« 風邪 | トップページ | Wii »

2007年3月 2日 (金)

種まき

本日は、すいか2種類とプリンスメロン、えだまめを種まきしました。義理の父とディスカッションをしてスイカが屋上でできるか否か。この夏、挑戦してみます。ここだけの話ベランダで作ったことがあるので屋上のほうが有利だと思います。スイカは赤小玉と黄色小玉。黄色小玉は田舎のおばあちゃんが昔作ってくれていたのを憶えています。いやまだ90歳で生きておりますが・・・ちょうどお盆に合わせて作ってくれていたのでしょう。なかなか日付調整難しいと思うのですが、毎年作ってくれていました。井戸で冷やして・・・冷蔵庫のほうが冷えると思います。えだまめは初めての挑戦になります。ぜひにも採りたてを味わいたくてやってみようと思い立ちました。本当はとうもろこしをしたいのですが・・・場所がないです。受粉の関係があるのである程度の本数を確保しないと受粉が難しいと聞いたことがあるのでこればかりはあきらめております。とうもろこしの採りたてを味わうとスーパーのとうもろこしがおいしくなくて(;;。かぼちゃも一応、種を買ったのですが夏にあまりかぼちゃを食べたくないので、夏まきにして秋に収穫という形にしようと思っています。きょうりの芽が出始めています。楽しみが増えてうれしいです。仕事に追われていると息抜きが必要ですよね・・と言い聞かせています。

« 風邪 | トップページ | Wii »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/5546385

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき:

« 風邪 | トップページ | Wii »