« ジョーバ | トップページ | 温室 »

2007年2月12日 (月)

家庭菜園

プランタで多少野菜を作っているだけですので家庭菜園はちょっと言いすぎですが、それでもいまの季節残っているのが、ネギ、白菜、キャベツ、チマサンチュ(レタスの代わり)、いちごです。だいこんは昨日、ダイコンサラダとしておいしくいただきました。今年はなぜか辛くなくほのかな甘みがありました。プランタ栽培はちょこっとしたスペースがあればできるのでおすすめです。マンションだと土の処分がやっかいですがネギ(あさつき)くらいならだれでも簡単にできるのでおすすめです。日陰でも大丈夫です。ネギの買い忘れのときに感謝されますね・・・あとパセリなども5月頃苗を売っているのでそれを植えておけばいつでも取り立てが味わえます。子供はパセリは好きじゃないですよね・・・・そういえば、ダイコンはサカタのタネから取り寄せた”ころ愛”という品種です。この品種普通のダイコンより短くて今流行のベビーサイズというか使い切りサイズで家庭での評判がいいです。いずれにしても今は農閑期なんであまりやることがありません。あ、そういえば、家庭で野菜を作るよりはスーパーで野菜を買ってきたほうが何倍も安く買えます。うちの場合は教育実習も兼ねていますが・・・子供がきらいな野菜を作っていっしょに収穫して食べさせています。これは不思議なことに食べてくれるんです。

« ジョーバ | トップページ | 温室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212916/5309469

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« ジョーバ | トップページ | 温室 »