« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ビリーズブートキャンプ2週目

2回目の最終プログラム終わりました。結局、あれ?変化ありません。すべて誤差の範囲くらいで2週目最初と変わりません。でも見た目が変化がありました。太ももがボコと筋肉がでて腹筋もなんとなくわかりはじめて、ふくらはぎも足首が細く感じられるようメリハリがでてきました。全体的にひきしまったって感じです。ついでに首も細くなったのかもしれません。ただ、ビール腹がしぶといです。なかなかひっこまないのでたぶん3週目に突入ですね・・・いまだに腹筋運動完璧にできないし・・・

今日は外で野菜苗達をいじっていたら暑いです。日差しがもう痛いです。風がないので温室からだして日光浴させています。みんな元気そうですが、キュウリだけ心配です。なんか元気がない・・・洋蘭には液肥をやりました。ヤベ!20日ぶりだ・・・エダマメも今日で5週連続で種を撒いております。毎週2本づつ収穫してビールのおつまみにと計画ですがどこまでできるか・・・エダマメの種類は極早生で76日くらいで収穫できるみたいです。6月の中旬から食べれそうですね・・・

2007年3月30日 (金)

ビリーズブートキャンプ2週目

最近、訪問者が多くなったようでいつもご覧になってありがとうございます。意外な反応にびっくりしております。もしよろしければ感想など書いていただけると楽しみなんですが・・・開設して1ヶ月経つのですがコメントだれも書いてくれないもので(笑 さて、お待ちかねのブートキャプンですが、腹筋プログラム2日目でお風呂上りにいつものように測定すると前日比 85.2kg(-0.4)、92cm(-1cm)、23.5%(-1%)となっていました。一番変わってのがお腹のぽっこりとでっぱり上と下分かれていますが上のでっぱりのわき腹のほうがひっこんでいるというか凹みができていました。驚愕の事実でした。妻も確認済みです。お腹へっこみはじめたかな?とは思っていましたが・・・筋肉らしきものでへっこんでいるとは・・・でもビール腹はまだ残っています。体重も減らないですね・・・しぶとい。ウエストと体脂肪率が減っただけでもうれしいです。ビリーが言ったことが思い出されます。腹筋はすぐに効果が現れると・・・追伸、妻は2日目に筋肉痛が重くなったようです。おれよりも若いくせに・・

私は大阪府に住んでいるんですが、昨晩の嵐はすごかったです。雷、風と雨でシンピジウムを外に出しっぱなしにして倒れて鉢が割れてなければいいけどと思っていましたが、今朝確認したら倒れていたけれどちょうど柵間に落ちそうになっていましたが下まで落ちてなくてゴロ土のみ散らばっていました。ちょっとラッキー!野菜の苗達のおかげで簡易温室も倒れることなく無事でした。そういえば、食べたスイカの最後に残った種の発芽を確認しました。買った種は発芽しないくせに・・・

2007年3月29日 (木)

ビリーズブートキャンプ2週目

2日間開いた後、応用プログラムをそのままやる自身がなかったので腹筋プログラムに逃げました(笑 基本的に7日間終えた後は自分の好きなプログラムやっていいみたいです。時間ないときは35分で済む腹筋プログラムや最終プログラムなどいいみたいです。今日はウエストが+1cmになっていました。ある程度ウエストは誤差がでるのでしょうがないですが・・実感としては細くなった感じがします。お腹がひっこみはじめたのがうれしいです。うちの妻が昨日はじめて基本プログラムをやりました。一人だけ元気になるのが許せないらしくやる気になったみたいです。たった1日しかやってないのに肩こり、便秘が治ったようで効果がすぐでたので続けるみたいです。太ももが軽い筋肉痛らしいです。私は妻のやる姿を見ながらお酒を飲んでいました。TV占領されるため・・・アドバイスを後ろからやさしくしながら・・・

野菜たちは元気なようですが、ウッドデッキの回廊、最低限2/3ができました。先は遠い・・・開いているところに人工芝で埋めようかと思っています。スイカやメロンを這わせるにはコンクリートじゃ都合が悪いもので・・暇な時間にこんなこと考えております。

2007年3月28日 (水)

ビリーズブートキャンプ2週目

今日からカテゴリー変更して、日記・コラムのほうに入れます。24時間もメンテナンスするとは思わなかったから2日ぶりですね。
ビリーズブートキャンプも2日間あいてしまいました。昨日は休みもらっていちご狩に子供達と家族サービスしてきました。あいにくの天気で曇りと雨で悩ましい天気で困りましたが、ズート雨よりましですが・・・夜10時半にはもうバタンキューで朝起きたら8時半(笑 通勤時間0なのでこの時間まで寝ていられます。ドライブと子供達と遊ぶとまじめに疲れますね。毎日、少しだけしか相手できないので本気で遊んでやるんですがブートキャンプの成果か・・・矛盾しているようですがそのときは疲労感をあまり感じませんでした。・・・普段の生活に少しづついい影響を与えている気がします。今日からまた、復帰予定です。

話は変わり、プリンスメロンの種、蒔きすぎました。芽がでないので調子に乗って蒔いていたら、全部出てきて今、どうしようか焦っています。スイカもたくさん芽が出そうだし・・・・殺すのは忍びないし・・ただ、キュウリとプリンスメロンの区別が非常につきにくいのでちょっと困っています。似たような大きさの種でまた色もそっくりなんです。さすがにウリ科だけあって・・・いまだにどっちなのかわからない苗が1つあるんです。蒔いた時期から考えるとキュウリだと思うのですが、プリンスメロンの可能性もあるのでなんとも・・・花がつけばわかるかと楽観しておりますが・・・エダマメの根を今日はまちがって切ってしまってちょっとショック。無事育つかどうか・・・ここまで順調だったので余計に心配です。

2007年3月26日 (月)

ビリーズブートキャンプ2週目

応用プログラム2週目の初日、ビリーズバンドを使ってやってみますが、きついです。汗いっぱいかけます。筋肉痛も発生してちょっと焦りました。まだ、筋肉痛になるのかよ~(;;夜中に立ち上がるのに苦労しそうになりました。朝起きたときはそれほどでもなかったですが、基本プログラムより微妙に筋肉痛が重いです。ビザまるごとがやっぱり効いていました・・・本日の結果は85.6kg(+0.6kg)、92cm(0)、体脂肪率24.5%(+0.5%)でした。明日はブログお休みさせていただきます。今日は友達と飲み会ですのでブートキャンプもお休みです。個人的な考えですが連続7日間より身体に1日休みをあげたほうがいいと思っています。

なぜか、食べたスイカの発芽率がいいんですが・・・3つ目です。日差しがきつくなってきました。野菜の苗達もすくすく育っているようです。最近外にだしっぱなしですが・・・そういえば桜は咲いているのか・・・(TT 最近外出できてないもので家の前くらいしかでてないので桜すら見れません・・・

2007年3月25日 (日)

ビリーズブートキャンプ2週目

家族がいないことをいいことに夕食にピザMサイズ一人で食べてしまった。カロリーおそろしくて見る気がしませんが、とりあえず2日目ビリーバンドを使ってやっておきました。20代前半の頃はLサイズ一人で食べていました。あの頃はウインドサーフィンをやっていたので一日海にいるとそのくらい軽く胃袋に、はいっていましたね。遠い思い出になりつつありますが・・・結果、不思議なことに体重85kg(0)、ウエスト92cm(-1cm)、体脂肪率24%(+1%)ウエストが細くなっていました(笑 2週間目は500mlペットボトルもってやるといいかもしれません。ビリーバンドきつすぎます。まあ、ひどい筋肉痛にならないってことはそれほど負荷がかかってないのかもしれませんが・・・・(>< 太ももがひきしまってきたのかズボンに余裕があります。1ヶ月もすればだいぶスリムになるのかな?とりあえず、このビール腹をひっこませないと子供とプールにいけません。若奥様達を見になんて(バキ

今日は雨模様なので、なんにも野菜関係しておりません。見回りだけです。なんかの葉っぱが今頃でてきました。たぶん2週間以上前に蒔いた種だと思うのですが・・本葉がでるまで不明ですね・・・

2007年3月24日 (土)

ビリーズブートキャンプ2週目

また、1からはじめますが今度はビリーバンドを使用してやります。不思議と飽きた感じはしないですね・・・以外とまだ新鮮な感じでできました。2週目となると55分も意外と短く感じられます。ビリーバンド使用するとビリーの”one more set”って言葉嫌いになります。これは経験してみないとわからないですが、こちらの限界を知っているんでしょうね・・・6くらいできつくて7、あと1回、8よし終わりで上記の言葉ですよ・・・思わずビリー教官お願いしますよ~と気がつけば独り言をつぶやいております。ビリーバンドですが使用すると汗の量と筋肉の負荷がすごいです。ジャブだけでもいい運動になりますよ。今日の結果は85.6kg→85kg、93.5cm→93cm、体脂肪率23%→23.5%です。でも、はじめほど筋肉痛が発生しません。普通の生活に影響はなかったです。最初の週は階段上るのも一苦労でしたが、今回は微弱な筋肉痛ですんでいます。筋力がついてきたのかな?

エダマメ(毎週2個づつ蒔いて毎週収穫する予定です。)キュウリ2種類(予備)、すいか2種類(前回2回まったく発芽しないもので・・・食べた小玉2個発芽しました)とプリンスメロン(こちらも予備)の種まきしました。

2007年3月23日 (金)

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ全7日間のプログラム終了しました。最終プログラムは飛ばしすぎだろうというくらい速いし・・エーこれがウォームアップですか・・・息がきれているけどおれ・・・みたいな速さで30分間ノンストップです。最終結果は体重増減なし、体脂肪率25.5%→23%、ウエスト96cm→93.5cmその他の効果は汗をかきやすくなりました。腰の痛み、肩こり、PCによる目をつかうことによる首筋のこり等の減少です。そのかわりに筋肉痛が全身に少々残っております。ダイエットの体重の減少という点でみると減ってないんですがこれは、初日違う体重計で測定しているのでなんともいえません。体重に関してはあまり参考にしないでください。たるんだ身体が少しひきしまったくらいと思っていただいてもいいかも・・・それだけでも効果あったのでこれからも続けていこうかと思っています。第2週目はいよいよビリーバンドを使用しようかと思います。ビリーのおかげでカードビルダーがまったくできなくなりました。(笑 こればっかりは仕事中にはできないのでね・・ビリーも汗だくでお客さんの前にでれないので仕事後になるし・・・植物は仕事中にいじることができるからね・・

今日は植え替えできないで1鉢だけ残っていたオンシジウムの植え替え、鉢に入らないので初期の小さなバブル2個を強制撤去で鉢にいれました。あまりやりたくなかったんですが大きいバブルが4個もついているのでいいかと思い撤去しました。洋蘭たちに水遣りというかバケツに水を張って腰水方式で感じであげました。まだ、胡蝶蘭3鉢とデンドロ1鉢の植え替えが待ってますがまた今度にします。子供がインフルエンザにかかったときにもらったスイカの種を水につけておいたら今日、根がちょろっとでていました。なんで買った種が発芽しなくてこちらがでてくるのか・・・なんとなく腹立たしいですがまあ、発芽してくれてラッキーと思っております。

2007年3月22日 (木)

ビリーズブートキャンプ

きょうからタイトルは正しい名称です。6日目も無事終了し、腰の下、おしりの上あたりににぶい痛みというか筋肉痛だと思いますが腹筋プログラムも終了し、というかビリー30分ごろの腹筋運動はいじめに近いです。ちょっと最後ついていけません・・・ただ、一番効果が現れるのもビリーの言うとおり腹筋運動ですね・・・ビール腹がだいぶひっこんだような気がしています。一時期はお腹のでっぱりがすごかったですが・・・妊娠5ヶ月くらいが4ヶ月くらいになったかな?(笑 よく妻に4人目がはいっているの?と言われ(TT その言葉そっくり返せないですがね・・・今日はいよいよ最終プログラムで終了です。体重は順調に増えております・・・体脂肪率23%に減っているからいいのかな?脂肪が筋肉に置き換わっている感じです。これで基礎代謝があがれば痩せやすい身体ができると信じております。太ももの筋肉痛がとれひどい筋肉痛はなくなりました。やっぱり最初の4日間がしんどいのかもしれません。最初の4日乗り切れれば意外と続きそうです。

話は変わり今日は洋蘭たちに置き肥をあげました。4月にはいってからのほうがいいかな?と思いましたがいがいと今年は活動がはやいので置いておきました。シンピジウムは外に追い出し日光浴です。そろそろ洋蘭たちの外の置き場をつくってやらないいけないかな?野菜の苗達は元気に成長をし始めました。やっぱり気温が高いと成長が早いです。

2007年3月21日 (水)

ブートキャンプ

今回から腹筋プログラムです。なるほどほとんど腹筋というか腹回り、わき腹やお尻等集中しています。30分くらいでへばり始めた頃、あれ?音楽がかわったぞ・・・あれ、これでお終いなの?55分じゃないの?とちょっと物足りなさを感じつつ終了~しっかりウエストが-1.5cmになっていました。脂肪率も24%に戻り、体重は増加(;; まあ、運動の後夜中のカップ麺おいしゅうございます。スモークチーズとビール最高!ピザがあればもっといいけど・・さすがにそれは・・てな生活していれば痩せないよなと自分でも思いますが。太ももの筋肉痛もましなレベルになり腹筋の筋肉痛も午後にはほとんどなくなりした。最初の4日間きつくて最後の3日間はゆるくやりやすいなのかな?ここまできたら7日間達成できそうです。

話は変わり、野菜の苗達もトマト2種類大玉と小玉発芽しました。チマサンチュも元気ですそろそろ間引きしなくてはいけないですね。きゅうりはちょっと元気がありません。寒かったからかな・・・予備を用意しなければならないか、ちょっと様子見です。洋蘭のデンドロ・ノビル系が今年も咲きました。3年前くらいから律儀に毎年咲いてます。今年は植え替えしないといけないけど。ハワイ島のキラウエア火山にあった蘭ももらいました。根がないけど・・・10年くらい前にうちの母がこっそりと高芽をとって日本に持ち込んだものです。根がないから植物検疫も無事だったみたいだし・・・まあ、あまりつっこまないほうがよさそうだ(笑 可憐な花を咲かせてくれます。記憶ではデンドロの一種だと思いますが。まあ、原種だから強いと思います。(笑 シンピジウムは今日はお外で日光浴で、気持ちよさそうです。

2007年3月20日 (火)

ブートキャンプ

4日目・・・太ももの筋肉痛がものすごく痛いです。(;;階段上り下りのときに激痛が~というわけで4日目、いつもより運動量が少なめです。スクワットまじめに腰おとせませ~ん。ただ、ちゃんと55分やりとげました。最近、さびついていた英語力が復活したようでビリーが何言っているかトレーニング中に聞き取れるようになりました。あ!訳が違っているとか(笑 こんな中年になりかけ親父ですがアメリカの大学卒業しております。(ぎりぎり)undergraduateですが・・・一般英会話くらいはこなせます。といっても英語とはまったく関係ない職業についておりますが(笑 脱線した会話を戻して・・体重計に乗ったら増えてます(TT 脂肪率も24.5%と微妙に増加しております。さて、今日から腹筋周りのプログラムに進む予定です。がんばってやってみようかと思います。

2007年3月19日 (月)

ブートキャンプ

いよいよ3日目、応用プログラムに突入です。最初の10分くらいで汗がでてきましたが余裕がまだあります。30分からきつくなって40分過ぎる頃からもうはやく終われ~と祈っていました。なにがきついって腕立てもスクワットこれでもかってぐらいありました。おかげで今日は太ももが筋肉痛の重いのにかかっています。体重やウエストは誤差の範囲くらいしか減ってませんが体脂肪率が最初25.5%あったのが昨日24%に落ちていました。通常25%以上が肥満とされるだけあってちょっとうれしいです。やっぱり食事療法より運動療法のほうがダイエットとしてはいいと思います。楽にやせれるとすぐにリバンドしてしまいそうで・・・運動で基礎代謝量を増やしてやせたほうが健康的だと個人的には思います。尚、食事制限まったくしておりません。アイスクリームや甘いもの、アルコール+おつまみもいただいております。最近寒いので汗を大量にかくので運動が終わったらすぐにお風呂につからないと風邪ひきます。この筋肉痛でまた4日目のプログラム(昨日と同じ)をやるのは気が進みませんが・・・早くやらないと5日目からお腹周りのエキササイズなのでそれが楽しみで・・・ビール腹をなんとかしないといけませんから(笑 夏がくるまえにひきしまった身体に変身したいと個人的には思っていますができるのかな?

なぜかダイエットのカテゴリーにするとトラックバックが増えて・・・一応アダルト関係、勧誘サイト、無関係な話題のサイトは削除対象とさせていただいております。

2007年3月18日 (日)

コーヒーの木

本日、コーヒーの木が到着しました。7号プラ鉢で2本植わっていました。お店のある一角がなんかでふさぎたかったのですが、なにかないかな~?と気にしていたんですがコーヒーの木がなんとかなく心の印象にぴったりはまりました。実際においてみたところいい感じなりました。室内で育てられて緑がというとなかなか難しいです。いまは観葉植物が多いからいいですがそれでも熱帯地方の植物は冬難しいです。背丈は今は1mくらいですが、2mくらいまで大きくしたら・・迷惑ですね・・ある程度で成長を抑えないといけないと思いますが、また楽しみが増えました。夏の間は外の日陰においておけるので管理は楽ですし。最近、お店からでれないならお店の環境を快適に変えようと心の変化(悲しいことに)がありまして、緑と花を増やそうと密かに計画しております。いま注文してあるのは、ストレプトカーパスです。グロキシニアが失敗に終わり・・発芽5株でなぜか気づいたら全滅したもので・・。もう苗から育てようと考えています。4株ほど色違いのセットをたまたま見つけたので注文のボタンをポチと押してあとは待つだけです。本当は外のプランターのペチュニアの苗を買うついでですけどね。パンジー等はもうすぐ終わりですから今から手配を掛けておきました。ホームセンターにも苗がでまわってましたが、まだパンジやらビオラが見頃ですから到着が遅くなってちょうどいいかもしれません。チューリップもまだ咲いてないし・・しかし、この冬一番の寒さのような気がします。春分を過ぎれば予報では暖かくなりそうですが、それまで小さい野菜の苗がもつかな・・・霜にあたらないよう家の中に取り込んでいるのですが、家の中だと日光が不足するし・・外は寒いし・・・なかなかそとの簡易温室にいれっぱなしというわけにはいきません。いい運動にはなりますが・・・
ブートキャンプは昨日はお休みです。眠気のほうが強く10時半にはもう寝てました。今日はやりたいと思っています。

2007年3月17日 (土)

ブートキャンプ

休みといいつつ不意打ちで。今日はといっても昨日かもう・・・仕事が忙しく昼間できなかったのでお店が終わってから2日目をしました。お風呂はいる前に一汗という感覚でしました。風呂上りに体重を量るのですが、体重はまったく落ちてないような・・・2日だからか・・・ただ、筋肉痛が心地よいです。ひさびさの感覚です。この全身筋肉痛なんていつ以来でしょう。ただ、55分くらいあるんですプログラムが。今日も最後までやりとげましたが、途中こんなのできるか!見たいな所は少しさぼりましたが・・・なんとなくですが腹回りが細くなってきたというか絞れてきたというか・・・気のせいかな?ぐらいな感覚です。腹筋関係はきついですよ~腕立ても結構きますが・・スクワットか(笑 全部ですね。今日からは3日目に突入でDVDが2枚目になります。ちなみにビリーバンドは使ってません。使ったらきっと死にます。40前のおじさんには運動不足解消プラスダイエットという効果を期待して1週間がんばります。2週目からビリーバンドを使うといいみたいですが・・・そこまでいけるかこうご期待。ちなみに腰痛は消えたような気がします。

2007年3月16日 (金)

ガンダムカードビルダー

ガンダムカードビルダー0083が3月15日稼動との情報を得たのでさっそくお店が終わってから近くはないけど設置してあるお店のなかでは一番近いお店にうかがってみると1席残して満席・・・すごい人気だ・・素人っぽく全国対戦に飛び込んだら、ベテランに簡単に倒されてしまったけど通信ラグはほとんど感じませんでした。テレホーダイ時代からネットワークゲームをやっていた私なんか・・・時代を感じますね。まあ、いろいろ選択肢が増えてよかったです。全国の猛者に少し鍛えてもらえそうです。変わった点については・・全般に地図が変わって・・・操作系は変わってないので特に違和感はないのですが・・・カードが変わって・・スターターパックも変わっていました。地図も増えているのかな?よくわかりません。その辺は他のブログを参考にしてみてください。
明日からは冷え込むそうですので暖かくして今日はおとなしく寝ようかと思っています。明日はブログお休みです。

2007年3月15日 (木)

ブートキャンプ

2月の終わりにTVをふと見ていたら洗脳されてしまいました。(笑 あのマッチョなおじさんビリーがこれでもか~みたいに運動するダイエットその名もブートキャンプ・・・ポッチとHP経由で注文してしまいました。2週間後、ようやく到着するも風邪をひいていたのでとりあえず、今日記念すべき最初の1日は基本プログラムというのをやりました。一言で感想を言うと40歳手前のおじさんにはきつすぎます。ひさびさに全身筋肉全部つかいましたよ~みたいに・・・腕立ても最初は余裕こいて膝あげてやってましたが、途中勘違いというか回数の多さに気がついて膝つけてやりましたがそれでも最後きつい・・・ビリーバンドなんて使えません。というか初心者は使わないほうがいいです。また、説明書にも書いてあります。スクワットも意外と多く取り入れてあるようで太ももがパンパン・・・さすが1週間でやせるように作られているプログラム・・・別にそんなに短期間でやせなくてもいいんですが・・・もともと、腰痛の解消をはかるためもあってダイエット+運動の一石二鳥を狙ってDVD買ったのですが、腰は痛めなかったようで一安心。明日はたぶん全身筋肉痛なのでしょう・・・そういえばTVコマーシャルの中の人も筋肉痛で困ったとか言っていたな~とりあえず、お腹まわりの脂肪が落ちればいいやみたいな軽いノリではじめてみました。とここに宣言しておきます。明日は今日と同じプログラムだからな・・・つらそ・・

2007年3月14日 (水)

ようやく

風邪のピークを過ぎ、昨夜はぐっすりと寝ることができました。12時前に寝たのに8時に起きようとしたのですがまだ寝たりなかったのか起きにくかったです。おかげで普通の暮らしに戻ることができました。食欲のみまだ減少したままですが・・・これはこれでうれしいですが(笑 
話は変わって今日はいい天気なので野菜の苗達を屋上の簡易温室に移して日光浴をさせます。チマサンチュはそのまま簡易温室の中で育てようと思っています。考えてみれば直播でもかまわないわけですし・・・エダマメはどうなんだろ?きゅうりとスイカかメロンはとりあえず、室内にいれておきます。昼間は外、夜は内という生活がしばらく続きそうです。しかし・・・ナス科植物は一向に芽をださないのはなぜでしょう?気温が低いのかな?あまり高くすると光熱費があがるから上げたくないけど・・今日から1週間くらい様子みてみます。

2007年3月13日 (火)

風邪

昨日の午後からほとんど寝たきりでした。夜中にようやく汗をでて、体温が下がって楽にはなったのですが、病み上がりの状態で、あまり舌が動いていない状態です。あまり味がしないです。とりあえず、峠を越えたみたいなので今日は早くあったまって寝ようかと思います。これで禁酒3日目だな(笑 天気も平年並みにもどって少し寒くなりましたね・・ちょっと野菜たちにとっては困った問題です。これから暖かくなると予想したから種を早く蒔いたのに・・・なかなか外にだせずに困っております。今日はあまり本調子じゃないのでこの辺で

2007年3月12日 (月)

風邪もらいました・・・

見事に風邪をもらいました。熱が高くないからインフルエンザではないようですが・・明日熱が高くなると見事にインフルエンザに昇格でしょうが・・ならないよう祈っています。病院も小さい子供達でいっぱいでした。というわけで今日はお休みします。

2007年3月11日 (日)

インフルエンザ

見事に上の子がインフルエンザと判断されました。A型だそうで・・・そして1日遅れで下の子に移り、そして今日、私と父にかかり・・・我が家ではマスクが標準装備となりました・・妻も調子悪いけどみんなで寝込むわけにはいかないので大人は起きております。今日はすごい風ですね。簡易温室ふっとんでいました。倒れていたが正しいですが。重りが軽すぎたのかわかりませんがとりあえず、重り追加しておきました。日差しは痛いくらい強いのですが、風は冷たいです。今日はおとなしく静養しておきます。病気の子供のためにスイカを買ってきてくれてその種を撒こうと密かに水につけておいてあったのを妻が見事に流してくれて再びかき集めました。(;;夜中になにやってんだろうと思いながら・・

2007年3月10日 (土)

温室

仕事も落ち着いてようやく自分のペースで仕事ができるようになりました。上の子が風邪をひいているぐらいで、特別に用事がないってすばらしいです。でも、町に人がいないんですが・・ぱったりと人がこないのでのんびりとブログを書けるわけですが・・・月曜日に税理士にFAXしてたぶん確定申告はお終いです。この家には屋上がありますがいままで使われておらず、もったいないな~と思っていたら使用許可を下りたのでウッドデッキ風にするために45cm幅のシステム型デッキ(連結できるやつ)を買ってきましたが・・全然たらない。あと何枚必要なんでしょうか?1枚589円くらいするんですが・・・すでに16枚使っています。おこずかいの範囲で少しずつ増やす予定です。温室も上からかぶせるやつだと重石乗せていても飛んでいってしまって(あやうくキュウリが死に掛けました)。簡易温室を買ってきました。下の段に重石代わりに水タンクを置いておけば吹っ飛びません。とりあえず、昼間はそこで野菜はすごしてもらうことにしました。簡易温室は春から秋にかけて蘭たちの居場所になる予定です。ビニールはずして遮光シートかぶせる予定です。今日はナス、チマサンチュ、枝豆のたねまきする予定です。ナスとチマサンチュはリベンジです。

2007年3月 9日 (金)

腰痛

おとといまたやってしまいました。あ!ということもなくじわじわと痛みがきて夜に針をうってもらうことになりました。昨日どうしても休めない仕事があってなんとかしようと悪あがきですね・・もっとも無事に終わることができましたが腰はひどく痛かったです・・・1晩寝たらだいぶ回復しておりますが、午前中は税理士さんのところと支払い等にでかけなくてはいかなくて行ってきましたが腰の調子はいいようです。
話は変わって、なんかの芽がでてきたのですが・・・なんの芽かわからない(^^;たぶんピーマンだと思うのですが・・自信がないです。(この双葉の形はキャベツですね)あと枝豆の芽もでてきました。もうひとつのきゅうりの芽たぶんスイカかメロンもでてきてなんとなく春らしくなってきたのですがグロキシニアの芽が消えました・・・3株双葉があったのですがいつのまにかなくなっていました・・直射日光にあててないんですが・・・明るすぎてもダメなのかな?いよいよでてこない野菜は蒔きなおししないといけないのでしょうか?外にだしたいのですが、日曜日に嵐の予報ですし・・・

追加:トマト2種類とピーマンまき直ししました。

2007年3月 6日 (火)

ガンダムカードビルダー

昨日、ガンダム0079カードビルダーはめでたく昇進し、ジオン軍大尉になりました。ここまで4ヶ月以上かけてゆっくりとかたつむりのような進み方ですが一応のメドがつきました。まあ、3月15日はガンダム0083カードビルダーとして始めからやり直しなんですが・・・・ちなみに全員です。あと残り少ない期間ですのでなんとか昇進したかったのです。また、3月15日からは心機一転ですからのんびりやっていきたいと思っています。1回書いたのに消してしまっていちから書き直すのはしんどいです。
明日はブログお休みです。

2007年3月 4日 (日)

芽が出始めました。

昨日、見え始めた芽はやっぱりキュウリの芽でした。今日一日で双葉が開きました。関西地方は今日は暖かいを通り越して暑かったです。初夏を思わせる陽気でした。他の芽が全然でてこないので夜間、温室の温度を5度ほどあげました。25度設定です。これで他もでてきてくれるといいのですが・・・光熱費が上がるから内緒ですが・・・。トマト、ピーマンやナスの種は小さいですからキュウリとの区別がつきます。地温25度~30度って意外と大変です。夏野菜は大体このくらいないと発芽適温ではないみたいでちょっと焦っています。まあ、今週は寒くなるみたいですのでのんびり出てきてくれたほうがいいみたいですが・・・体の調子がちっとも直りません。風邪だと思うのですが・・・

2007年3月 3日 (土)

Wii

本日、別の用事でジョ-シンに行ったのですが、たまたまWiiが売っていたので思わず衝動買いしてしまいました。たまたま多めに現金を持っていてよかったけど、他のお店は回れませんでした。当然、ソフトも買えず・・・・机の上にドーンと置いてある状態です。人気商品だけあってなかなか売っている現場に立ち会えずにいたのですが、今日は運がよかったのか・・他の店の用事がすまなかったことを考えるとちょっと複雑な気持ちです。まあ、とりあえず買ってしまいましたが、売り先はいくらでもあるし・・・というより、私のこずかいからでているお金の回収はどうしましょう?お金の回収はできるのでしょうか?

そういえば、我が家のさくらんぼが5分咲きとなりました。たしかに去年もソメヨシノよりも早く咲いた記憶があるのですが、3月早々の開花には驚かされます。今年は冬らしいあのドヨーンと今にも雪が降りそうな曇り空というのを見なかった気がします。

2007年3月 2日 (金)

種まき

本日は、すいか2種類とプリンスメロン、えだまめを種まきしました。義理の父とディスカッションをしてスイカが屋上でできるか否か。この夏、挑戦してみます。ここだけの話ベランダで作ったことがあるので屋上のほうが有利だと思います。スイカは赤小玉と黄色小玉。黄色小玉は田舎のおばあちゃんが昔作ってくれていたのを憶えています。いやまだ90歳で生きておりますが・・・ちょうどお盆に合わせて作ってくれていたのでしょう。なかなか日付調整難しいと思うのですが、毎年作ってくれていました。井戸で冷やして・・・冷蔵庫のほうが冷えると思います。えだまめは初めての挑戦になります。ぜひにも採りたてを味わいたくてやってみようと思い立ちました。本当はとうもろこしをしたいのですが・・・場所がないです。受粉の関係があるのである程度の本数を確保しないと受粉が難しいと聞いたことがあるのでこればかりはあきらめております。とうもろこしの採りたてを味わうとスーパーのとうもろこしがおいしくなくて(;;。かぼちゃも一応、種を買ったのですが夏にあまりかぼちゃを食べたくないので、夏まきにして秋に収穫という形にしようと思っています。きょうりの芽が出始めています。楽しみが増えてうれしいです。仕事に追われていると息抜きが必要ですよね・・と言い聞かせています。

2007年3月 1日 (木)

風邪

娘が風邪をひきました。昼ごはん前、ちょうどご飯を盛って机に並べたところに1本の電話が・・・幼稚園からで38度の熱があるから向かいに来て欲しいとのことなので行こうとしたのですが、自動車止める場所がない・・・といって夫婦2人で行くとお店が困るので・・・おじいちゃんに車運転してもらって妻が行きました。私は息子と昼ごはん。初めてかもしれません。息子と2人きりで食事するのは・・・確実に成長しているんですね・・毎日会っていると成長を感じることはないのですが、ふとした瞬間にこうしたことを感じます。家庭を持ってよかったなと思える瞬間です。まあ、こうした小さな幸せが続けばと思います。
仕事が忙しいですが、シンピジウムを昼間は外に追い出し、たっぷり日光浴してもらいます。日差しが春めいてきてます。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »