« 風邪もらいました・・・ | トップページ | アウトドア »

2007年2月19日 (月)

水出しコーヒー

以前から興味があったのですが、最近外にでれないのでインターネットで検索してためしに作ってみることにしました。どうも外にでれない反動でいろんなことに手をだすようになりました。アウトドア用品もそろそろフルセットが揃いそうです。その話はまた、後日に・・・で水出し専用のコーヒーメーカーや1滴ずつ落ちて一晩かけてつくる機械とか必要だと思っていましたが、別にいらないみたいです。お茶のパックに粉を入れて作ってみたら意外といけました。ただ、どこかのHPに書いてありましたが普通の粉だとまずいです。私はAGFエクスプレッソローストだったかな?(約300円くらい)とにかく深く炒ってあるものがおいしいと聞いたのでこれを買ってきてみたら微かな甘みとまったく苦味、酸味ともにない飲み物ができました。ためしにホット用のスペシャルブレンドで作ってみたら苦い、まずい・・・となってそうそうに捨ててしまいました。普通の感覚だと深入りのほうが苦そうなのに逆になるのは不思議でした。お茶パック3袋(中身はコーヒーの粉)を1Lの瓶で10時間くらいかけてゆっくりと抽出してやるといいみたいです。気温が低いと時間がかかりますがそのほうがおいしいと言われています。冷蔵庫の中がいいと思いますが・・・空きがないもので、室内においています。一度ためしてみてください。コストパフォーマンスもいいですよ。

« 風邪もらいました・・・ | トップページ | アウトドア »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/5403689

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しコーヒー:

« 風邪もらいました・・・ | トップページ | アウトドア »