本業の仕事が滞ってしまった・・・午後からがんばります。

2007年4月 2日 (月)

風邪?

なんとか風邪直ったようです。昨夜からお風呂はいってから調子が元道理になって昨夜はよく寝れました。薬のおかげかな?ビリーズブートキャンプは今日の夜から3週目スタートとなります。風呂上りに計測したら風邪のおかげで体重84.8kgに減ったけど体脂肪率が26%に上がっていました。

今日は中玉トマトが芽がでてきました。トマトはこれで大、中、小と3種類揃いました。黄色スイカも芽がでてきたのがうれしいです。ただ、今週はこれから気温があがらず、寒い日が続きそうなのでちょっと心配です。石楠花(シャクナゲ)がおとといから咲き始めました。チューリップもようやく今日開花しました~明日からの寒さで多少長持ちするかな?

2007年4月 1日 (日)

風邪?

今日から新年度ですね。私たちは12月に決算するので関係ないのですが・・・なんとなくうきうきとしてしまいますね。ところが昨日、昼ごはんを食べていたときに喉の痛みを感じ、妻に風邪移したな?とか余裕かましていました。夕ご飯のときには熱が微熱まで上がって・・・そのまま、夜中熱上がってあっというまでした。今もしんどいんですが、今日は病院はお休みだし・・・ついてない。というわけでビリーズブートキャンプはお休みです。たぶん、明日もお休みいただくことになりますので2日休むことになりそうです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »