トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ガンダムカードビルダー

ひさびさにお店終わってからゲームセンターに行って来ました。うわさでは3月でまたゲーム内容が変わるようですが・・・・おじさんにはついていけないと思いつつ、遊んでいましたがゲームセンターで気になるのですが、タバコの煙がすごいです。禁煙中10ヶ月目の私ですが、ゲームセンターからでてきたらタバコの匂いが服に染込んでいます。タバコをすっていた頃には気がつきませんでしたがすごい匂いですね。タバコをやめてはじめてわかる迷惑というか嫌煙な方の気持ちが少しわかります。安物の香水の匂いも気になりますが・・・妻の目がね。ゲームセンターも分煙くらいできないのかな?と思ってしまいます。
三つ葉とパセリ全部のポッドから芽が確認できました。ねぎも根が出始めました。

2007年2月26日 (月)

ぎっくり腰2

今日の朝、コンタクトレンズをいれようとケースをとろうと腰を曲げたときでした。腰骨にピリときました。コンタクトを入れ髭剃りを一応すませ、そのまま横になり安静にしておりました。妻が来たところでシップを貼ってもらい、腰のサポーターをつけお仕事をはじめました。だんだんと痛みを悪化させずにすむ方法がわかってきました。歩いたりして軽く運動をはじめたのですが筋肉の衰えのすさまじいこと・・・3年近くさぼっていたのがよくわかります。衰えた筋肉の復活とダイエット・・・禁煙前の体重まで減らそうと思っています。
今日はパセリと三つ葉、両方の芽が出始めました。いまのところ2ポットづつ蒔いたので3ポットから芽がでてきました。外で日差しを浴びていると暑いです。もう、日差しは強くなっていますね・・・午後からシンピジウムを外にだして日光浴させております。春まきダイコンの芽も確認しました。2週間くらいでなかったので失敗したのかと焦りましたがよくやくでてきてくれて一安心です。
明日はブログお休みです。

2007年2月25日 (日)

芽が出始めました。

グロキシニアの双葉だと思うのですが一応確認できました。実は1回目水切らして発芽しなかったので2回目も同じジフィーセブンの上に蒔いたのですがそれがうまく発芽してくれたようです。1回目は直射日光あてちゃいけないのに、もろに窓からはいる光が直撃しておりました。(>< いまのところ2株確認できています。しかし、野菜の種に比べるとちっちゃすぎです。当然、指で蒔けないので先のとがっている(たこ焼き作るときに使う”センマイドウシ”)を使って上に置くように蒔きました。ただ、蒔いた日付を付け忘れたのでいつ蒔いたのかわからないです。順調に育ってくれれば夏くらいに花を咲かせてくれると思います。
あと、パセリか三つ葉の根が出ているのを確認できました。こちらは水耕栽培に挑戦です。パセリや三つ葉は半日陰でも育つようなので室内でも栽培できそうなのでためしにやってみます。

2007年2月23日 (金)

種まき

今日はチマサンチュときゃべつ(みさき)を蒔きました。種から蒔くと自分の好みの品種を植えれるのが気に入っています。ただし、コストを考えればスーパーで買ったほうがべらぼうに安いです。(;;まあ、趣味ですからね・・・魚釣りといっしょです。魚釣りにいくより魚屋で買ったほうが安いのと一緒でその行為自体が楽しいから・・・ちなみに私の種はほとんどサカタのタネから買っています。密かに株1単位だけ持っていますし、多少なりとも業績に貢献しております。(笑
とても2月とは思えない気温が続いていますが、明日からは多少寒くなるみたいな予報がでていますね。そういえば、さくらんぼがあとわずかで咲きそうな気配です。桜より去年は咲くのがはやかったと記憶しております。今年は何個とれるかな?
風邪が流行っておりますしここをお読みの方はくれぐれも体を大事にしてください。

2007年2月22日 (木)

家庭菜園 その2

本日、種まきしました。きゅうり2種類、とまとが大玉とミニ、ナス、ピーマン、葉ねぎと少々早いかな?と思いながら2月なのにこの気候だから春は早そうだなと思って種まきしました。温室に蘭がいるおかげでヒーターがはいっており、上段なら最低気温20度はあると思います。ジファーセブンという培地でとりあえず種まきをしてそれからのことは考えます。三つ葉とパセリはすでに蒔いていますが、いまだに発芽してません。5日じゃむりか(^^;このあとチマサンチュ(レタスより手間かからないし、虫の発生はアブラムシだけかな?にがみもないし)を蒔きます。すいかやメロンも挑戦してみたいですが・・・場所をとるのでね・・・すいかは3回くらい育てたことはあります。小玉スイカ2回と大玉1回ですべて実はなって収穫したのですが・・買ったほうが安い気が・・まあ、家庭菜園だと買ったほうが安いのは事実です。種だけで野菜育てる分より高いです。いつも1本か2本くらいしか育てないので・・苗のほうが安くていいのですが気に入ったミニサイズの野菜の苗はこの近所じゃ売っていませんし・・・とりあえず、発芽したらお知らせします。

2007年2月21日 (水)

鉄道模型(Nゲージ)

最初の子供が生まれて妻が実家に帰っているとき、ふとしたきっかけで小学生のときに集めたNゲージ熱が復活しました。インターネットではそういう人のことを出戻り組というそうです。昔を思い出して、あの頃は高くて手がでなかった1編成まるごと買うことも社会人となったいまでは、こずかいの範囲であれば買えます。インターネットを見ればいろんなことも載っています。実はかつて私は鉄道模型のHPももっていました。プロバイダーの都合でHPのアドレスを移転させられてしまうことになり、2年近く更新してなかったのでもっけの幸いと閉鎖してしまいました。その頃のネット友達と1年に1回ほど集まって楽しんでいます。暇があるときにちょくちょくとレイアウトを作成はじめて早3年・・いまだに線路だけという状態で、何度もプランの変更をしているのもあるのですが・・・いろいろな趣味がじゃまをしてなかなか前に進みません。欧米では鉄道模型のことをKing of hobbyと言うらしく、妻をそういって説得しております。(笑

2007年2月20日 (火)

アウトドア

アウトドアといえばキャンプですよね!いままでは、残念ながら連休というものがなかったのですが4月から連休ができるよう定休日の改正を行います。1年がかりの計画でした。印刷物の変更、広告の変更等、準備するのに大変ですがようやく新しい印刷物や広告に切り替えが終了しました。これでキャンプにいける!と思うのは少々気が早いようです。3月まで休みの予定がいっぱい・・・4月もゴールデンウィークまでいっぱいの予感・・・いくとしたら最短で4月29日だけ?!!こつこつとアウトドア用品を揃えつづけ・・・いくら投資したかは不明だが、デイキャンプ装備に偏りすぎだが、一度も箱からだしてやってないけど、絶対にいってやるとこころに秘めております。せめてBBQくらいしたいよ~(;;
すきなメーカーはSnowPeakUniflameです。この2社で大抵の物がそろってしまいます。デイキャンプ装備に偏っているため、テントは持ってないです。リビングシェルの中に張るインナールームくらいですかね・・泊まれる装備は・・あとはタープやハマると地獄のIGT・・まあ、スノーピーク菌に感染するとひどいらしいですが・・・お金がいくらとんでいくか(;; こんどからはイスですかね・・・

2007年2月19日 (月)

水出しコーヒー

以前から興味があったのですが、最近外にでれないのでインターネットで検索してためしに作ってみることにしました。どうも外にでれない反動でいろんなことに手をだすようになりました。アウトドア用品もそろそろフルセットが揃いそうです。その話はまた、後日に・・・で水出し専用のコーヒーメーカーや1滴ずつ落ちて一晩かけてつくる機械とか必要だと思っていましたが、別にいらないみたいです。お茶のパックに粉を入れて作ってみたら意外といけました。ただ、どこかのHPに書いてありましたが普通の粉だとまずいです。私はAGFエクスプレッソローストだったかな?(約300円くらい)とにかく深く炒ってあるものがおいしいと聞いたのでこれを買ってきてみたら微かな甘みとまったく苦味、酸味ともにない飲み物ができました。ためしにホット用のスペシャルブレンドで作ってみたら苦い、まずい・・・となってそうそうに捨ててしまいました。普通の感覚だと深入りのほうが苦そうなのに逆になるのは不思議でした。お茶パック3袋(中身はコーヒーの粉)を1Lの瓶で10時間くらいかけてゆっくりと抽出してやるといいみたいです。気温が低いと時間がかかりますがそのほうがおいしいと言われています。冷蔵庫の中がいいと思いますが・・・空きがないもので、室内においています。一度ためしてみてください。コストパフォーマンスもいいですよ。

2007年2月18日 (日)

風邪もらいました・・・

朝から猛烈に喉が痛いです・・・娘が幼稚園からもらってきたようです。案外最初の人間はケロッとしているもんですが、弟にうつり親にうつり・・・その時点で病原菌はだいぶ強くなっているようです。子供の風邪の新鮮で元気がいいです。大概うつされます。昨日の夜は熱っぽかったから10時半には就寝・・・10時間半も寝てしまった(^^;通勤時間0だからできる技ですね。温室もヒーターとサーモスッタトが来て中段で17度くらいを維持できるくらいの温度にしております。本当は内換気扇が欲しいんですが・・・なかなかむずかしいです。来年への宿題ということにしておきます。

2007年2月16日 (金)

自営業ということ

休みを気楽にとれるようでまったくとれず、収入も見せかけは大きいが雑費等経費もでかい。働かなければ収入が得られず、おいそれと外にもでれない。でも、通勤と会社内人間関係がないぶんストレスはたまらない。でも、家族の生活がもろにかかっているのでそっちのストレスはたまります。通勤がないから外をでることもなく、一日お店の前から動けず・・・今日はお店が終わってから友達と飲みに行ってきます。(ちゃんとお店が終わってからってところがえらいでしょ)。
結論からいえば、収入があれば自営業はいいです。その収入確保にどの社長も頭を悩ますのですが・・・
確定申告もやらなければ・・・明日はブログお休みさせていただきます。

2007年2月15日 (木)

温室

今日、温室がとどきました。結局、インターネットで買い物をして配送してもらうことになったのですが・・・組み立て式。ひさびさにインパクトドリルを取り出して組み立てたところです。その間に電池はなくなったので予備電池に切り替えるは、床を傷つけるは・・・ちょっとショック・・そのぶん出来上がりは申し分ないです。今日からは鉢の移動がなくなりちょっとうれしいです。アルミ製なので本体は軽いですがガラスは重いです。実はガラスが到着するのは午後なのです。配送が遅れていると宅急便の会社の人があやまっていました。逆にガラスだけきてもしょうがないのでこれはこれでよかったと思います。これで、本格温室が手に入ったので春の種まきが早くできるようにもなったので結構うれしいです。

2007年2月14日 (水)

ガンダムカードビルダー

インターネットをしているとまあ、いろんな趣味が増えていくような気がします。いつも読んでいる小説家がこのガンダムカードビルダーなるゲームにはまっているとHPに書いてあったのでフーン?なんだこれはと調べてみる気になったのですが、設置してある場所は大型ゲームセンターのみ・・・自転車でおいそれといける場所ではなく、車でいくしかないくらい遠いところでした。いわゆる私はガンダム世代であるため、ガンダムに抵抗がなく、ストーリーも憶えているくらいです。ある日の休日、遊びに行ってきました。子供達を妻に押し付け自分はゲームをはじめたところ、まあ、反射神経は若い頃に比べるべくもなく・・・そこそこに遊べました。ガンダムでもいろんなサブストーリーがあるものでまったく知らないキャラクターがいっぱい・・・ただ、現状では、1週間に1回ゲームセンターに行ければ御の字でちっとも上達しません。対人戦で0勝を誇るへたれっぷりです。

2007年2月13日 (火)

温室

最近、4日連続で蘭の鉢を割ったり割られたりしております。けちのつきはじめはお客がもっていたバックを蘭(カトレア)に直撃・・・棚から落ちてパリ・・予備の鉢がいっぱいあったからよかったものの、次の日同じ鉢を今度は私が(TT・・・ 昨日はシンビジウムが新芽が大きくなりはじめたのでこのままだと狭いので一回り大きな鉢にと思い外で植え替え作業しているときに鉢が倒れてペキ!・・・近くの花屋さんにひとっ走り、今日は胡蝶蘭の鉢を妻が・・・ちなみに植え替えはまだ、早すぎますから参考にしないでくださいね。今年は植物の成長が1ヶ月くlらいは早まっている感じがします。で、タイトルの温室が欲しいということなんですよ・・なんで鉢が割れるかといえば夜の間、部屋の中央に移動しているからどうしてもリスクが生じるわけです。温室さえあれば・・・と密かに計画を練っているのですがなかなか・・・昨日、近くのホームセンターに行って温室を買おうかと決心して店員さんに聞いてみたら展示品と値札があってないとのこと・・・この値段は一回り大きなサイズで・・って置く場所をはかってみないとわからない・・・ということでおじゃんになりました。なかなかうまくいきません。

2007年2月12日 (月)

家庭菜園

プランタで多少野菜を作っているだけですので家庭菜園はちょっと言いすぎですが、それでもいまの季節残っているのが、ネギ、白菜、キャベツ、チマサンチュ(レタスの代わり)、いちごです。だいこんは昨日、ダイコンサラダとしておいしくいただきました。今年はなぜか辛くなくほのかな甘みがありました。プランタ栽培はちょこっとしたスペースがあればできるのでおすすめです。マンションだと土の処分がやっかいですがネギ(あさつき)くらいならだれでも簡単にできるのでおすすめです。日陰でも大丈夫です。ネギの買い忘れのときに感謝されますね・・・あとパセリなども5月頃苗を売っているのでそれを植えておけばいつでも取り立てが味わえます。子供はパセリは好きじゃないですよね・・・・そういえば、ダイコンはサカタのタネから取り寄せた”ころ愛”という品種です。この品種普通のダイコンより短くて今流行のベビーサイズというか使い切りサイズで家庭での評判がいいです。いずれにしても今は農閑期なんであまりやることがありません。あ、そういえば、家庭で野菜を作るよりはスーパーで野菜を買ってきたほうが何倍も安く買えます。うちの場合は教育実習も兼ねていますが・・・子供がきらいな野菜を作っていっしょに収穫して食べさせています。これは不思議なことに食べてくれるんです。

2007年2月11日 (日)

ジョーバ

去年の夏頃、近くのジョーシンへ行ったときにナショナルのジョーバなるものを発見!値段を見てひくもののこれだけ高いものを買えばひっこみがつかなくなると思い清水の舞台から飛び降りるつもりで(例えが古い?)買いました。場所をとるから普段使ってない部屋に置き、仕事が終わってから15分だけ乗っています。(毎日とはいきませんが・・・)それなりに効果があると思いますが劇的な体重の変化などありません・・・現状維持がいっぱいいっぱいって感じです。腰のためにもなにか運動をはじめて体重を落とさないと・・・やっぱり歩きかマラソンか・・・と夜食なしだな・・

2007年2月10日 (土)

禁煙

忘れもしない去年の5月25日にためしに禁煙してみようと思い実行しました。
初日、ものすごい眠気とだるさ、禁断症状にイライラ・・・2日目も眠い・・3日目ニコチン抜けた感覚で眠気やイライラともに減少してきました。ニコレットを使った禁煙でしたが、実際1ヶ月は外に飲みにもいかず、たまたま飲みにいったときは偶然禁煙仲間でした。幸運にもめぐまれて禁煙9ヶ月目?と続いていますが、やはり避けれないのが体重の増加です。昨日、ひさびさに体重計にのってみたら8Kgの増加・・・ぎっくり腰の原因のひとつかもと心の中でおもったのは言うまでもありません。整形外科の先生にも急激な体重の増加なかったか聞かれて素直に6kg太りましたといったんですが、実際には8kg・・・おなかまわりに肉がついてきたな~気にはしていたんですが・・・さすがに腰の痛みがなくなったらダイエットしようと心に決めています。ただね、禁煙すると消化器系の動きがよくなるようでお腹が減るんです・・・特に夜中に(>< ついつい、カップ麺に手が・・・体に悪いとわかっていてもおいしんですよ・・・

2007年2月 9日 (金)

ぎっくり腰

2/7日の朝、立ち上がるときに腰にピリときました。その日はなんとかがまんできたのですが次の日は歩くことも苦労する羽目に・・・整形外科に行きレントゲンをとってもらい点滴を生まれてはじめて打ってもらい帰ってきましたが、針の先生を呼んでもらって生まれてはじめての針を打ってもらいました。おかげで今日は歩くことはできるようになりました。針って痛くないって聞いていましたが痛いものは痛いです。我慢できない痛みではないのですが、筋肉が動くのがわかります。不思議な経験をさせていただきました。結論、整形外科より針のほうがききます。(でも、針は鍼灸師の先生の腕しだいです。)たまたま、この道30年の先生と仲がよかったからすぐにきてもらえましたが・・最後に人間35歳すぎると無理を重ねると体がついてこれなくなっているようです。普段の姿勢も悪いしこれからはくせにならないように気をつけます(;;

2007年2月 4日 (日)

確定申告

この時期、自営業の人もしくは高額所得者は確定申告が待っております。これがもうめんどくさくて・・・税理士さんのところにもっていって説明をするだけの資料を毎日台帳記入していても仕事の合間にやると1週間かかります。エクセルの雛形を作ってあるからこれだけで済むのですがこれを電卓でやると1ヶ月かかるそうです。無精者ですから毎年1ヶ月かかるなら最初の1年はがまんして雛形を作って1週間で済ますほうを選びます。確定申告のソフトを使えばいいと思う方がいらしゃるかもしれませんが実は役にたたなかったのでしょうがなくエクセルで作成しております。

2007年2月 3日 (土)

カトレアが咲きました。

カトレアが今年は暖かかったせいか無事温室なしで咲いてくれました。結構温度管理に気をつかって最低最高温度計まで買って確認しました。最低12度でした。ギフトでもらった胡蝶蘭は3ポッドの寄せ植えでしたが1ポッドの苗の葉が枯れてきたので春まで待てずに植え替えを決行しました。2週間以上葉水しかあたえてないにもかかわらずポッドの中は湿っていて根腐れ状態でした。素焼き鉢にとりあえず、ポッドから抜いてそのままいれて(1/3くらいはいってませんが・・・)春まで待ちます。シンピジュウムとオンシジュウムも新芽の確認ができています。

トップページ | 2007年3月 »